スポンサーサイト


Beirut / The Rip Tide

  • 2011/10/22 01:00
  • Category: B
theriptide.gif

iTunesで試聴
myspace.com

ゲッ。しくじった~!来日が決まってたのね。
ネットから離れて生活してたのでこういうはめになりました。
当日券は出るのかしらん。。


ザック・コンドン率いるBeirutの4枚目のフルアルバム。

theriptide3.gif

Beirutの特徴であるバルカンミュージックなど、その土地の匂いのするいわゆるワールドミュージックを曲に溶け込ませていくという方法が、デビュー時にくらべると、少しずつ削られてきていたことは感じていました。そうして、遂にこのアルバムでは土臭さはほとんどなくなっているようです。

しかし、トランペットの郷愁と、歌とともに甘くてそれでいてエネルギーがみなぎってくる楽曲の素晴らしさを聴くと、削ぎ落とされて裸になったザック・コンドンの音楽性は格別なものであって、東欧音楽のベールをまとって出て来たデビューアルバムは、むしろそれに目を奪われることで我々を惑わしたのでは?と思えるほど。

ファンとして愚痴を言わせて頂けるのなら、これまではあったブラスの演奏によるインストがなくなったことが残念なだけです。好きなんだなぁ、あれ。


♪ A Candles Fire




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1043-d9c89d60

Comment

qurocchi

beirut のthe rip tide自分も買いましたよ。
好きでずっと聴いてるけど、1stがやっぱり一番好きかな。
最初に聴いたときはヨーロッパのミュージシャン
かと思いました。

あの哀感が何とも沁みます。
  • URL
  • 2011/10/22 15:20

パイクマン

こんばんは。

これ、お持ちだったんですね!

>好きでずっと聴いてるけど、1stがやっぱり一番好きかな。

わかります。私は1stと2ndがどっこいどっこいで好きです♪
1stはやりたかった音楽の衝動が詰まってるし
どこから切っても哀愁が飛び出してきますね♪
Beirutはこういう音楽だって世に知らしめました(^^)
今後Beirutがどう変わっていくのかも、
ちゃんと見守っていきたいです!





gogleman

おひさしぶりです~
ベイルートは紹介されてた1stをおかげさまで聴いてましたが、やはり評価は高そうですね。また聴き返してみよう。
この1曲目も良いではないですか~なかなか力強い。私的には土臭くない方が好きかもなあ。。
  • URL
  • 2011/10/23 01:10

パイクマン

御無沙汰です~

>ベイルートは紹介されてた1stをおかげさまで聴いてましたが、やはり評価は高そうですね。また聴き返してみよう。

そうでしたか!!!
goglemanさんとBeirut…なんとなく違和感があります。
Beirutのアコースティックな質感のせいですね、きっと。

>この1曲目も良いではないですか~なかなか力強い。
私的には土臭くない方が好きかもなあ。。

良いですよね!
わたしもコレ好きですよ♪

バニラ

こちらにも失礼します(^-^)

なんだか扉があいたというか、一皮むけたというのは
おこがましいなあ、まさに土臭さがなくなったですね☆
でもどう進化していってもザック・コンドンの
声が存在する限り、Beirutなんだなあと思いました♪
  • URL
  • 2011/10/26 00:24
  • Edit

パイクマン

こちらにもありがとうございます。

>なんだか扉があいたというか、一皮むけたというのは
おこがましいなあ、まさに土臭さがなくなったですね☆
でもどう進化していってもザック・コンドンの
声が存在する限り、Beirutなんだなあと思いました♪

そうなんです。私も最終的にはザック・コンドンの歌があればいいんだな~と思ってきたところでした。以前のような曲調であっても他の人の歌声だったら、果たして私はBeirutをこんなに好きだろうか…なんて考えると、私はこの歌声がものすごく好きなんだなぁと思えました(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

