スポンサーサイト


Der Plan / Geri Reig

  • 2011/07/11 15:20
  • Category: D
gerireig.gif


iTunes

ジャーマン・ニューウェーブ!
デア・プランのデビュー盤、紙ジャケです。


メンバーのひとり「ピロレーター」の呼称って、ピロリ菌のせいか、菌とか細胞器官とか小さな生物体を彷彿させますね。なんのことかわからない人はうまくスルーしてください。シンセやコンピュターを持ってしまった幼児の頭の中の想像物のような音楽です。可愛らしくも脳みそ崩壊寸前の危険性が…

♪Geri Regi



ーー以下は収録曲ではございませんーー

♪Leb doch


♪Da vorne steht ´ne Ampel






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1036-d3d200b8

Comment

gogleman

こんばんは。

デアプランですね~しかも1st。
って特別くわしくないのですが、楽しい音楽ですよね。しかし当然?病的ななにかが常に感じられる、という意味では稀な音楽ではないでしょうか。書かれてるようにピロリ菌などが少しずつ菌糸を伸ばしグニョグニョと繁殖していくような感じもありますね。
タイトル曲Geri Reigのヘリウムガス声?などはアニメもやしもんをそのまま想像です(笑)
でも本人たちは至って真面目な連中なのでは?と勝手に想像してます。ふざけるにしても一所懸命ふざけてる感じがまた好感です。とりあえずサービス精神は豊富ですよね。
歴史的な傑作アップありがとうございます。
  • URL
  • 2011/07/12 00:00

こんばんは。
Der Plan は初めて知りました。
何やら頭の中をザワザワ蠢いて
何となくそわそわ落ち着かなくて
ザワ楽しいって感じですね。
  • URL
  • 2011/07/12 21:22

パイクマン

こんばんは。暑いですね!
大変ご無沙汰しております。
かなりサボッておりますよ。

デアプラン1stについて詳しく有り難うございます。
そうですね、人を喰ったような音楽性ですが、きっと真面目にやっているのだと思います。
様々な音楽を聴いていて思うのですが、ドイツ人て一番変態性を持っていません?(^^;)

>しかし当然?病的ななにかが常に感じられる、という意味では稀な音楽ではないでしょうか。

毒性があって、カラッとしてないんですよね。

パイクマン

こんばんは!
多分はじめましてではないですよね。

>Der Plan は初めて知りました。
何やら頭の中をザワザワ蠢いて
何となくそわそわ落ち着かなくて
ザワ楽しいって感じですね。

きっと音楽の中身が神経症的な面を持っているから
ザワザワ蠢くのだと思うんですよ!
表面はアホっぽい音楽なのにね~

loosecube

こんにちは。

ピロレーターのソロもいいですね。
ドイツのこの辺の一連のアーティストって、他の国にはない独特な「逸脱感」がありますよね。

パイクマンさんのおっしゃる
>「幼児の頭の中の想像物のような音楽」
>「可愛らしくも脳みそ崩壊寸前の危険性」

は、クリンペライやパスカル・コムラードなどのトイ・ミュージックにも通じ、
パイクマンさんのトイ楽器好きにも繋がるのではないでしょうか。

ちょっとこじつけかな?

パイクマン

ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
レス遅くなりましてすみません。

>ピロレーターのソロもいいですね。

未聴で~す、がちょっぴり想像できる気もしますね。

>ドイツのこの辺の一連のアーティストって、他の国にはない独特な「逸脱感」がありますよね。

おっしゃる通りですよね。ドイツ人てカタくてシャキッとしてて、まじめなイメージで通ってて、ビートだけ聴くとそんな気もするけど。他のお洒落なヨーロッパの国々とは違うものが出来上がりますね(^^;)

>>パイクマンさんのおっしゃる
>「幼児の頭の中の想像物のような音楽」
>「可愛らしくも脳みそ崩壊寸前の危険性」

は、クリンペライやパスカル・コムラードなどのトイ・ミュージックにも通じ、
パイクマンさんのトイ楽器好きにも繋がるのではないでしょうか。
ちょっとこじつけかな?

いえいえ、こじつけではなくてまさしくその通りです!
最近のパスカル コムラードは聴いてないけど、昔のパスカルさんの音楽は深く共感しますし、デア・プランのいい意味での学芸会っぽさもいいですね。トイ楽器やら簡単に演奏できる楽器って、「音楽はみんなのものであり楽器演奏は誰でもできるよ、面白いよ」と言っているようで最近好きなんです。有り難うございます♪

loosecube

ピロレーターのソロが未聴ということでしたので、つい…

「ワンダーランド」というアルバムがオススメです↓

http://www.amazon.co.jp/Wunderland-Pyrolator/dp/B0007D0A9Q/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1311354900&sr=1-1

一応、当ブログでも紹介しております↓

http://loosecube.blog94.fc2.com/blog-entry-75.html

YouTubeより↓

http://www.youtube.com/watch?v=lKnUKQFfpwo

http://www.youtube.com/watch?v=S2Q3k1PdTV4&feature=related

パイクマン

こんにちは。
レス遅れてすみませんm(_ _)m

ワンダーランド良さそうですね!
購入候補になりました♪
ピロレーターさんと自分の音楽の嗜好が似ているのだと思いました。好きな音楽はたくさんあるのだけど、私がやるとしたら、究極はこういうのだろうな…という部分でピロレーターと似ているみたいです(^^;)

Hal's Dream はまとまってて好きです♪なんとなくあの方に似ていると思ってたらマーティン・デニーのカバーなのかもですね。

loosecubeさんとこにも遊びに参りますのでヨロシク!

  • URL
  • 2011/07/26 13:21
  • Edit

loosecube

こんにちは。

ピロレーターの「ヴンダーランド(ワンダーランド)」がとうとう再発されましたのでお知らせしておきます。

パイクマンさんがここでおっしゃっている、

「シンセやコンピュターを持ってしまった幼児の頭の中の想像物のような音楽」

「可愛らしくも脳みそ崩壊寸前の危険性」

をまさに感じるオススメの名盤ですので、
もしよろしかったら、聴いてみて下さい。
  • URL
  • 2013/03/14 15:49
  • Edit

パイクマン

かなり返信遅れてしまいました。
お元気でしょうか。

ピロレーターの「ヴンダーランド」はAmazonのカートに入っております!
どうもありがとうございます♬

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

