スポンサーサイト


Fall Of Saigon / Fall Of Saigon

  • 2011/06/19 12:12
  • Category: F
fallofsaigon.gif

myspace.com
iTunes

トイ・ピアノといえば、パスカル・コムラード!フレンチ・アヴァンポップの第一人者パスカルさんが大昔に組んでいたバンドの音源集。

もちろんソロのパスカル・コムラードはかなり好きでここでも何枚か書いてますがこれもかなり好きです。80年代前期に出したEPやライブ音源を収録しているようです。音の方はYMG(ヤング・マーブル・ジャイアンツ)を彷彿させます、あとSuicideなんかも。ジャーマンロックにも影響を受けているようですね。美人すぎるボーカリスト、フローレンスさんのふわふわしつつぶっきらぼうな歌い方などもYMGに似ていると思うけど、よりポストパンクな暗さがカッコよいですし、スカスカ具合いもクールです。キーボードやリズムボックス、ギター、ボーカルと、シンプル。あの時代の本物のニューウェーブは今のものとは質感が違いすぎ!効果音的にトイ・ピアノを入れている曲もあってニンマリ。

ドアーズ(The End)やTV・パーソナリティーズ(Part Time Punks)やクラフトワーク (The Model)のカバーをしてるところなんかもGood!


♪So Long



♪On The Beach At Fontana



♪The model



♪she Leaves Me All Alone





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1034-3ecb0f8a

Comment

qurocchi

こんにちは。

一時期、お芝居を観るのが好きな時があって
何度か観に行きました。
その中でお気に入りの女優さんが出てる芝居
を観たときに、とても気になる曲が流れてて
誰の曲かわからずに芝居の主催事務局に電話
して尋ねたことがあります。
パスカル・コムラード でした。
もう一度聴きたいと思うのですが、その時の
曲名が思い出せないんです。
パスカル・コムラードで、この一枚という
お薦めのアルバムがありましたら、教えて
くださいませ。

  • URL
  • 2011/06/19 15:20

miura

こんばんは。
好きだなあ、たぶん、当時このバンドは聴いてなかったよ。

こういう音の間、すかすか加減は
梅雨やこれからの蒸し暑い夏に向けてとてもいいですね。
YMGよりあまり質の良くないアルコールが混ざってるかんじがします。
そこがいいかもしれません。
個人的にはThe Modelさんにやられます。
Andaluciaもいいかんじ。
これも買いだわ。

じゃね。。明日もがんばりましょう。。


gogleman

こんばんは。

イイですね…
ジャケの雰囲気などからも今のバンドかと思いましたが、しっかり80年代前半のバンドなんですね。そんな今でも軽く通用するような普遍的なかっこよさがありますね。
たしかに今の80'sリバイバルのバンドには無い鬱な雰囲気がありこれぞ本家という感じですね。挙げられてるバンド納得ですが、その他ではミニマルコンパクトやタキシードムーンといった同時代のクラムドディスク系なども大いに連想です。
カバーもしっかり自分達の音で解釈してるとこなども好感ですね~
  • URL
  • 2011/06/20 00:17

パイクマン

こんにちは。

>一時期、お芝居を観るのが好きな時があって
何度か観に行きました。
その中でお気に入りの女優さんが出てる芝居
を観たときに、とても気になる曲が流れてて
誰の曲かわからずに芝居の主催事務局に電話
して尋ねたことがあります。
パスカル・コムラード でした。
もう一度聴きたいと思うのですが、その時の
曲名が思い出せないんです。

そうなんですか!!
お芝居のシーンと重なり合って
忘れられない音楽となったのに残念ですね。

>パスカル・コムラードで、この一枚という
お薦めのアルバムがありましたら、教えて
くださいませ。

2000年代入ってからのは購入していなくて
90年代のアルバムになります。
そんなに詳しくなくてすみません。
ブログでも紹介していますけれど、
iTunesの音源で確認してみて下さい♪(^^)

http://itunes.apple.com/jp/album/traffic-dabstraction/id79084934

http://itunes.apple.com/jp/album/largot-du-bruit/id79084814

http://itunes.apple.com/jp/album/back-to-schizo-1975-1983/id332055485

パイクマン

こんにちは。

>好きだなあ、たぶん、当時このバンドは聴いてなかったよ。

私も未聴でした。

>こういう音の間、すかすか加減は
梅雨やこれからの蒸し暑い夏に向けてとてもいいですね。
YMGよりあまり質の良くないアルコールが混ざってるかんじがします。
そこがいいかもしれません。

質の良くないアルコール?!!
とていい表現ですね!
とってもわかります。
音自体もこちらの方が暗いですしね~
おすすめです♪

>じゃね。。明日もがんばりましょう。。

がんばりましょう!
明日は朝が早いわぁ、、、(;;)

パイクマン

こんばんは。
御無沙汰であります。

>イイですね…
ジャケの雰囲気などからも今のバンドかと思いましたが、しっかり80年代前半のバンドなんですね。そんな今でも軽く通用するような普遍的なかっこよさがありますね。

PCもなくて携帯も無い、機材も少ない、演奏力も無い、皮肉にもそんな時代の音楽の方がカッコよかったりしますね~

>たしかに今の80'sリバイバルのバンドには無い鬱な雰囲気がありこれぞ本家という感じですね。挙げられてるバンド納得ですが、その他ではミニマルコンパクトやタキシードムーンといった同時代のクラムドディスク系なども大いに連想です。
カバーもしっかり自分達の音で解釈してるとこなども好感ですね~

ミニマルコンパクト、タキシードムーン辺りにも近いですよね。
ミニマリズムの良さをまた発見しました!
タキシードムーンの1stを聴きたくなったのでこれから聴きます♪

バニラ

こちらにも失礼させてもらいやす♪

スカスカ具合など妙に安心します(^-^)
フローレンスさんのボーカルがいい意味でぶっきらぼうで
彼女の歌っている曲にひかれます。

♪The modelのカヴァー、好きなんすよね☆
どういう風に料理されているんだろうと思います。
Fall Of Saigon風♪The modelになってるなあ!

  • URL
  • 2011/07/02 19:30
  • Edit

パイクマン

こちらにも有り難うございました!

スカスカチープ、いいですよね。
抜けているとのに味わい深く感じるのはなんでなんでしょうね(^^)

>♪The modelのカヴァー、好きなんすよね☆

この曲のカバーしているバンドって多いね~
元の曲がいいからか♪
女性ボーカルさん、決して上手ではありませんけど
私も好き!惹かれます(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

