スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パトリス・ルコントのボレロ

昨日のお休みも映画ざんまいでDVDで4本観ました。
若かりし頃にも映画を観て逃避してたので、映画館に数年だけでしたが就職していました。
趣味に生きる人生…万歳(^^;)



久し振りにベートーヴェンのソナタを弾くことになりベートーヴェンの伝記のような映画も借りました。
 …そういえば、クラシック音楽を扱った映画で忘れられない短い作品(ショートフィルムというのだろう)があって、フィリップ・リオレ監督の「パリ空港の人々」を観に行った時に、前座的に公開されていたと覚えています。

それはパトリス・ルコント監督の作品なんですが、名曲♪ボレロを演奏するオーケストラを題材にした着目点が大変ユニークなもの。
曲として♪ボレロは好きだけど、同じパターンを何度も繰り返しながら盛り上げていくって、演奏者は大変だよね、飽きるしさ。……と思ったことがある人も少なくないのではないだろうか。特にパーカッションなんか大変そうじゃない?腱鞘炎になりそう。。

『パトリス・ルコントのボレロ』8分間です。



その『パトリス・ルコントのボレロ』は短いながら印象的で忘れられなかったし、『シリアルママ』とか、90年代はB級ブラックコメディ映画の楽しさに目覚めました。『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』とかクスクスできる映画も好きだし、『奇人たちの晩餐会』なんかは最近リメイクされていたのを知って驚きました。

振り返ってみると昔は、面白そうな映画は
ちゃ~んと映画館で観ていたなぁ。
という話しに行き着きます。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1032-779ed9f7

Comment

miura

こんにちは。
すごい勢いでDVD鑑賞してますね。

映画は最近ほんと観なくなってしまったけど、
なぜだろう?集中力の問題かなぁ。。。
レニングラード~は好きだった。他はたぶん観てないかもしれない。

パイクマンさんが言うように僕も映画は映画館で観た方がやっぱり好きだし、
でもね、あの空調とか、苦手なのよね。場所にもよるけど。
あと好きに動けないし...ってあたりまえかw
去年だったかゴダールの新作を観たのが久しぶりの映画館での映画鑑賞だったよ。
おなかいっぱいになったので、もうしばらくは映画は観なくていいと思った。。

そんなかんじ。
仕事は順調そうだね。
こちらはひとやまこえて、すぐ来るつぎの山に向かってるとこです♪
では!

パイクマン

こんばんは。

>すごい勢いでDVD鑑賞してますね。

そうかも(^^;)
次々と借りるので、店員さんに、まだ借りているのがありますけどわかってますか?って、いちいち確認されるんです。

>映画は最近ほんと観なくなってしまったけど、
なぜだろう?集中力の問題かなぁ。。。
レニングラード~は好きだった。他はたぶん観てないかもしれない。

本は集中力がいるけど、映画は流してるだけだから私はそんなに集中力は使っていないかもしれません。
レニングラード~ は面白かったですよね!

>パイクマンさんが言うように僕も映画は映画館で観た方がやっぱり好きだし、
でもね、あの空調とか、苦手なのよね。場所にもよるけど。
あと好きに動けないし...ってあたりまえかw

特に夏場のエアコンは冷えすぎますよね!
まっ、今年はそんなこともないでしょうけど…
座席は昔に比べるとすごく座りやすくなっていると思います。
でもmiuraさんはさ、脚長いからね!窮屈かもしれませんよね~

>去年だったかゴダールの新作を観たのが久しぶりの映画館での映画鑑賞だったよ。
おなかいっぱいになったので、もうしばらくは映画は観なくていいと思った。。

ゴダールか、それ観てないですねぇ。
よし、調べてみます!

>そんなかんじ。
仕事は順調そうだね。
こちらはひとやまこえて、すぐ来るつぎの山に向かってるとこです♪

山越え、大変ですね(笑
私は今までのシフトが極端過ぎて、休みがなかったり、そうかと思うと連続してあったりと落ち着かなかったです。15日からは(15日締めなので)、まともな勤務表が出来上がる事を期待しているところです(^^;)

お互い頑張りましょう♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。