スポンサーサイト


Louise Forestier / Douce Emma

  • 2011/05/27 21:00
  • Category: L
元ヤンキーで暴走族だったという、もういい歳の知り合いができた。とにかく弱くてメールでもいいから人と繋がっていたいみたい。精神が弱いからヤンキーになったのだろうか。そして群れるのも好きなのだ。私は群れるのが嫌い。


duceemma.gif

iTunes


カナダのシンガー、Louise Forestier(ルイーズ・フォレスティエ)の1969年デビュー作。


これがシャンソンサイケというものなのか! …ってのは大袈裟な反応だけど、ファズギターにフランス語がちぐはぐで楽しいのと、一風変わったロックなのも、カナダのフランス語圏というのも、全ての面ではっきりしてないところと自由なところが好きです。歌い方が日本的な気がするのは、日本のシンガーソングライターのN.M女史に歌い方が似ているからかもしれないです。サイケロック異色盤ですね。裏ジャケットの写真デザインがとっても「怖(コワ)おもしろい」んだけど、うちのコピー機じゃなくて…なんだっけ、PhotoStudioが見当たらないので今回は断念です。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1027-44ff7b9e

Comment

qurocchi

こんばんは。
Louise Forestier、ITMSにあったので試聴してみました。
いかにも60年代風フレンチって感じですね。
なるほど、N.M女史を彷彿とさせるとことが所々にあります
ね。ちょっとコブシ風?もあったりして。。。

あっ、そうそう。
普通に休みがとれるようになったとのこと。
よかったですね。
無理し過ぎずにお体にお気を付けくださいまし。

最近、ずいぶんと前に出た戸川純さんのエッセイ集
の在庫をみつけて注文したところです。
読むのが楽しみな今日この頃でした。
  • URL
  • 2011/05/27 23:09

gogleman

こんばんは。
私もざっとITMSで聴きました、シャンソンサイケということですが、かなり聴きやすくフレンチポップスとの境界面というような部分もありますね。ただそんな中にも時折不穏な空気が漂う所もイイですね。最近一連のご紹介音源に共通点を見ます。
カナダという国は言語もそうですがある意味いろんな文化圏のミックスチャーなので面白いですよね。
  • URL
  • 2011/05/28 01:20

パイクマン

こんにちは!

>Louise Forestier、ITMSにあったので試聴してみました。
いかにも60年代風フレンチって感じですね。
なるほど、N.M女史を彷彿とさせるとことが所々にあります
ね。ちょっとコブシ風?もあったりして。。。

そうそう張り上げて歌うとこなんかN.M女史みたいですよね(^^)
妙なコブシは当時のアメリカンな気もしないでもない。

>あっ、そうそう。
普通に休みがとれるようになったとのこと。
よかったですね。
無理し過ぎずにお体にお気を付けくださいまし。

ありがとうございます。
お休みの日も会議があって仕事に出ないといけなかったりもするんですけどね、まぁなんとか頑張ります。

>最近、ずいぶんと前に出た戸川純さんのエッセイ集
の在庫をみつけて注文したところです。
読むのが楽しみな今日この頃でした。

もしかして「蛹化の女」というやつかな、、
それなら昔持っていて読みました。
楽しみですね!

miura

こんばんは。
スキャナーですか?

さて、梅雨でございますことよね。いや、台風なのか....

何枚かiTMSで聴いてみました。
このアルバムがいちばん楽しそうですね。
あれ?雷かな?
....えっと、ジャケットのアートワークというか
デザインもじゅうぶん変で楽しいですw

80年代前半あたりのいなかにはそういう人たちが
妙にたくさん?いたなあって、ちょっと思い出しました。

パイクマン

こんばんは!

>私もざっとITMSで聴きました、シャンソンサイケということですが、かなり聴きやすくフレンチポップスとの境界面というような部分もありますね。ただそんな中にも時折不穏な空気が漂う所もイイですね。最近一連のご紹介音源に共通点を見ます。

え。そうですかね(^^)
不穏な空気が漂う音楽好きですね。
メジャーにはそれがないですよね、人を不穏にさせちゃいけない鉄則があるんでしょうかね。

フランス語でサイケなのでシャンソンサイケかな、と。
あとまったくのシャンソン曲も混ざっているし!

>カナダという国は言語もそうですがある意味いろんな文化圏のミックスチャーなので面白いですよね。

うんうん、全然詳しくないけど、中途半端感も面白いですね!

パイクマン

こんばんは!

>スキャナーですか?

あ、スキャナーです!(^^)
ありがとうございます。

>さて、梅雨でございますことよね。いや、台風なのか....

雨、苦手です。
今日はレインコート(自転車用)を買いました。

>何枚かiTMSで聴いてみました。
このアルバムがいちばん楽しそうですね。
あれ?雷かな?
....えっと、ジャケットのアートワークというか
デザインもじゅうぶん変で楽しいですw

デビュー作が一番元気で、その時代の空気もサイケデリックでいいですよね。ジャケットワークは、裏ジャケのデザインがおかしいんですよ~いつか載せますね!スキャナー探そう。。

>80年代前半あたりのいなかにはそういう人たちが
妙にたくさん?いたなあって、ちょっと思い出しました。

ヤンキーのことですか!?私の知り合いは東京都内でソレやってて、パトカーに追いかけられるとマヨネーズをかけるとか、くだらない話しを聞かされました。ちなみに女性なんですが、、(^^;)

バニラ

こちらにも失礼します♪
まさにフランスサイケですねー。不思議な感じがする。
ボーカルやメロディはフレンチだけど、演奏がサイケ。
ギターのブイブイさがたまらない。好きですーー。
安心して聴ける☆
5曲目なんてあやしくて、サムイボがたちました。
このアルバム、ほしくなってきましたー(*^_^*)
素敵な音楽をありがとう(感激)
  • URL
  • 2011/05/30 18:12
  • Edit

パイクマン

こちらにもありがとうございます!

>まさにフランスサイケですねー。不思議な感じがする。
ボーカルやメロディはフレンチだけど、演奏がサイケ。
ギターのブイブイさがたまらない。好きですーー。
安心して聴ける☆

当時のギターはいいですよね!
鳴らしてるって音からちゃんとしたプレイまで
楽しめます。
このアルバムはギターあってのバックバンドだと思いました。

>5曲目なんてあやしくて、サムイボがたちました。
このアルバム、ほしくなってきましたー(*^_^*)
素敵な音楽をありがとう(感激)

どうぞ買って聴いてみて下さい♪
5曲目、怪しいです。仏教の香りがしますね(笑)
パーカッションもいい味出してます!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

