スポンサーサイト


捏造と贋作 / 上野耕路&久保田真吾

  • 2011/04/13 01:45
  • Category: U
netuzou1.gif

元8 1/2の上野耕路先生とそのVo.の久保田慎吾による「捏造と贋作」アルバム。



キーボーディストとしては特異な音楽性でニューウェーブ期に
頭角をそぉっと現した上野さん。
特にレトロ様式なキーボードアレンジで縦横無尽に弾きまくって
クラシックの基本も抑えてるから本物に限りなく近い捏造作品が
出来上がっています。

そういう形の上にダミ声の久保田さんのヴォーカルは
あまりにもかけ離れている。ちぐはぐ過ぎる…。
私としてはやっぱり戸川純や巻上公一のヴォーカルの方が
断然似合うと思うんだけど。
でも、レトロクラシカルな音にパンクなヴォーカル。
この質感の違いが快感に変われるのかもしれません。
エリック・サティの曲をダミ声スキャットでどうぞ!



jingai.gif
太田蛍一の『人外大魔境』からリメイクされた楽曲が
6曲収録されています。


YouTubeで見つけたアルバム『人外大魔境』の曲ですが
とても良いので載せておきます。

♪密林快男児


♪ピグミー (合唱団に歌わせちゃったもんなぁ。)



【1999 / AGENT CON-CIPIO】




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1022-805891ed

Comment

nemigamaco

ちょっと前にTVで映画『ゼロの焦点』やってて
音楽が上野しぇんしぇいだった!
懐かしいなと思った!!

パイクマン

うわっ、レス遅れました、ごめんなさい。

上野先生はそういう映画の音楽もやってるのですね!
確かどこぞの音大の先生もやってたような…
キューピーのタラコCMで少し有名になりましたね(^^)
ターラコ~♪ タ~ラコー♪

qurocchi

こんにちは。
上野先生って、戸川純さんユニットのゲルニカの人ですよね?!
オルガンというかレトロっぽい感じがよいですね。
  • URL
  • 2011/04/16 18:45

パイクマン

こんにちは!
最近忙しくなってしまいました、ごめんなさい。。

>上野先生って、戸川純さんユニットのゲルニカの人ですよね?!

そうです、そうです。
ゲルニカの作曲&演奏の人ですよ♪(^^)

>オルガンというかレトロっぽい感じがよいですね。

音色がそれっぽくて、
上野さんはこういうレトロな雰囲気を出すのがものすごく
上手いと思うんですよね。
ピコピコしたシンセの曲もやるんですけどね
ゲルニカの曲のあの感じ、定着しまいましたよね~

qurocchi

こんばんは。
仕事帰りに立ち寄った本屋で購入した雑誌
『ストレンジ・デイズ』
上野先生のインタビューとディスコグラフィの
特集でした。

銀輪は唄うのメロディーが思い浮かびます。
  • URL
  • 2011/04/20 23:39

パイクマン

qurocchiさん、こんばんは。
レス遅れてすみません。
ストレンジ・デイズは読んだことないかもです(^^;)
音楽雑誌だと、CDがおまけについていた頃の
クッキーシーンは毎号のように買っていました♪
最近はさっぱり読まなくなりました、音楽雑誌。。
しかし、ストレンジ・デイズの上野さん特集って…
結構マニアックなんですね!

「銀輪は唄う」はお茶の間に流れてましたからね~
懐かしいですよね♪

バニラ

こちらにも失礼します♪

パイクマンさん貴重なアルバムを持ってらっしゃる!
上野耕路の世界にようこそ!という感じで上野節というか
そうそう!となぜか安心しました。

>私としてはやっぱり戸川純や巻上公一のヴォーカルの方が
断然似合うと思うんだけど。

そうですそうです!!そういいたい!
2人の顔がうかびました。
久保田慎吾のボーカルでは残念。。。(ファンの人すみません)
はっきりと言ってしまう。

貴重な作品をありがとうございます(^-^)

タンドリーチキンサンド?お味はどうでしたか?
インド料理好きの私、でも昔肉嫌いだったのも
あり、長い間タンドリーチキンはあまり食べれなかったんです。
今では克服し、好きとなっています(*^_^*)

谷口六三商店放送されていたの、全く知らなかったです。
おもしろい!!!!
もたいまさこや泉谷しげるなど演技派の面々、面々。
その中で相楽晴子がヤンキーじゃない、
さくらももこの世界の女の子を演じきっていたのが
よかったです。堪能させていただきました(^-^)(^-^)

  • URL
  • 2011/05/04 16:48
  • Edit

パイクマン

>パイクマンさん貴重なアルバムを持ってらっしゃる!

太田蛍一の人外大魔境は昔レコードで持っていましたが
CDでは持っていないんです。でも手にいれようかと思うっている所です。絶対持ってたい作品ですもんね♪(^^)

>そうですそうです!!そういいたい!
2人の顔がうかびました。
久保田慎吾のボーカルでは残念。。。(ファンの人すみません)
はっきりと言ってしまう。

レトロな歌声の方が音楽と声がマッチするんですよね、
こればかりはしょうがないのかな~

>タンドリーチキンサンド?お味はどうでしたか?

う~ん、美味しかzたですよ(^^)

>インド料理好きの私、でも昔肉嫌いだったのも
あり、長い間タンドリーチキンはあまり食べれなかったんです。
今では克服し、好きとなっています(*^_^*)

お肉が嫌いだと
食べ物が少し限定されてしまいますかね!?
肉食べれるようになって良かったですよね☆

>谷口六三商店放送されていたの、全く知らなかったです。
おもしろい!!!!
もたいまさこや泉谷しげるなど演技派の面々、面々。
その中で相楽晴子がヤンキーじゃない、
さくらももこの世界の女の子を演じきっていたのが
よかったです。堪能させていただきました(^-^)(^-^)

えっ、関西では放映してなかったのかもしれませんね。
これは毎週欠かさず観ていましたけど
まったり&クスクス (?)でいいドラマだったんですよ♡

相楽晴子もいいし、
夏川結衣も派手系OLで面白かったです(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

