スポンサーサイト


谷口六三商店

chikin.gif

パン屋でタンドリーチキンサンド↑を目にして買いました。
(ボヤケ写真ですみません )


自分はタンドリーチキンに憧れを抱いていた頃があったんです。
ある番組でタンドリーチキンという料理を初めて知りました。
インド人の嫁が下町のせんべい屋に嫁ぐ、という人情&ドタバタ劇でした。

その中のある回のひとつ、
インド人嫁のサヴィがせんべい焼き機で、
タンドリーチキンを焼いしまってさぁ、大変……
てのがあったんです。それからタンドリーチキンといエキゾチックな食べ物に
憧れたんです。


その番組とは


『谷口六三商店』!
(1993年4月13日~6月29日)


このドラマ、古くは「ムー一族」にも似たユーモアセンスだと思いますけれど、
もっさりした感じはさくらももこの原作・脚本だからかな…
面白くて毎回観たな~
でも主題歌がどしても思い出せなかったんです。
地味~に、YMOの♪ポケットが虹でいっぱい
でした。
亡き荒井注も出演しています。


タンドリーチキンの回はUPされていないみたいだけど
嫁に嫁ぐまでの回はUPされています。
ブラボー!!!








***************************************

ex.タンドリーチキン

代表的なインド(パンジャーブ地方)料理のひとつ
タンドゥリーチキン、チキンタンドーリとも呼ばれる。
ヨーグルト、塩、コショウ、ターメリックなどの香辛料などに串で刺した鶏肉を漬け込み
タンドゥル窯で焼きあげる。
焼きあがったものは香辛料で濃いオレンジ色である。

***************************************

ex.谷口六三商店 キャスト

* 谷口真一:加勢大周
* サビィ・プラカーシュ:鷲尾いさ子
* 谷口晴子:相楽晴子
* 谷口明子:夏川結衣
* 谷口六三:泉谷しげる
* 谷口ヨシ:もたいまさこ
* 隣りの源さん:柄本明
* 女占い師:銀粉蝶
* サティーシュ・プラカーシュ(インド父):荒井注
* チャンドラ・プラカーシュ(インド兄):津久井啓太
* 良子:羽野晶紀
* 悦子:滝沢涼子
* なお美:藤川なお美
* 谷口初枝:市毛良枝
* 谷口康夫:西岡徳馬

* ナレーション:岸田今日子

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1021-54c17058

Comment

gogleman

こんばんは。
こんな番組ありましたね。今となっては誰も思い出せない(笑)といういみでかなり隙間ぽく、さすがパイクマンさん目の付け所が違う!と感心です。
さくらももこのムー一族や寺内貫太郎一家あたりへのオマージュが感じられますね。というか実写版ちびまる子ちゃんといった感もありますね~荒井注もはまりまりますが、途中の銀粉蝶演じる女占い師に爆笑です。こういうゆるい感じは今またやっても受けるのではないかな~
ケンタッキーが若干得意ではないのでタンドリーチキンも敬遠してましたが、今度食べてみようかなあ。
  • URL
  • 2011/04/11 00:19

nemigamaco

ナマスカ~ル('人')

鷲尾いさ子のインディア女性役
あまりの違和感のなさに笑いましたよ当時・・・

盛岡にはウマいネパール料理屋があって
タンドリー系はいろいろ食べています
でも
ポニール・ティッカという、タンドリーチキンチーズ編は好きじゃありません・・・
(チキンじゃなくチーズなんすよ)

さくらももこという名前もまた、懐いっす!

パイクマン

こんにちは!

>こんな番組ありましたね。今となっては誰も思い出せない(笑)といういみでかなり隙間ぽく、さすがパイクマンさん目の付け所が違う!と感心です。

このドラマ、結構人気番組だったのではないかと思っていたんですが、
そうでもないのですかね!?
(^^;)ひ~

>さくらももこのムー一族や寺内貫太郎一家あたりへのオマージュが感じられますね。というか実写版ちびまる子ちゃんといった感もありますね~荒井注もはまりまりますが、途中の銀粉蝶演じる女占い師に爆笑です。こういうゆるい感じは今またやっても受けるのではないかな~

寺内貫太郎一家ね!
あれは随分古いのではないの?
ムー一族の方が古いのかな、、
ムー一族の方は、田舎でも再放送をバンバンやってたので観ていました。
さくらももこも、この辺のドラマなんかから影響を受けているのかもしれませんね!

余談ですけども、ちびまるこちゃんの性格って物欲がすごいので
あまり好きじゃないんです(笑)

>ケンタッキーが若干得意ではないのでタンドリーチキンも敬遠してましたが、今度食べてみようかなあ。

ケンタッキーってタンドリーチキンが
あるんですね!知りませんでした。
本格派のタンドリーチキンは
若干、色(朱色)でひくことがあります(^^;)
是非お召し上がりくださいませ。

パイクマン

ナマステ!!


>鷲尾いさ子のインディア女性役
あまりの違和感のなさに笑いましたよ当時・・・

うん、当時は思いましたね!
でも今見ると少し違和感。ん?
ボリウッド映画の、太った女優さんばかり観ているからかもしれません(^^;)

>盛岡にはウマいネパール料理屋があって
タンドリー系はいろいろ食べています
でも
ポニール・ティッカという、タンドリーチキンチーズ編は好きじゃありません・・・
(チキンじゃなくチーズなんすよ)

へぇ~、すごい本格っぽいですね♪
タンドリーチキンチーズ?は、なんとなく味が想像できます。。。
インド・ネパール系の飲食店はあまり行った記憶がなくて…
カレーを外で食べようと言う欲求が生まれないからかもですね~
でもサモサとか、一品料理っぽいのはスキ!!!

>さくらももこという名前もまた、懐いっす!

さくらももこもまた同年代の気が…

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

