スポンサーサイト


帰りました

実家から帰ってきました。


ガソリンの心配をしていたのがウソのようでスンナリと実家に帰れました。
ここ2日くらいでガソリン事情も良くなったそうです。
高速は空いていて、支援物資を運ぶトラックや自衛隊のトラックが目立ちました。
福島の辺りは道が悪くて、だいぶ地震の影響があったのだと思いました。


実家は被害の大きかった地域から少し上にあるので、
浸水などはまぬがれて、家に食べ物もあったので、それほど困らなかったそうです。
電気を使わない昔からある石油ストーブの上で、おもちを焼いて食べたそうです。


釜石市の平田地区には自衛隊の活動拠点ができていました。
テントで寝泊まりしているらしくてたくさんのテント、テント…
寒いし大変なのに本当にありがとうございます。
この日は、少し雪も降りました。

jieitai.gif


被災の様子を見たのは大船渡市内と釜石市内だけでしたが
地震と津波からもう3週間以上経ったのに、あまり片付けられていない印象を持ちました。
映画のセットのようでした。津波というよりは、空から爆弾が落とされた後、という感じ。
TVで観るよりも壮絶です。
でも母曰く、これでもだいぶ綺麗になったということでした。
地獄絵図のようだったから、と。
うちは親戚がひとり流されて亡くなりましたが、ちゃんと火葬できました。
火葬できない人もたくさんいるようです。


全国からパトカーの応援も駆けつけていました。関西、四国、北海道。
私が滞在中も、相模原から派遣されて来た女性が一軒一軒の被災後の状況を調べに来ていました。


街は消毒剤が撒かれていましたが、風の向きでは汚物の様な臭いが漂っていました。
がれきの中を捜索している警官隊もいたし、未だに通行止めになっている箇所もありました。
川の冷たい水で洗濯する女性、街の中で倒れている人、化粧をしない女性たち。
自衛隊員が普通に道を歩いている光景など、ここが日本だとは信じられませんでした。



そんな中でとても力強い話!
陸前高田市の高田松原という海水浴場に植えられていた6万本の松の木。
津波でなぎ倒されたのに、たった一本だけ残っていたそうです。

matu.gif

詳細とわかりやすい写真
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/Earthquake/201103/31/matsubara/


震災後数日は、知り合いに会うと、
「生きてたんだね、良かったね」が挨拶だったらしいです。

ほんと、私らは生きてるだけでめっけもんです。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1020-516890bf

Comment

miura

おかえりなさい。
おつかれさまです。

そうですね。生きてるだけで十分なのかもしれません....

今日ぐらいから少しは被災地の方も暖かくなってきたのかな。
少なくともそれくらいは願わずにはいられません。

パイクマン

ただいま~
さっき、あちらから「今日は暖かい」と電話がきましたよ。
寧ろ、東京の方が寒いですよねー。
昨日はあちらはみぞれも雪も降ったんです。
まったく変な天気ですよ。
早くほんとの春がきますように♪


nemigamaco

あの日だけ、すっごく寒かった(;´-`)。oO
今日はぽかぽか陽気です

震災は
それぞれが様々な関わり方をしますね
復興への関わり方もまた然り・・・
ここからが長い道程ですから
息切れしないように行こうと思います~

我が家も停電中は
2台ある、反射式石油ストーブが大活躍!
1台はね
わたしが中学生の時、買ったやつなのヨ

パイクマン

雪の中、某「道の駅」の自販機であったかいコーヒーを買ったつもりが
アイスコーヒーを押していて震え上がりました。ヒー!

>震災は
それぞれが様々な関わり方をしますね
復興への関わり方もまた然り・・・
ここからが長い道程ですから
息切れしないように行こうと思います~

これから復興まで長いですよね。
また同じ場所に同じようには暮らせないだろうし、
変革も必要になるんだと思います。
私もずっと東京にいる気はないので
そのうち帰って行くと思います(^^)

>わたしが中学生の時、買ったやつなのヨ

年季入ってますね!
あっ。反射式って言うの?(笑)
そのストーブにしても、ラジオにしても
アナログな製品が随分役にたったみたいですね!

k-hiko

おかえりなさいませ。

ほんと、今回の震災で思ったのは、戦争のことです。

パン屋さんに行列を作っていたのですが、まさしくこれ配給の絵じゃないのかと。

なんか、想像もしていなかった、価値観が変わる、そんな出来事に遭遇したような感じなのです。

これが首都圏に起こったら?とか、そういう今までありえないことが将来に向けての恐怖になっています。

ともあれ、私達周辺の沿岸部の損害も物凄いのですが、宮城、仙台の方は推して余りあるのだろうと思います。

サンドウィッチマンが僕らの時代に出演していてとても私達に近い話をしてくれていました。

「テレビで見るより、すごいよ。」ということを含め。
テレビでは臭い、寒さ共に伝わりませんからね。

パイクマン

帰ってきました。

>ほんと、今回の震災で思ったのは、戦争のことです。
パン屋さんに行列を作っていたのですが、まさしくこれ配給の絵じゃないのかと。

そういえば、パンはお店になくなっているのに、配給ではパンが来る、と言っていました。
配給はほんとに戦後を彷彿しますね。

>なんか、想像もしていなかった、価値観が変わる、そんな出来事に遭遇したような感じなのです。
これが首都圏に起こったら?とか、そういう今までありえないことが将来に向けての恐怖になっています。

首都圏に起ったら、多分人間は大パニックだと思います。だって、今回も東京ではお店から一部商品が買い占めでなくなってたり、スーパーでは行列ができていて、「なんで東京で…?」と思う事が多かったです。大震災が起ったら、と思うとゾッとします。

価値観の変化ってありますよね、
私は余計なものは買わなくてもいいなって
最低限の生活でもいいな、と思います。
でもこの考え方は、
日本経済にはいいことではないんでしょうね。。

>テレビでは臭い、寒さ共に伝わりませんからね。

そうなんですよね~
わたしね、東京にいると被災地とそれ以外の多きなギャップをすぐ感じたので、口をつぐんでしまいました。もう自分の実家が被災地にあることも周りに言わないし、言わない方がいいと感じました。このブログだけでしか
話しません。
被災地の様子が伝わらないのもそうですが、被災地の方々の大変さ、辛さ、悲しい気持ちは通じないのだなと思いました。都会にいる友人も私と同じように思っているようです。こちらの人たちは非情にドライです。

バニラ

パイクマンさん
おかえりなさい。ご両親に会えて本当によかったです。
そして無事にご実家に帰れて、その後東京にも帰ってこれて何よりです。
テレビで伝えきれていない部分もあるのですね。。
寒いのは辛いから、はやく暖かくなるのを願っています。
  • URL
  • 2011/04/06 22:11
  • Edit

パイクマン

ただいま!

>ご両親に会えて本当によかったです。
そして無事にご実家に帰れて、その後東京にも帰ってこれて何よりです。

両親は比較的元気でした。両親は大丈夫でしたが、津波後数日は何も食べていない人が近所にいて、廻って歩いてお餅を分けて食べてもらったりしていたようです。何も食べていないなんて、今の日本じゃ考えられないですよね~空腹は辛いですね。。


>テレビで伝えきれていない部分もあるのですね。。
寒いのは辛いから、はやく暖かくなるのを願っています。

天気予報だと東北も暖かくなってきたようです。このまま本当の春になって欲しいですね(^^)

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/09 18:30

ヤゲロー

こんばんは。
津波による大きな被害がなくて本当に良かったですね。
自分はまだ宮城に行けてないんですが、来週から仙石線が塩釜まで運転再開するみたいですし、一日でも早くインフラの復旧が進んでほしいと願ってます。現地の方が少しでも早く元の生活に近づけると良いですよね。
  • URL
  • 2011/04/17 01:28

パイクマン

こんばんは。

>津波による大きな被害がなくて本当に良かったですね。

うちはね、なんとか大丈夫でした。
国道を挟んだ家なんですけども
国道の向こう側は被害がありました(^^;)

>自分はまだ宮城に行けてないんですが、来週から仙石線が塩釜まで運転再開するみたいですし、一日でも早くインフラの復旧が進んでほしいと願ってます。

あちらの方はまだインフラが復旧できてないんでしょうか。。
塩釜はTVであまり映像が流れないので様子がわかりませんけど、早く会えるといいですね☆

>現地の方が少しでも早く元の生活に近づけると良いですよね(^^)

被害を受けた方と被害を受けなかった方と
生活の差が大きく出て来る頃ですよね。
なんとか生活の基盤だけは早く作れるといいですね!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

