スポンサーサイト


わたしの非常食

被災地にはいつ行けるんだろう。
と思いを馳せていたら職場にボランティアの要請が来ました。
立ち上げたばかりの職場なので職員が抜けられる状態ではないし
このまんま職場に戻れない気がしましたので(クビ)、断念しました。
「ボランティアに行きたい人がいればオレは応援するよ」と言った社長のその言葉、
ウソだと知っていますから。


さて、

hatake.gif

この畑↑で時々野菜を取りながら、みんなで料理をして食べています。


一体どんな仕事なんだと思われるかもしれませんけど、
生命を維持していく為に食べて、
食材を美味しく食べるために料理をして一日を普通に過ごします。
台所に立って料理をする行為そのものが脳に働きかけていくのを
観察していきながら人のケアをしていきます。


命を繋ぐ為の食事という点では
ヨーグルトとコーラでも同じなんですね!
被災地で見つかったお婆ちゃんとお孫さん、よく生きていました。

このためなのか、地震の後からだったのか気が付きませんでしたが
近隣スーパーでヨーグルトを見なくなりました。

買い占めをする人がいるのか、入荷しないのかどちらだ!?
コーラも興味があって調べたら、店頭では品数が少ないね~。
ヨーグルトとコーラが非常用食品として加えられたのかな。


私のいざというときの非常食は


チョコレート!


大きめの袋に小粒のやつがたくさん入っているやつを買います。
2袋くらいは取っておきたいのですがね…
買っても買ってもすぐ食べてしまうので
備蓄されません。


どうしたものか…




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1017-db5d64d4

Comment

miura

おつかれさま!
あいかわらずスーパーもコンビニも品薄だよね。
昨日ようやく牛乳が買えたよ。嬉しかった。
それと約10日間、開かずのままだった靴箱もようやく今日開いた。

仕事のことはちょっと話してくれてたけど、
こういう状況だと、改めて感じ入るものがあります。

少しなんだかんだと不安になったりもしたけど、
どうやら気のせいらしいということもわかってきた。

そんなかんじだよ。
そちらもがんばってね☆




パイクマン

お疲れさまです!

まだ地震が度々ありますね~

>あいかわらずスーパーもコンビニも品薄だよね。
昨日ようやく牛乳が買えたよ。嬉しかった。
それと約10日間、開かずのままだった靴箱もようやく今日開いた。

靴箱は地震で立付けが悪くなったんですかね?
うちは地震がくると玄関のドアが開かなくなりそうなので、揺れるとまず玄関を開けに行きます。
スーパーは暗いし品物も無くて、東京に於いては今日本が普通の状態ではないことを
一番に感じる場所かもしれませんね。

>仕事のことはちょっと話してくれてたけど、
こういう状況だと、改めて感じ入るものがあります。

衣食住を意識せずに生活するという普通のことをできていない人たちが、日本に大勢いるなんて…
異常事態ですね(;;)

>少しなんだかんだと不安になったりもしたけど、
どうやら気のせいらしいということもわかってきた。

不安なことって原発のこと~?

>そんなかんじだよ。
そちらもがんばってね☆

はい(^^)
そちらも頑張ってくださいネ!

nemigamaco

非常食も一緒だ~(笑)
2袋のうち1袋はピーナツチョコであります

お仕事、なんでしょう
なんだか不思議な
でもわたしも興味のあるジャンルっぽいなぁ

人間は、食べたモノだけで作られているというのが持論なんで・・・
脳味噌も然り!

ヨーグルト、なくなりましたねホント
牛乳も品薄です
盛岡では毎日、パン屋に行列が出来ています
自転車屋も売り切れ状態

わたしは、パンは自分で焼くし
自分の足で歩いていますので
行列にはあんまり関わりない日々~♪

パイクマン

こんにちわん♪

>非常食も一緒だ~(笑)
2袋のうち1袋はピーナツチョコであります

アーモンドかピーナツ入りがいいね(^^)
私はどうしてもチョコを貯めておくことができないなぁ。
買ったら金庫にでも入れて鍵かけておくか~

>お仕事、なんでしょう
なんだか不思議な
でもわたしも興味のあるジャンルっぽいなぁ

いやいや、不思議でもなんでもないのですよ。
変な宗教まがいのものではないです!
ちゃんとした福祉施設です。

>人間は、食べたモノだけで作られているというのが持論なんで・・・
脳味噌も然り!

確かにそうであるのかもしれません。
ちょっと意味は違うけど、見た目で何を食べているのか大体わかるそうですね!
ケーキとか、白くて柔らかい甘いものを食べてると見た目もそんな感じだそうです(^^;)

>ヨーグルト、なくなりましたねホント
牛乳も品薄です
盛岡では毎日、パン屋に行列が出来ています
自転車屋も売り切れ状態

パンもいいのは売り切れているかなぁ。
ないことはないけど、、
自転車が被災地で売れてるって聞いてました!確かに小回りきいていいんだけど、
うちの実家の方では中学生以外乗ってる人はいなかったなぁ。みんな車でした。

>わたしは、パンは自分で焼くし
自分の足で歩いていますので
行列にはあんまり関わりない日々~♪

小麦粉も店頭から消えてる気がする!
あと、こちらのニュースでは
東京23区といくつかの市で、水道からヨウ素が基準値以上出たので
乳幼児にはなるべく飲ませないようにと、ニュース速報が出ました!
スーパーでは水買いの行列がじきにできるでしょう(^^;)

こんな感じ(笑)

さて、今から夜勤。
頑張ります!

k-hiko

こういうときに一番入ってこないのは、乳製品なのだと気づきました。
なんとか卵をパルシステムでゲット。
スーパーでは残り3本になっていた牛乳をゲット(棚には低脂肪乳がたっぷり)。
でも、ブルガリアヨーグルトはどこでも見かけません。
あの無糖のすっぱいの、何故か2才の娘の大好物なので、早く手に入れたいんですけどね。。

パイクマン

こんばんは~

>こういうときに一番入ってこないのは、乳製品なのだと気づきました。

なんで乳製品なんだろ、悪くなりやすいし
冷蔵で早急に運ばなければいけないからですか???

>なんとか卵をパルシステムでゲット。

良かったですね(^^)
こちらは卵はゲットしやすい傾向です。
どうしてなんでしょう。

>スーパーでは残り3本になっていた牛乳をゲット(棚には低脂肪乳がたっぷり)。

低脂肪牛でも私は気にしないけど
どちらかというと美味しくはないですね。。
低脂肪牛でフルーチェを作ろうとしたら固まらなかったし…(^^;)

>でも、ブルガリアヨーグルトはどこでも見かけません。
あの無糖のすっぱいの、何故か2才の娘の大好物なので、早く手に入れたいんですけどね。。

ブルガリアヨーグルト、おいしいですよね!
あと、そちら?にあるかどうかわかりませんけども、
「恵」というヨーグルトが安いし美味しいので好きです。

2才娘さんのためにも、ヨーグルト好きの人たちの為にも、
早く店頭で普通に買えるようになるといいですね!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

