スポンサーサイト


がんばって。

東京も少し混乱。
ガソリンも不足していて、流通が滞ってますね。商品が少ないですし。
午前中に買い物に行くと混み合っていて店の外に並ばせられます。
みなさん、同じものをたくさん買いだめしちゃって…
被災地に送ってくれるためなのでしょうか?
それから、計画停電が始まってますが、うちは多分一度も停電されていないなぁ。



11日の地震後のことです。
被災地とは携帯電話も固定電話もインターネットもつながらず
ここ東京にいる自分は、テレビとネットを駆使してなんとか現地の情報を得ようと
藁をも掴む思いでした。
13日、ブログで知り合った同じ岩手のnemigamacoさんが声を掛けてくれて
メールでやりとりをしてくれました。
ほんとにありがたかったです!

モリオネットという盛岡のSNSを通して私の両親の安否を訊ねてくれたり
安否を知る方法を他の方々が教えてくれました。

モリオネット
https://sns.city.morioka.lg.jp/


マトリョ団のmiuraさんにも、お知り合いで被災地が実家だという御友人に
連絡して頂いたりしました。Thanksでした!

そうやって、人の力を借りて祈っていたら、
避難所にいる母から電話がきたのです!

ブログでも励ましの言葉を頂いていました。
みなさんの優しさが通じたと思いました。
本当に有り難うございました。


まだ現地が大混乱状態の時で、安否情報を得るここ東京ではありませんでした。
盛岡にある 老舗放送局であるIBC放送は、
避難者名や被害状況を放送し始めていたらしいのですが
ラジオはこちらでは聞けませんでした。
どうやらネットでラジオを聞けるように整備していたと聞きましたが
今回の震災には間に合わなかったので残念でした。

今は避難者の名簿がネットで閲覧できます。
個人情報がうんぬん、そんなものは危機的状況では吹っ飛びます。
毎日何度も覗いているとどんどんどんどん名前が増えていっています。
IBC放送はとても頑張っていますね!

IBC安否情報
http://saigai.ibc.co.jp/anpi/



さっき書いたように、避難所にいた母から一度だけ、30秒くらいだけでしたが電話がきました!
それ以来電話も無く、その後の避難生活がどうなっているかはわからないので心配は続きます。
どうか、携帯だけでも早く通じて欲しい。
両親には「一緒にいられなくてごめんなさい」という気持ちです。
わたし、ひとり娘なんです。

マトリョ団のギターさんの奥さんは福島の原発近くにいらっしゃるようなので
福島にお住まいの方々を含めて、その方も心配です。
それからまだ孤立しているのではないかと思われる親戚とは連絡が取れません。
TV局が入らない避難場所がまだまだいっぱいあって、
そこではあまりいい状況ではないのではないかという懸念がされます。



さて
昨日は青森の友人から連絡がありました!
停電で大変だったようですね。初めてテレビで現状を観たそうです。
釜石に両親がいる友人に関しては、両親の生存が確認できました。


関東、東北の各避難所の方、生活に不自由を強いられているたくさんの方々

がんばってください!


今まで、弱っている人に「ガンバッテ」とは言わないようにしてきました。
励ます言葉が心を追い込んでしまうこともあると知っているからです。
でも今回は、どうしてもがんばって欲しいんです。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1016-b011ad9e

Comment

北沢オーストラリア

ご両親がご無事と判明なさったということで、まずはひと安心ですね。今後の避難生活が大変な訳ですけども、とにかく良かったです。

今回は余震以外にも昨夜には静岡で、今日の昼間にも千葉・茨城に大きな地震が起こりましたので東京在住の私たちもうかうかしてられませんね。
ありがちですが、これはもう意識を変えて万一に備えつつ自分にできることをする、と。
  • URL
  • 2011/03/16 16:43

パイクマン

こんばんは。
地震の被害はなかったですか!?

>ご両親がご無事と判明なさったということで、まずはひと安心ですね。今後の避難生活が大変な訳ですけども、とにかく良かったです。

はい。ありがとうございます!
家に被害がなかった為に、
帰宅できて今現在家にいるということでした。
でも今日は、親戚が一人流され遺体があがったということを聞きました。残念です。

>今回は余震以外にも昨夜には静岡で、今日の昼間にも千葉・茨城に大きな地震が起こりましたので東京在住の私たちもうかうかしてられませんね。
ありがちですが、これはもう意識を変えて万一に備えつつ自分にできることをする、と。

夕べの静岡の地震は焦りましたね。
11日の大地震の余震のひとつではないかと言われてますが、余震でもなんでも地震は地震…恐いですよね。

最近、自分に必要な物ってあんまりないな~と思ってます。
逃げる時に持っていきたい物があまりないんですよね。物欲がなくなりつつあります。
とにかく自分の命を守ろう!という気になってます。
ここ数日で、自分自身の意識がハッキリと変わりましたね。

nemigamaco

わたしもおんなじ気持ちです
『がんばって』って言葉、キライって
自分のブログにも何度も書いてきました

でも今のこの状況下
他になんの言葉も見つかりません

そして気付いたのが
『同じ言葉でも、意味はかわる』ってことでした
今の『がんばって』には
『一緒に!』の枕詞がついています

避難所のみなさんに、安堵の表情が戻ることを祈ります

盛岡、結構元気ですよ!
出来ることひとつずつ、やっていこうと思います
パイクマンさんも、待つだけなのは辛いでしょうけれど
今はそれしか出来ません
みんなで一緒に祈りましょう

パイクマン

おぉ、nemigamacoさん!
ほんとにありがとうございました
そしてこれからもヨロシクですm(_ _)m

>わたしもおんなじ気持ちです
『がんばって』って言葉、キライって
自分のブログにも何度も書いてきました

えっ。ほんと!?同じだね~。
小さい頃からプレッシャーを感じる言葉だなぁと思ってきました。
この言葉、実は鬱病をわずらっている方には使わないように、という注意する言葉ですね(^^;)

>でも今のこの状況下
他になんの言葉も見つかりません

そして気付いたのが
『同じ言葉でも、意味はかわる』ってことでした
今の『がんばって』には
『一緒に!』の枕詞がついています


なるほど!!!そうですね。
『一緒に』はいいですよ♪
私も考えました。
「頑張って」と似てるけどちょっと違うかな。
『ふんばって』です!
………なんかちがう???(ーー;)

>避難所のみなさんに、安堵の表情が戻ることを祈ります

ほんとです。
でも今日TVで観てたら若い人たちとおばちゃんたち、辛いのを隠しながらも少し表情が明るかったんです。

>盛岡、結構元気ですよ!
出来ることひとつずつ、やっていこうと思います
パイクマンさんも、待つだけなのは辛いでしょうけれど
今はそれしか出来ません
みんなで一緒に祈りましょう

そうですね。
徐々に自分ができることがわかってくるのかなぁと思います(^^)
祈りながらエネルギーを蓄えます!

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/03/17 12:57

k-hiko

>パイクマンさん。

ご家族の件、ひとまず安心しました。
北東北の想像を絶する寒さ(ひとえに夏ならとも言えない訳ですが)、考えただけでも心が苦しいです。

これに加えて原発問題。

二重三重と苦しさが迫りくる現状ですが、なんとか耐え忍んで、以前のような生活に早く戻りたいと切に願います。

でも、前向きにいきましょう!
  • URL
  • 2011/03/17 14:32
  • Edit

バニラ

パイクマンさん、ご両親ご無事でよかったです。
私もがんばってという言葉は簡単に言ってはいけないなと思ってきました。
でもパイクマンさんたちと同じく、今は辛い思いをしている人たちにあえて、
がんばってくださいと思っています。
  • URL
  • 2011/03/17 18:52
  • Edit

パイクマン

k-hikoさん
有り難うございますね。
k-hikoさんは大丈夫ですか!?

>ご家族の件、ひとまず安心しました。
北東北の想像を絶する寒さ(ひとえに夏ならとも言えない訳ですが)、考えただけでも心が苦しいです。

今日は寒かったですね。
職場のテレビで雪が降る様を観ていました。
涙が出そうでしたね。どんなに耐えているのだろうかと、観ているだけで辛いです。
雪が水に変わりトイレに利用できるのだと
言い聞かせていましたよ。

>これに加えて原発問題。

どうしてよいのやら…


>二重三重と苦しさが迫りくる現状ですが、なんとか耐え忍んで、以前のような生活に早く戻りたいと切に願います。

でも、前向きにいきましょう!

そうですね!前向きに(^^)
私なんか、今とても暖かい部屋にいて
とても幸せなことなんだなぁと実感しています。

頑張りましょう!!!

パイクマン

バニラさん
ありがとうございます。

国道近くの家なんですけども、
その国道を挟んで向こう側には
津波がきていたということでした(^^;)

>」私もがんばってという言葉は簡単に言ってはいけないなと思ってきました。
でもパイクマンさんたちと同じく、今は辛い思いをしている人たちにあえて、
がんばってくださいと思っています。

『がんばって』の言葉は今はとても嬉しいですよ!だってその向こうに心がこもっているのがわかりますもん!
鬱病の人なんかには言わないように、と言われているっていうのは、そういうケアの仕事に携わっていたからなんです。口先だけではなく、心のこもった「がんばって」はとっても嬉しい人もいます!

バニラさんはもっと辛い思いをしているのに
ありがとうございました。

qurocchi

こんばんは。
ご両親のご無事がわかってよかった。
寒気の中、お辛いと思いますが、
少しでも早く落ち着いて穏やかに
過ごせるようになりますよう
お祈り申し上げます。
  • URL
  • 2011/03/17 21:45

june

パイクマンさん!
ご家族の心配されてる中、わたしのとこにも心遣いしてくれて本当にありがとう!

わたしは何にもできないけど、長くその地を思い続けていければいいな、と思います。。
  • URL
  • 2011/03/17 23:36

パイクマン

おはようございます!

>ご両親のご無事がわかってよかった。
寒気の中、お辛いと思いますが、
少しでも早く落ち着いて穏やかに
過ごせるようになりますよう
お祈り申し上げます。

ありがとうございます。
両親は既に家に帰って電気も通ったということでした。
まだ避難所にいる方たちや家族が亡くなった方たちに比べれば
まだいい方ですよね~
福島の方たちも心配です。
早く普通の日常生活に戻れますように
私も祈ります!

パイクマン

おはようございます!

今回の地震は東京でも帰宅難民などで
大変でしたよね。
もう二度と経験したくない恐怖でした(^^;)

>わたしは何にもできないけど、長くその地を思い続けていければいいな、と思います。。

そうですね。
自分には故郷があって良かったなぁと思います。ふるさとって、それぞれの人にとって誇りなんですよね~
震災地として人の心に刻まれた私の故郷ですけども、私はやはり誇りにしたいですね(^^)

わん

11日を境に、世界が変わったようです。
パイクマンさんのご両親、生きていて良かったです。
とても心配だったでしょう。

これからがたいへんです。がんばります。

戦時中の女の人たちが、長刀をもって訓練していた映像を、以前は笑って見ていました。
「そんなんじゃ勝てっこないよ」って。

でも、今はその気持ちがわかります。

「自分にできることをしなければ」という気持ちがそうさせたんですね。

今後、経済状況も変わるでしょう。
それは被災した東北だけではないかもしれません。
日本人がんばろう!
  • URL
  • 2011/03/19 13:13

パイクマン

こんばんは!
レス遅れてすみません。うっ。

>11日を境に、世界が変わったようです。
パイクマンさんのご両親、生きていて良かったです。
とても心配だったでしょう。

ありがとうございます(^^)
まずは生きていて良かったです。
ただ、遠野の親戚が見に行ってくれたら
断水とか、行方不明の人を捜したりしてぐったり疲れていたそうです。
死に別れてしまったとしたら、困りました。
ライフラインの復活とガソリン不足の解消がどうにかならないかと願うばかりです。

>戦時中の女の人たちが、長刀をもって訓練していた映像を、以前は笑って見ていました。
「そんなんじゃ勝てっこないよ」って。

でも、今はその気持ちがわかります。
「自分にできることをしなければ」という気持ちがそうさせたんですね。

長刀を持った女性たちの映像、知ってる~。
時代があまりにも違うなとは思ったけど
今も昔も人間の感情は変わらないって
ことですね!

今、被災地には行く方法がないけど
あとでできることはたくさんある気がします。

>今後、経済状況も変わるでしょう。
それは被災した東北だけではないかもしれません。
日本人がんばろう!

ここにいると
東京と、被災地と被災地に関係ある人との
温度差がかなりあるのを感じます。
だからもう私は震災の話しを一切しなくなりましたよ。
極端な話、東北の現実はそのまま日本の未来かもしれないですね。
がんばろう!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

