スポンサーサイト


Mylène Farmer / Ainsi Soit Je…

  • 2011/03/11 00:36
  • Category: M
mylenefarmer.gif

myspace.com
iTunesで試聴

カナダ、モントリオール出身のシンガー
Mylène Farmer(ミレーヌ・ファルメール)の1988年発売の2ndアルバム。



ミレーヌ・ファルメールはどうかな?
ロベールを好きなので大丈夫かな…
と聴くのをためらっていたアーティストでもあります。
かなり濃厚でゴシックな方かと思って近づいたら(聴いたら)、意外にも可愛らしい女性ですね。

カナダのフランス語圏なので、フランス語で歌います。
かなりエレクトロな音がせっかくの頽廃美を壊しやしないだろうかと、
よけいなお世話で思ったのですけれど、
強気でグイグイとくるエレクトロなビートが快楽でも生んでいるようで心地よくなってきます。
そして、とてもメロディックでドラマティック。
デカダンなエレクトリック・シャンソンとでもいうべきか、いいアルバムだと思います。

歌詞はボードレールの詩やエドガー・アラン・ポーを題材にしている曲もあって
そういう文学的なところと彼女のイメージがぴったりと合います。
PVも映画さながらに作ったり、独自の美学を持って個性的なのに
フランス語圏では大人気なのがすごいですね。

ライブを見ると、フランス版マドンナのようです。
確か、ミレーヌ・ファルメールはケイト・ブッシュのファンでもあったはず。
ダンスの実力は……う~ん。。


mylene.gif


残念なことに、ここ日本では知名度がありませんね。
私はミレーヌ・ファルメールを見ると、京本政樹と川島なお美がすぐ頭に浮かびます。
顔立ちが整っていて、顔のパーツが直線的なのかな。。

M-2の♪Sans contrefaçon や M-4の♪Pourvu qu'elles soient douceなど、
曲の完成度が高くてポップな曲から、シャンソン風まで
ミレーヌさんの魅力が詰まったアルバムだと思いますよ。

♪Pourvu qu'elles soient douce


♪Sans contrefaçon



【1988 / Polydor】




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1014-1828a202

Comment

ころん

凄い地震がありましたが、パイクマンさんはご無事でしょうか?何事も無ければ良いのですが…。
  • URL
  • 2011/03/12 01:17

バニラ

私も気になって来ました。
大きな地震。。
パイクマンさん、ご無事でしょうか?
  • URL
  • 2011/03/12 01:37

パイクマン

ありがとうございます。
私は東京で、大丈夫です。
実家の岩手はまさに被災がひどかったところで
まだ両親の安否が確認できていません。
お心遣い、感謝致します。

パイクマン

お心遣いありがとうございます。

まさに岩手の実家が被災していて
テレビで被災状況を見るだけで
もどかしい気持ちです。
安否だけを知りたいです。
粘ってみます!

オオシマ

こんにちは。

ご無事でよかったです。
早くご両親に連絡が取れると良いですが。
  • URL
  • 2011/03/12 12:45

パイクマン

ご心配おかけしてます。
両親は、元気にしていると
信じたいです。
待つしかないのでひたすら祈りますね!

お気遣いありがとうございます。

gogleman

お元気そうで何よりです。
しかしご実家の方は大変ですね…そんな言葉ではいくら言っても足りないのですが…
私も母方の実家が岩手なもので、そこと連絡取れず心配してます。
皆さんご無事でいますよう、お祈りしております。
  • URL
  • 2011/03/12 23:37

パイクマン

おはようございます。
gogolemanさんもご心配ですね。
うちの実家はO市ですから連絡も難しいです。
親戚は遠野だけ通じました。
でも停電なので、携帯電話も短い時間しか
無理でした。
せめてあちらから連絡がくることを
待つばかりです。
高速か新幹線が通ったらすぐ行くつもりです。

goglemanさんも、ご家族の方々も、私も、
いざという時に備えて自分がまず元気でいましょう!
ありがとうございました。

パイクマン

どうも有り難うございます。
nemigamacoさんも大変でしたね。
停電では寒い夜を過ごしたんではないですか?

IBCラジオ聴きたいです。
東京では、結局繰り返して同じ被災地区
しか流しません。

連絡しますので何卒宜しくお願いします!

atpaleys

こんばんは。

パイクマンさんのご両親がご無事でいるよう
私もお祈りします。
  • URL
  • 2011/03/13 18:59

パイクマン

ありがとうございます。

夕方、奇跡的に母と連絡が取れました。
避難所の衛星電話を少し使えるようになったそうです。
30秒くらいの電話でしたが、生存が確認できました!
本当に嬉しいです。

明日からは私たちも、停電などで少し不自由になりますね。
地震にも注意が必要ですね。

お心遣い、ありがとうございました。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

