スポンサーサイト


Olof Arnalds / Innundir Skinni

  • 2011/03/06 23:15
  • Category: O
olof.gif


myspace.com
iTunesで試聴


アイスランドの女性シンガー・ソングライター 、
Olof Arnalds(オルロフ・アナルズ)のセカンド・アルバム。


以前からスタジオミューシシャンとしても活動し、
同じアイスランドのmumにも参加している。
このアルバムにはビョークがコーラスをしている
M-8の♪Surrenderも収録されている。
ビョークのコーラスだなんて、なんて贅沢なのか。

olof2.gif

ギターを中心に、ヴァイオリン、カリンバ、ピアノ、バリトン、
ティンパニ、ドラム、ハーモニュウム、ホーンetc.と、
曲によってはバンドも織り交ぜてある静かなフォークで、
憂いを帯びた歌声が空気を振動させるように周りを包み込みむ。
声の質がレトロで、単純ではない民謡的なメロディーが北欧的。
ぬくもりを感じさせるのに、どうしてなのか曲もメロディーも冬の白い世界。
まるで曲に雪が降ってくるかのようで…


♪Surrender ビョーク参加


♪Vinur Minn 短いけど一番好きな曲



【2010 / One Little Indian Us】



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1012-34031f32

Comment

gogleman

なるほど、なかなか一筋縄ではいかない音ですね~
マイスペなどでもざっと聴きましたけど、お洒落ぽいかと思いきや、次の曲ではたしかにフォーク調や純フォークロア的に素朴だったりと、しかしその裏にはなにか一物ありそうな、という意味ではかなりここAntenna.blog的アーチストですね!
NGワードかもしれませんが(笑)民族的なごちゃ混ぜの無国籍感が一個前のA Hawk and a Hacksawにも通じますね~面白いっす。
  • URL
  • 2011/03/07 01:00

パイクマン

こんにちは。
寒いですね(^^;)

>なるほど、なかなか一筋縄ではいかない音ですね~
マイスペなどでもざっと聴きましたけど、お洒落ぽいかと思いきや、次の曲ではたしかにフォーク調や純フォークロア的に素朴だったりと、しかしその裏にはなにか一物ありそうな、という意味ではかなりここAntenna.blog的アーチストですね!

そう! Antenna.blog的アーティストでしょっ(笑
フォークであって、前衛的なチームに属しているという、
今のフリーフォークの流れの人だと思います。
自分もよくジャンルについてわかっていませんけど(^^;

>NGワードかもしれませんが(笑)民族的なごちゃ混ぜの無国籍感が一個前のA Hawk and a Hacksawにも通じますね~面白いっす。

まったくNGワードではありませんですよ~
民族的なもの、感じますよね!
日本人からするとエキゾチックでミステリアスです♪

atpaleys

こんばんは。

米国で来週開催されるSXSWの出演アーティストの
作品をいろいろと聴いていたのですが
その中にこの人の「Surrender」があり
なかなか良い曲だなと思っていたところです。

全く初めて聴く人なのですが
結構有名な人だったのですね。
コーラスはビョークだったのですか!
  • URL
  • 2011/03/07 23:33

パイクマン

こんばんは!

>米国で来週開催されるSXSWの出演アーティストの
作品をいろいろと聴いていたのですが
その中にこの人の「Surrender」があり
なかなか良い曲だなと思っていたところです。

ほんとうですか(^^)
あまり抑揚がないですが印象に残る曲ですよね♪
SXSWって???よくわからなかったので
調べてみました。

>全く初めて聴く人なのですが
結構有名な人だったのですね。
コーラスはビョークだったのですか!

ビョークのコーラスは存在感があるしコブシもまわっているしで、
どちらがメインのヴォーカルなのかわからなくなってしまいますね(笑
それほど有名というわけではないかもしれませんけれど、
アイスランドのインディーズでは結構活動なさってたらしいです。
私も詳しくないもので、すみません(^^;)
しかし、とても才能溢れる感じがします。


Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

