スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妄想カフェにて

  • 2011/02/25 00:00
  • Category:
20代の頃は国分寺というところに8年ほど住んでいました。
この街は以前「ニコニコ堂」のことも書いたし
「スカートのささやき ふるふる」というお店のことも
書きましたが、

そんな街に、駅の並びなのにポツンと時代から取り残されたように存在する
古物を扱うお店が数件,有名な古着屋さん、有名なカフェ「ほんやら洞」などが入っている
『アンティークアベニュー』という一角が存在します。


イギリスのほんまモンの古着屋さん「アヌーシュカ」のポーズを決めて憂いを帯びたマネキン
cafedeannouchka.gif

その隣にある、アンティークショップ「ガラクタヤ」のオーナーさんのカフェ。
外観と店内の雰囲気が違う「カフェ デ ロジェ」
cafede.gif

都会のカフェやら喫茶店やらレストランは狭いスペースにこれでもかってくらい
テーブルと椅子を入れていますが、それが当たり前のように思っちゃいけませんね。
ここのアンティークカフェは、まず広い!
そして大きなアンティークのテーブルが3つあるのみ。

家具類はイギリス(多分)のアンティークが並べられ
古き良き時代のイギリスのお宅やサロンにでもお邪魔しているかのような優雅な気分になります。
床はミシミシと音を立て、それがますます気分を盛り上げてくれます。
cafede2.gif

そんな場所でケーキとお茶。客はわたし一人だけ!現実空間から隔絶された場所と時間で妄想癖は始まります。
cafede3.gif

なかなかありませんよ、こんな空間。お洒落な、癒し、とかいう場所とは一線を画す
妄想カフェです★



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1008-8f90db8a

Comment

ヤゲロー

こんにちは。
あーなんかいいですね。中でお茶とかはいいですけど、
チラッと覗いてみたい興味はありますー。
ふるふる覚えてますよ、国分寺だったんですね。
パイクマンさんはイギリスに住んでらしたことがあるんですか?
なんとなくそんな気がしたもので、、。
  • URL
  • 2011/02/25 10:49

miura

素敵ね~☆
ぎらぎらしたカフェやすぐなくなっちゃうようなカフェは
あまり一人で入ろうとは思わないけど、こういうところは落ち着くわ。
ひとりで温かいミートパイとギネスじゃなくて、なんか
そういうイギリスのビールかなんか....、ってそれでは
パブかww

さて、街は強風と粉で満ち溢れてますが、暖かくて良い天気ですね。
一週間前がうそのようです。が、明日からまた冬がくるんだっけ?

国分寺、雑誌や書籍などで名前の知ってる店はあるけど、
実際行ったことってあったかしら??っていうくらいです。
アヌーシュカも行きたいわぁ。。

パイクマンさん、こういう雰囲気もお似合いですね!
そんな気がします。



パイクマン

こんにちは!

今日はあったかですね~

>あーなんかいいですね。中でお茶とかはいいですけど、
チラッと覗いてみたい興味はありますー。

あっ、そうか。
男の人はなかなか入りにくいかもしれませんね。
私もこのお店は雰囲気にひるんでしまって、
通り過ぎただけという経験がありますもん(^^;)

>ふるふる覚えてますよ、国分寺だったんですね。

隣の隣の「国立」という駅の方が、実際住んでたところに近かったんですけどね。
そこも同じ国分寺市内なんです。
国分寺駅の周辺はねぇ、あまり発展してなくて…
まぁ、いい具合に「中央線」っぽい街ですよ。

>パイクマンさんはイギリスに住んでらしたことがあるんですか?
なんとなくそんな気がしたもので、、。

まったく住んだことも行ったこともございませ~ん(^^)
行くんだったら
1980年前後のロンドンにタイムトラベルしてみたいなぁ♪

パイクマン

こんにちは!

>素敵ね~☆
ぎらぎらしたカフェやすぐなくなっちゃうようなカフェは
あまり一人で入ろうとは思わないけど、こういうところは落ち着くわ。

入るまでが大変かな。ちょっとした勇気が…(^^;)
中は不思議な感じです。うまくいえませんが演劇チック!?
でも落ち着きますよ~

>ひとりで温かいミートパイとギネスじゃなくて、なんか
そういうイギリスのビールかなんか....、ってそれでは
パブかww

実は写真の左側に、
アンティークのそれはそれは大きなバーカウンターもあるんですよ。
パブの雰囲気もあるかもです(^^)

あと、私が座っていた席の後ろには古いピアノもあり
芝居がひとつできそうなお店です。

 
>さて、街は強風と粉で満ち溢れてますが、暖かくて良い天気ですね。
一週間前がうそのようです。が、明日からまた冬がくるんだっけ?

今日は暑いくらいですね!
でも夕方くらいから一気に冷えるらしいですよ。
気をつけましょうね~(^^;)

>国分寺、雑誌や書籍などで名前の知ってる店はあるけど、
実際行ったことってあったかしら??っていうくらいです。
アヌーシュカも行きたいわぁ。。

他にどんなお店が載ってるんでしょうね。

アヌーシュカはワンピースも豊富よ!(笑)
ブラウスなどもありますが、昔の女性のサイズの
S~Mくらいだと思うので丈はツンツルテンだと思います。
あと、アクセサリーが結構揃っています。

>パイクマンさん、こういう雰囲気もお似合いですね!
そんな気がします。

ありがとうございます。
でも何も出ないわよー(ー_ーゞ
miuraさんもお似合いよ♪
でもバーカウンターの方が似合うかな~(ー。ー)

gogleman

こんばんはー
20代の頃はイギリスのロンドンという街に8年間ほど暮らしていたので、この雰囲気はたしかにモノホン(本場)ぽく懐かしいです。ウエストエンド~ソーホー地区の雰囲気だな~(嘘)
ほんとのところはたった3年ほどですがパイクマンさんの地元(庭?)吉祥寺に住んでましたが、目と鼻の先である国分寺にこのような洒落たストリートがあるとは…まったく不勉強&行かずに勿体ないことをしました。もし近くに行った際は立ち寄ってみたくなるような雰囲気のあるお店が多そうです。というか中央線沿線はどこもディープだな~
  • URL
  • 2011/02/25 23:52

パイクマン

こんばんは!

>20代の頃はイギリスのロンドンという街に8年間ほど暮らしていたので、この雰囲気はたしかにモノホン(本場)ぽく懐かしいです。ウエストエンド~ソーホー地区の雰囲気だな~(嘘)
ほんとのところはたった3年ほどですが

あれ!!!goglemanさんて帰国子女さんだったんでしたっけ?
身近に(リアルで)そういう人がいたりして、
ごっちゃになっていました(^ー^;)
何歳からだったんでしょう。
だいぶ影響を受けたんでしょうね!

家具は、やはりイギリスですかね!?
ここのカフェをやってらっしゃるご夫婦のアンティークショップでは
イギリスの家具を取り揃えているみたいなので、間違いないと思いますよ(^^)

>パイクマンさんの地元(庭?)吉祥寺に住んでましたが、目と鼻の先である国分寺にこのような洒落たストリートがあるとは…まったく不勉強&行かずに勿体ないことをしました。

吉祥寺が「庭」だといいわぁ~
カッコいいもの♪

吉祥寺とはまた異なる空気感の国分寺です。
なんか場末の雰囲気がありますよ(^^;)
吉祥寺に住んでいたのなら、楽しい場所がたくさんあったのでは
ないですか?^^)

>もし近くに行った際は立ち寄ってみたくなるような雰囲気のあるお店が多そうです。というか中央線沿線はどこもディープだな~

そう。
それぞれにディープなんですよね、中央線。。

バニラ

『アンティークアベニュー』、行きたいーー。
東京はやっぱり、関西とは違うレアーな渋い店が多いと
思うんですよ。ああ、東京に行きたい☆

長いこと行っていないから、同僚から「20代前半くらいの子が
(その人の娘さん)行くようなお洒落な洋服屋さんはどのへん?」と
聞かれても答えられませんでしたよ。トホホ。

いやあ、いいなあ。イギリスの古着屋さんがあるなんて!
そしてカフェ、最高!!店内のアンティークな家具や小物も
気になるし、お客さんが自分だけというのも、いつもは
他の人たちを重なったりもあるだろうけど、そういう時間を
体感できるのも素敵です☆
ケーキはイチゴのケーキ?美味しそうだし目を引きましたよ。
なぜか興奮している私です☆☆
  • URL
  • 2011/02/26 16:41
  • Edit

パイクマン

>『アンティークアベニュー』、行きたいーー。
東京はやっぱり、関西とは違うレアーな渋い店が多いと
思うんですよ。ああ、東京に行きたい☆

いや~関西の方がレアなお店が多いと思うんですけど
どうなんでしょう。。
私は関西行きたいですけどね!
大阪のアメリカ村って今どうなってるんだろ(^^)

>長いこと行っていないから、同僚から「20代前半くらいの子が
(その人の娘さん)行くようなお洒落な洋服屋さんはどのへん?」と
聞かれても答えられませんでしたよ。トホホ。

えっ。東京のお店?
どこに行っても若い子の洋服屋さんはあるだろうけど(笑)
…ってボケてればいいんじゃない?(^^;)

お店が集中しているようなところだと、
今も昔も変わらず渋谷、原宿、青山、表参道とか
無難なのかもですけどね(^^)

>いやあ、いいなあ。イギリスの古着屋さんがあるなんて!

ここは絶対バニラさん気に入るよ~
お店の方はその筋では有名な方です。
私今太ったのでサイズが着れるものが少ないので買わないけど
アクセサリーとか、素晴らしいしセンスもいい!
もろ60'~70'ですよ♪


>そしてカフェ、最高!!店内のアンティークな家具や小物も
気になるし、お客さんが自分だけというのも、いつもは
他の人たちを重なったりもあるだろうけど、そういう時間を
体感できるのも素敵です☆
ケーキはイチゴのケーキ?美味しそうだし目を引きましたよ。
なぜか興奮している私です☆☆

ケーキはチョコムースケーキで、素朴なお味で美味しかったです。
大きいし…(^^)
お店はほんと広いので解放感ありますしね
テーブルが少ないので混むってこともないだろうし。
素敵なお店です☆

☆★☆

こんばんは。

素敵過ぎです!ハイ。

私もアンティーク好きでございます。

今度、機会があれば立ち寄らさせていただきます。

ありがとうございます。

では。
  • URL
  • 2011/03/01 00:54

パイクマン

こちらにもありがとうございました!

>素敵過ぎです!ハイ。

私もアンティーク好きでございます。

そうですよね(^^)
あの黒いシャンデリアはとても素敵でしたもの。

どうしても、古いものに魅かれてしまいます。


>今度、機会があれば立ち寄らさせていただきます。

遠い?のかもしれませんけど、お店というよりも
この街のヒッピー文化の名残にも似た臭い(笑)というのを
感じていただけるとよいです(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。