スポンサーサイト


Anna Calvi /Anna Calvi

  • 2011/02/19 00:00
  • Category: A
annacalvi.gif

myspace.com

イギリスの女性シンガー・ソングライター、アンナ・カルヴィのデビュー盤

エレキギターを抱えて妖艶な美女現る!
ブライアン・イーノやニック・ケイブが惚れ込んだという。

annacalvi3.gif


エレキギターをムーディーに弾きながら歌を唄う。
女優的なオーラを浴びせて圧倒し惹き付ける!
真新しい事をしているわけではないのに、
楽器がなくても音楽が作れるこんな時代に登場してくれてありがとう。
なんかガツンとくるんです!

annacalvi2.gif

パティ・スミスが、スージー・スーが、ニック・ケイブが、PJハーヴェイが一緒くたになって
そこからアクを抜いたようなのびのびとした曲の中に、陰と妖艶さが見え隠れする。
このアルバムは、シュールレアリズムの新解釈といったテーマもあるそうだが、
サウンド自体はシュールというよりは現実的。歌詞がわかればまた印象も変わるのだろうな。

編成はドラム、ハーモニウム、パーカッション類、とシンプルで
楽器を取っ替え引っ替え演奏しているバックの女性がこれまた気になる。
個人的にはマーク・アーモンドやアントニー(アンド・ザ・ジョンソンズ)のような
濃さをさらにプラスしてくれたら申し分ないです。
そういえば、声がプリテンダーズのクリッシー・ハインドにも似ている気がする。


♪Jezebel (ライブ)この曲はアルバム収録曲ではありませんけどカッコいいので!
カバーです。エディット・ピアフが歌っている曲。


♪Blackout ♪Desire (ライブ)



【2011 / Domino】



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1004-5a7128a5

Comment

gogleman

なるほど、これはパワフルなロックですね。
女性なので骨太と言っていいのか、ですが、骨太にしてたしかに書かれている女性アーチスト達と同様の情熱というか情念(笑)があるロックですね。しびれます。
画像の赤基調の服などの印象もありますが、フラメンコ、もっというとジプシーの情念的な音楽にも通じるものがあるような気がします。なかなかの逸材ですね!
  • URL
  • 2011/02/19 00:16

qurocchi

あん、Anna Calvi 最近アルバム購入してお気に入りなので
ブログに書こうと思ってたら、先を越されちゃいました。
  • URL
  • 2011/02/19 20:30

パイクマン

こんばんは!

>なるほど、これはパワフルなロックですね。
女性なので骨太と言っていいのか、ですが、骨太にしてたしかに書かれている女性アーチスト達と同様の情熱というか情念(笑)があるロックですね。しびれます。

こういう熱いのは久し振りなんですよね~( ̄▽ ̄)
大物の風格もあるけれどもオルタネイティブなところもあるので、そういうところも実験していって欲しいです。情熱的でいいですよね♪

>画像の赤基調の服などの印象もありますが、フラメンコ、もっというとジプシーの情念的な音楽にも通じるものがあるような気がします。なかなかの逸材ですね!

ヘアスタイルもフラメンコみたいでりりしいし、おっしゃるとおりにイメージが赤が基本みたいですね~。いろんな国の民族音楽を聴いているそうなので、ジプシー音楽もお気に入りなのかもしれません。民族音楽ももっと全面に出してもいいですね(完全に個人の趣味ですが(^^*)

パイクマン

こんばんは!

>あん、Anna Calvi 最近アルバム購入してお気に入りなので
ブログに書こうと思ってたら、先を越されちゃいました。

(⌒~⌒;) ひーっ
ごめんなさ~い!
先に書いちゃいましたけど、どうぞ書いてくださいね。

とっても良かったですね。
メロディーがいくつかボウイ風のところがあって
ニヤけていました。やっぱりイギリスのアーティストなんだなぁと
つくづく思いました!

わん


わたし、こうゆうの大好きです!

「胸張って女やってます!」ってゆうかんじがします。
  • URL
  • 2011/02/21 23:03

パイクマン

こんばんはです!

>わたし、こうゆうの大好きです!

「胸張って女やってます!」ってゆうかんじがします。

そうなんですよー
たまにこういうのが来ると、ガーンとやられる!
…自分が女を忘れているからなのか!?という気もしないでもないけど
(^^;)
気の強そうで情熱的な女は好き♡
そこにこんな才能があればさらに!

穴カルビ

はじめまして。BBC sound of 2011で知ったんですが、これはおもろいですね!
ギターバンドになったドレスデンドールズというか、英インディ界の中島みゆきというか毒っけの有る世界観にもしびれました。
顔もカワイイし、ギターもライブ映像みたら上手かったし、存在感もあるし、なんせ曲がユニークw

ドレスデンズ同様、昔のキャバレーやらフラメンコやらそういういかがわしくて艶やかな感じなのにそこにインディ臭さを入れることによって斬新になりますしね。

同じBBC sound of '11にいたJames Blakeのがダブステップを取り入れてて、さらに今時な「The XX以降の音数少ない系」なサウンドも取り入れてて音楽的には新しいはずなのになぜかこちらの方に面白さを感じます。ジェイムズも好きですけどね!

今後も注目ですね。それでわ!
  • URL
  • 2011/05/20 01:13
  • Edit

パイクマン

はじめまして。
コメントをありがとうございました。

まさか中島みゆきの名前が出てくるとは思いませんでしたが…若いときよりも最近の力強い曲などを唄う姿を思い出すと、そんな気もしてきます!(^^)

今の洋楽は多種多様過ぎて、追いかけられないジャンルやバンドがたくさんありすぎて、ダブステップも未だによくわかりません…すみません。音楽は、好きか嫌いか、インスピレーションで選ぶしかないですね!

アンナ・カルビは、サウンド的にいろいろ化けていきそうなので期待しちゃってます♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

