スポンサーサイト


下水道とのふれあい

  • 2011/02/15 00:00
  • Category: A
この間の祝日、建国記念日がわたくしのバースデーだったもんで
どこかへ行こうと心に決めておりました。
そして、以前から行ってみたかった『ふれあい下水道館』へと出掛けて
下水道とふれあってきました♪

ここから、書くのが面倒なので

『ふれあい下水道館』は FGと略させていただきますね!


FGは東京の外れ、小平市にあります。
下水道の中を公開しているのは日本では唯一ここだけなんですよ~
よく、映画などで、下水道を走って逃げる逃亡劇を目にするでしょっ!?
あれに憧れてたんです。

下水道を走ってみたい (= ̄∇ ̄=)

下水道はロマンだ!


FGの詳細は
FGのホームページ をご覧下さいね。

言うまでもないですが、ちゃんと市が管理しております。

外観は丸い筒のような博物館です。地上2階、地下5階の構造です。
大きくないですが、地下はスゴイんだぞ!
gesui.gif

一階のロビーから一階づつ降りながら見学していきます。
中は講習会なんかも開かれています。この日はなし。
gesuidou6.gif

下水道といえば、切っても切れない仲のトイレ。その断面図!!!
これだけでも感動がよぎりました。
gesuidou5.gif

下水道の歴史やしくみなどがわかりやすいように、色々と工夫がなされていています。
こんなオブジェもそのひとつ。トイレに座っているお父さんはカッコいいのだけど
ズボン下ろして用をたしながら、「広報小平」を読んでいました。
gesuidou2.gif


いよいよ地下5階の下水道へ!ハッチがカッコよいです。
実はハッチにも憧れを抱いていました。
しかしここは下水道。少し臭いに包まれてきます!
ほのかなアンモニア臭とほのかな生ゴミ臭のアンサンブル。ミクスチャー?
gesuidou3.gif


そして

パノラマ~!

下水道の中でござんすよ。
高い所から下を覗くとクラクラしますが、
横に限りなく伸びてる穴を見てもクラクラするんですね(@@)
でも下には降りられません。これを見たら降りてはいけないような
気持ちになりました。
gesuidou.gif

まっ、映画の中は所詮映画よね~
と、夢破れましたが
FGに行ってからというもの、歩いていても地下へ意識がいくようになりました。
生活排水にも気をつけようという気にもなりました。
FG、ほんとうにありがとう


実家の母にFGの話しをしたら
「それ、この前NHKでやってた」って言ってたっけど
何の番組と間違ってるのか謎。。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/1001-893517ac

Comment

atpaleys

こんばんは。

誕生日、おめでとうございます!!
覚えやすい日でよいですね。

下水とのふれあいかと思って一瞬焦りました。

「寄生虫館」の次は「ふれあい下水道館」ですか。
パイクマンさんの探究心、知的好奇心には
毎度のことながら恐れ入ります。

下水道といえば映画の逃亡劇でカッコいいですが
『ベン』のねずみの大群を思い出してしまいました。

パイクマンさんに触発されて
連休中には東京タワー&蝋人形館でもと思いましたが
ゴロゴロしているうちに終わってしまいました。

FGって何となくTNPぽくて良いですね!
  • URL
  • 2011/02/15 18:45

パイクマン

こんばんは!

>誕生日、おめでとうございます!!
覚えやすい日でよいですね。

ありがとうございます♪
って、もう結構日が経ってしまってて図々しくてすみません(^^)
毎年毎年誕生日が祝日なので損してる気分です。

>下水とのふれあいかと思って一瞬焦りました。

下水で遊ぶのは勇気がいりますね。
なんせ、寄生虫館に行ったばかりだし、、

>「寄生虫館」の次は「ふれあい下水道館」ですか。
パイクマンさんの探究心、知的好奇心には
毎度のことながら恐れ入ります。

いえいえ、探究心というか…憧れ衝動?で動いているんですよ~
子供の頃に博物館などに興味を持っていたら、
私は今頃大学教授になれたいたかなぁ
いや助教授、いや、講師、いや助手、、、(^-^;)

>下水道といえば映画の逃亡劇でカッコいいですが
『ベン』のねずみの大群を思い出してしまいました。

『ベン』て有名な古い映画でしたか。
観た事ないのでツタヤで借りてみよう!
そうそう、下水道といえばネズミも付き物ですよね~
下水道を逃げるのも考えものですね(^^;)

>パイクマンさんに触発されて
連休中には東京タワー&蝋人形館でもと思いましたが
ゴロゴロしているうちに終わってしまいました。

あらー、残念でしたね!
今度是非蝋人形館は何かのついでにお立寄りくださいね(^^)
あっ、寄生虫館も~

>FGって何となくTNPぽくて良いですね!

えっ、TNPってなんでしたっけ??
とんかつANDピザ?

nemigamaco

そしてバースディ

ここ数日が濃いぃですパイクマンさんっ!
Selamat Ulang Tahun!インドネシア語のHappy Birthdayなのだ

完全にタモリ倶楽部を見ている気持ちになりましたよ、この記事は・・・
そんなパイクマンさんに見せたい雑誌がありました~
あとで自分のブログに書いておきます・・・うふうふ

qurocchi

こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
FG面白そうですね。
下水道の中って面白そう。
子供の頃、秘密基地ごっこして遊んだのを思い出しました。

そう言えば映画『20世紀少年』はご覧になりました?
実家の近くが、あの映画のロケ地になったのです。
何となく、ふと思い出しまして。。。

東京で働いていた時期もあったのですが、このFGは知りませんでした。
いろいろ面白そうなところがありますね。
  • URL
  • 2011/02/15 23:09

パイクマン

こんばんは!

>ここ数日が濃いぃですパイクマンさんっ!

最近は音楽より日記に力を入れてしまっているかも~
いやいや、そうではなくて毎年2月のこの時期が濃いのよ(^^;)
誕生日とバレンタインデーですもんね~

>Selamat Ulang Tahun!インドネシア語のHappy Birthdayなのだ

ありがとうございます!
しかもインドネシア語で言われたのは初めてです(^▽^)/
読めなかったけど嬉しい☆

>完全にタモリ倶楽部を見ている気持ちになりましたよ、この記事は・・・

そういえばタモリ倶楽部はしばらく観てないっ!
昼の番組も観てないし、NHKのも観てない!
タモリさんて元気なんだろうか。。
うん、オタク気質はタモリさんと似ているんですよね~
認めたくないけど(汗)

>そんなパイクマンさんに見せたい雑誌がありました~
あとで自分のブログに書いておきます・・・うふうふ

雑誌?
なんだろっ

はい!お邪魔しますよ(^^)

パイクマン

こんばんは!

>お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!
すみません、もう過ぎているのに(^^;)
それに、ちょうど誕生日に有り難うございました♪

>FG面白そうですね。
下水道の中って面白そう。
子供の頃、秘密基地ごっこして遊んだのを思い出しました。

秘密基地ごっこできるんですか!?
フタを開けて中に入り込むんですか!?
すんごく羨ましいですーーー!
FGは下水道の大元締めみたいなところでかなり大きくて
面白いですよ(^^)

>そう言えば映画『20世紀少年』はご覧になりました?
実家の近くが、あの映画のロケ地になったのです。
何となく、ふと思い出しまして。。。

3作目まで観ましたよ。
少年時代みんなで作った基地の辺りですかね~
いいですね(^^)

>東京で働いていた時期もあったのですが、このFGは知りませんでした。
いろいろ面白そうなところがありますね。

東京に何年も住んでいても行ったことのない名所?って
たくさんありますもん!
qurocchiさんが知らなくてもおかしくないですよ~
qurocchiさんの住んでいる近くにもきっと色々ありますよ(^^)

gogleman

パイクマンさん200歳のお誕生日おめでとうございます!そういえば10回目の成人式なんじゃないですか…
おもしろ博物館シリーズ、ただでさえヘンテコリンな素材をさらに独特の視点で切るパイクマンさんのレポートには戦慄が走ります!
あと実際そんなおもしろ博物館が現実に存在し見えて回れる、という東京の奥深さにも妙に感心してしまいますね。へんな美術館よりよっぽどシュールです(4枚目とか)
  • URL
  • 2011/02/15 23:56

パイクマン

こんばんは!

>パイクマンさん200歳のお誕生日おめでとうございます!そういえば10回目の成人式なんじゃないですか…

二度もお祝いの言葉をいただいちゃいましたね。
どうもありがとうございま~す(^^)
おっしゃる通り、10回目であります!
ブログではもう6回目か7回目の誕生日じゃないかな、、
随分長くやってますね、わたしもgoglemanさんも☆

>おもしろ博物館シリーズ、ただでさえヘンテコリンな素材をさらに独特の視点で切るパイクマンさんのレポートには戦慄が走ります!

え~、下水道はヘンテコリンではないですよ~(笑)
真面目な素材です!
独特の視点といえば、
goglemanさんに抜きん出る方はいらっしゃいませんよ。
私のレポートは、そのまんま見たまんまですから(^^;)

>あと実際そんなおもしろ博物館が現実に存在し見えて回れる、という東京の奥深さにも妙に感心してしまいますね。へんな美術館よりよっぽどシュールです(4枚目とか)

うん、確かに4枚目のはシュールでした!!
意味わかんないです。
でもヘタなアーティストより上手く見えますね。

神奈川にも、面白博物館あるかもですよ~(^^)

wai

こんにちわ。
あまりにもパイクマンさんのイメージにピッタリで、
笑ってしまいましたよ。FG。

祝日&バースデイに出かけるのに、
こんなトコロに目をつけるなんてさすがはパイクマンさん!

にしても、4枚目の写真はアングルといい、
どこか楳図さんチックで素晴らしい一枚ですね。
ガキのじょうろの中身は汚物としか思えません。
また、お父さんの便器の下のパイプから、
濃厚ココアやカレーが出てくるなどという、
お洒落で味わい深い出し物はありませんでしたか?

行ってみたいけど小平は遠すぎるなぁ。。。





  • URL
  • 2011/02/16 16:45

バニラ

お誕生日おめでとうございます♪
パイクマンさんにとって素敵な年でありますように☆☆

ふれあい下水道館!「ふれあい」という言葉が親近感を持ってねと
フレンドリーな感じがして好ましいです(^-^)
私も映画の中で下水道で逃亡するシーンに興味をいだき、
この歩いている下はそうなっているのだろうか。。などと
想像を膨らませたことがあります。

下水道にもぐっていかなければいけない仕事の人は
大変だなあと改めて思いました☆
  • URL
  • 2011/02/16 21:52
  • Edit

パイクマン

あら、Cocorosie以来ではないですか(笑)
こんばんは!
お元気でしたでしょうか。

>あまりにもパイクマンさんのイメージにピッタリで、
笑ってしまいましたよ。FG。

私がどういうイメージなのか、
まずそれを知りたいのですが…

>祝日&バースデイに出かけるのに、
こんなトコロに目をつけるなんてさすがはパイクマンさん!

無料で近場なので(^^;)

未だにディズニーランドにも行ったことないですが
私はFGには行った!というプライドが私にはあります♪

>にしても、4枚目の写真はアングルといい、
どこか楳図さんチックで素晴らしい一枚ですね。

そうでしょうとも!(^^)
そういえば、楳図先生と先先日すれ違いました!
赤白ボーダーにオレンジのジャケットを羽織り、
鮮やかでしたよ!

アングルをお褒めいただいて嬉しいのですが、
このオブジェは上の方に飾ってあるので
誰が撮ってもアーティスティックに撮れるかもしれませ~ん。
正直者なのでバラしちゃいます(^^)

>ガキのじょうろの中身は汚物としか思えません。
また、お父さんの便器の下のパイプから、
濃厚ココアやカレーが出てくるなどという、
お洒落で味わい深い出し物はありませんでしたか?

残念ながら、いえ、残念じゃないけどありませんでしたよ(><)
提案してみますか?FGに。
ついでにそれ食べられるとか…

>行ってみたいけど小平は遠すぎるなぁ。。。

遠いですね~多分。
…ではどうですか?
名古屋にも作っちゃいますか!?

パイクマン

こんばんは!

>お誕生日おめでとうございます♪
パイクマンさんにとって素敵な年でありますように☆☆

いや~ん、ありがとうございます!(^^)
バニラさんも7月?8月?ですよね~
またひとつ歳を取りましたがヨロシクです(笑)

>ふれあい下水道館!「ふれあい」という言葉が親近感を持ってねと
フレンドリーな感じがして好ましいです(^-^)

「ふれあい」…ちょっとツボですよ!
なんでこんなネーミングにしたのか…
ある意味センスがあるのかもしれないね~、お笑いの(^^;)

>私も映画の中で下水道で逃亡するシーンに興味をいだき、
この歩いている下はそうなっているのだろうか。。などと
想像を膨らませたことがあります。

でしょっ、でしょっ☆
海外のアクションものとか近未来SFものとかでもよく出て来るし。
私が行ったTGはとても大きな下水道だったけど
道路のマンホールを外して下に降りてけば
下水道なんでしょ?
…今度是非バニラさん挑戦して~!!!(^^)

>下水道にもぐっていかなければいけない仕事の人は
大変だなあと改めて思いました☆

ほんとだよね~
「陰の仕事人」と呼ばれているとかなんとか。
ずっと地下で働いて大変なのに市民にはその存在が薄いしね~
ご苦労様ですm(_ _)m

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

