

これがあたり前田?

  • 2013/12/30 21:10
  • Category: もの
昨日、秋葉原にてようやくMacBook Air 購入!
MacBook Proとどちらにしようかと随分考えて
昨年に出た13インチの中古にしました。
なかなか快適でございます。
でも秋葉原は違和感と負のパワーしか感じません。勘弁。

今年一番の大きい買い物でしたが、他に今年買ったものですごく重宝しているもの、
買って良かったなぁと心底思うものを書いてみまして
今年最後の更新の〆にしたいと思います。

更新も思うようにできませんでしたが
本年も大変お世話になりました m(^-^)m


たまに耳にする
「当たり前田のクラッカー」

高齢者と接する機会の多い私めは未だにたまーに耳にしている
昭和から今でも脈々と受け継がれているギャグですけれど、
今回その前田のクラッカーなるものを初めて目にし、嬉しくて購入!
(ドンキホーテにて。)
これがあの当たり前田のクラッカーか〜
一応写真に収めてからボリボリと一袋完食。

maeda (309x350)



数年悩んで購入したコリンズバック
キノコと花。夏場に活躍してました。
このバックは、アメリカの女性デザイナーEnid Collinsによって
1960年から70年代にかけて作られ、大変人気だったヴィンテージのバッグです。
デザインはたくさんあって、コレクターが多いそうです。
古着屋さんでよく目にしますよ。

collinsoftexs (264x350)

デザイナーのコリンズさん。
enidcollins (400x319) (346x288)



ピンクの皮トートバッグ
バッグ大好きなんだ〜
差し色として欲しかったピンクのバッグは、暗い色を着る機会の多い冬場に重宝してます。
購入して良かった!皮なのでピンクでも安っぽくならないね。

pinkbag (253x350) (2)



レッグ・マジック・サークル 
ダイエット器具?っていうのかな?効果の程はわからないが(汗)
痩せんのかな。スーイスーイ気持ちいいけどね。もう使って5ヶ月!

legmagic2 (356x400) (2)




失礼しました。

どうぞ皆様、良いお年を!





映画 『緯度0大作戦』

自分の記憶が正しければ、お正月や大型連休、冬休みや夏休みに
この映画はTV放映されていたと思うんですが。
それも90年代初頭までは観ていた記憶があるんですがどうだったでしょう。

日米合作映画
緯度0大作戦

idozero.jpg


公開年:1969年
監督:本多猪四郎(本編)
   円谷英二(特撮)
脚本:関沢新一
   テッド・シャードマン
出演者:ジョゼフ・コットン / 宝田明 / 岡田真澄

※1974年(昭和49年)12月14日には『海底大戦争 緯度0大作戦』と
短縮・改題してリバイバル公開されたそうです。




宝田明と岡田真澄の2大イケメン色男が共演!

海底火山が噴火し調査員の3人が船内に残されたところ、潜水艦アルファ号に助けられ、
海底2万メートル(!)の緯度0基地に迎えられた。
そこには、プロレスラーの風貌の船員、ハレンチな格好の美女。
スカーフ巻いて胸がはだけている艦長。がいる。

そして緯度0にある秘密の地底世界、ユートピアに案内される。
金やダイヤが普通にその辺にあるので
欲に目をくらませる必要はない。よって人々は温和。
そこには既に亡くなっているはずの高名な科学者もいた。

また、《免疫風呂》といって、緑色の大きな風呂があるが
この風呂に入るとピストルの弾にあたっても死なないのである!
24時間有効なり。

一見平和そうに見えるユートピアの唯一の敵はマッドサイエンティストのマリク博士!
つまりこの映画の悪役。情婦もいてペアになってる!

akuyaku.jpg


マリク博士が岡田博士という優秀な科学者を誘拐したのでそれを助けに行く面々。
しかしマリク博士が改造した怪物たちが次々に襲ってくる。

(あまり怖くない。どちらかというと吹き出す。)

ido0dobutsu (350x146)

ライオンに羽をつけちゃったので空飛ぶライオンになってしまった!
見た目はどうもアレだけど、これが飛んできたら怖い。絶対。

ido0lion (350x342)

フィギュアも作られていて、どの世界にもマニアがいるもんだと感心する。
特に男性は収集するの好きだよねー
と言いつつ私もそっちの気質があるので人のことは言えません。


idozero3 (400x304)

ストーリーは単純。
1969年に作られた想像上の近未来的な作風や美術や、円谷の特撮を楽しむのがいい。
ただしちょっとしたオチがあるので最後まで観ましょう。
とても懐かしかったんだけど、
当時はまじめに観てたのに、今観るとコメディーに思えてきてしまったのがなんとも…



今年よく着たロックTシャツ

今年は仕事やらプライベートやらでロック系Tシャツを着る機会が多かった。

と言っても METALLICAなど、メタルみたいな派手なものではなく

普段一緒にいる人もわからないようなのばかりです。
色も地味。



ダニエル・ジョンストン

まず笑われる、、、

033 (338x450) (338x450) (2) (338x450)


アズテック・カメラ

azteccamerat (338x450) (338x450)

2ndアルバム『ナイフ』をモチーフにデザインされたものですが

p3994_L (150x150)


仕事で着ていると

「雨乞いしてるの?」とか「三味線弾いてる~」といわれます。




そしてこちらは

マイ・ブラッディ・バレンタイン


035 (338x450)


なんだかわからないと思いますが
実はマイブラの解説が小さい薄い文字で書かれているだけです





そして今年もっともよく着たTシャツは・・・




ヤング・マーブル・ジャイアンツ!!


youngmarble-t (338x450) (338x450)

まんまアルバムのデザイン。

ColossalYouth (150x150)




来年もまただ~れもわからないようなTシャツを探して着ようと思いますわ!


フィギュアスケート男子で使われたロック曲

フィギュアスケート大好き!

今年も昨年に引き続き羽生結弦君がショートプログラムでゲイリーの♪パリの散歩道 を使ってるし
ここらでフィギュアスケート日本男子で過去に使われたロック曲をまとめようと思いまして


まずは、ほんとに羽生結弦君、町田樹君、高橋大輔君おめでとうございます!
オリンピックがんばってください。


では羽生結弦君。
羽生君は古いロックが好きかも。
全日本選手権で優勝した後のインタビューでは
「BUMP OF CHICKEN」を聴くって言ってたけど、どうだか。。

今年のショートプログラムでは昨年同様
いろんなバンドを渡り歩いたギターリスト、ゲイリー・ムーアのソロ曲、
♪パリの散歩道を使用していますね。
本人の演技はまだこれからも見れるのでゲイリーの演奏を!

♪ゲイリー・ムーアのパリの散歩道 Parisienne Walkways
お歳を召してからの演奏です。恍惚~


先シーズン2012~2013年のエキシビジョンでは
♪ドアーズのHello, I Love You
を使っていました。
だいぶアレンジを変えてますが誰かのカバーかな。


2010~2011年のシーズンでは♪U2のVertigoを使ってます。



やはりおじさんロック趣味?
監督やコーチやその他ブレインのアドバイスなのか?


今回惜しくもオリンピック選考から外れた小塚崇彦は2011年~2012年のエキシビジョンで
ニック・ドレイクのフォークソングで演技してたけど鳥肌が立ちました。
ニック・ドレイクなんてどこで覚えたんだろう。 

ニック・ドレイクのチェロソング



そして、高橋大輔、この人の選曲はいつもロック、ないしは思わず『おっ』とか
『ニヤっ』とさせられるようなマニアックなところからもってきてます。
オリンピックで演技したフェリーニ監督でニーノ・ロータが音楽の「道」のサントラとか。


あとこれ、
♪クラウス・ノミのコールドソング



ほんと、男子は選曲が面白いです。


フィギュアスケートは
これからもスポーツとしてだけでなく音楽も重視で観ていきますわ!


日本語で歌う彼女

久しぶりにフレンチ (ёゝё)


前回、エセル・アザマを書いていて思ったんだけど
日本語で歌っている外人歌手としては大好きなフランス・ギャルは今更だけど外せない!

私もたまに口ずさんでしまう曲として
もちろん

1965年のリリースで、日本語歌詞で日本でもヒットした
♪夢見るシャンソン人形



それから、


あまりに男の子に期待し過ぎなんじゃないかと心配になる歌詞の
♪すてきな王子様 は
歌詞中の『美しく、たくましく、そして優しく』

がツボでツボでしょうがない。
そんな男、まずいないって…!

色々突っ込みどころの多い歌詞だわさ。


♪すてきな王子様





以下は夢見るシャンソン人形をカバーして歌った歌手。

どれもいいけど、弘田三枝子は妙にねちっこいよね。
最近NHKで歌っているところを見たらお元気でした。


弘田三枝子



いしだあゆみ



浅丘めぐみ





Ethel Azama / Exotic Dreams

  • 2013/12/22 18:25
  • Category: E
ちょっと前の話、12月13日(金)放送の『タモリ倶楽部』が

「日本語カバーに果敢に挑んだ外国バンドの日本語力を検定!」

ということで何組か紹介されてましたがどのバンドも上手でした。
ローマ字読みして歌ってるんだろうけどね。
私は特に「スコーピオンズ」の♪荒城の月 が良かったわ!

それで思い出したんだけど、
この方も日本の曲を日本語でカバーしていてしかもアルバム自体が名盤。


ethelazama (220x220)

Martin Denny(マーティン・デニー)のプロデュースによるEthel Azama(エセル・アザマ)の
1958年にリリースされたヴォーカルものモンド・エキゾチカ名盤。

南国気分に浸りながらジャジーなヴォーカルで冬の寒さを凌ぐのもまた乙なもの。
ラテンのパーカッションにヴィブラフォンの響きや鳥の鳴き声。
密林から歌姫 Ethel Azamaの美しき声が!

Ethel Azamaってハワイ生まれの日系アメリカ人二世ってことも関係しているのか
美空ひばりの♪リンゴ追分 を日本語カバーしていて絶品です。
それにあの♪枯れ葉 も日本語で歌っています。
♪枯れ葉のアレンジは日本の琴の音色がメインで登場。
微かにもどかしさのある日本語も、南国と東洋が交わってしまったかのようなサウンドも
知らない国へといざなってくれます。
も、ほんとに素晴らしい。


♪Ringo Oiwake(リンゴ追分)



♪Green Fire




After Dinner / Glass Tube

  • 2013/12/19 13:30
  • Category: A
afterdinner glasstube (220x220)


日本のニュー・ウェーブシーンにおいて海外のアーティストの支持が高かった、
女性Vo.Hacoさん率いるアフター・ディナーのデビューアルバム(1983年)。
2005年にリマスタリングされたもの。


正直、昔、私にとってアフター・ディナーは「♪夜明けのシンバル」、
この1曲で完結していたバンド(ユニット)でしたが、
その理由はメイド風のコスチュームが気持ち悪かったからです。ごめん。
しかし今となればいかに時代を先取りしていたことか!(いらっしゃいませ、ご主人様。)
と思ったらこのコスチュームはメイドじゃなくてフランス人形だったのかしら。
あら、勘違い。。どちらにしてもファンシーなのが苦手。

1stでのアフターディナーの音はHacoさんの個性的なヴォーカルスタイルに、
ギター、ドラム、べース、サックスや弦楽器、キーボードに、ノイズ、トイ・サウンド、
フィールドレコーディング、日本の童謡や雅楽?というか日本を思い起こさせる音や、
エレクトロニカ、テープ作業?
これらを自在に混ぜてあるもの。そしてポップ!いや、まぁまぁポップ。
今年制作されたアルバムと言われても違和感なく聴けます。
同じニューウェーブ期のアーティストとして名前を出させていただくと、
愛する戸川の純さんですけれども、この方と比べると血肉の生臭い感じはまったくなく
不思議の国のアリスの摩訶不思議な世界。
メンバーのクリエイトな才能も含め、私はHacoさんを尊敬します!
時代が彼女に追いついてしまったので多分、今は大きく輝く存在ではないにしても
日本人で海外に通用するアーティスの一人。それは大変嬉しい。


After Dinnerの詳細はこちらを参照ください。
http://www.japanimprov.com/haco/afterdinner/afterdinner-j.html


♪Soknya-Doll


♪夜明けのシンバル Cymbals at Dawn






Mazzy Star / Seasons Of Your Day

  • 2013/12/17 10:00
  • Category: M
mazzystarseasons (220x194)

Hope SandovalとDavid Roback(元The Rain Parade)を中心とするアメリカのバンド、
Mazzy Starの待ちに待った15年以上ぶりの4枚目のニューアルバム。


サイケデリックなドリームポップバンドとしてMazzy Starの右に出る者は
90年以降いなかったと思う。
そのギターが鳴るだけで、ヴォーカルが歌いだすだけで、動きが止まってしまうほど。
このサウンドに包まれてこのまま眠ってしまいたくなる眠剤のような作用。
曲はスローなカントリーやフォークソング。このバンドに特別の仕掛けはないのに。

mazzy-star seasons2 (400x266)

そんなMazzy Starは3枚のアルバムを出して解散し、それぞれ個人が活動し始めて
どんな経緯があったのか再びMazzy Starとしてここにアルバムが!

どこから切っても、切っても切ってもMazzy Starの音は同じトーンで進んでいく。
変化なし。麗しのHope Sandovalの声も
ユニットのHope Sandoval & The Warm Inventionsで聴けていたし。
真新しさは何もないのに、なんなんだろ、神々しさを感じるのは。
ただの思い入れってやつがそうさせているのかどうか。

♪California



♪アルバム『Seasons Of Your Day』の全曲試聴






映画 『グランド・マスター』

わたしの東京でのピアノの師匠と、他の生徒数人交えて食事会をした際に
「昔、アイドルで好きだったのは誰か」という話題で盛り上がりました。
私は周りの様子を伺いながら
「マッチとか聖子ちゃんとか、本田泰章とかかな~」と答えました。

ピアノの師匠の番です。

「私はブッダとブルース・リー!」と答えました。

(○□○)!

……さすが

ピアニストの母親から英才教育を受けていた方は
スケールが違う。

昔から周囲と感覚がズレてて大変だったんだろうとも思いましたが
カンフー映画好きの私にしてみれば大いに共感できるのでした。


そのブルース・リーの唯一の師であるイップ・マンの半生を描いた映画
『グランド・マスター』がレンタル店に並びました。

grandmaster (280x400)

原題 :一代宗師、英語題: The Grandmaster
監督 :ウォン・カーウァイ
脚本 :ゾウ・ジンジ/シュー・ハオフォン/ウォン・カーウァイ
公開年 : 2013年
主演 :トニー・レオン
武術指導:ユエン・ウーピン


ウォン・カーウァイ監督ですので普通のカンフー映画に仕上がるわけはないのです。
抒情詩のような美しさすら感じるアクションシーンに、復讐心に煮えたぎりつつもその一方で
報われない恋を抱える切ない女性を演じるチャン・ツィイー…この女優の凛とした美しさ。
そして何よりも言いたいのは、
武術の精神や魂まで見せてくれるカンフー映画だということ。
イップ・マンの清らかな正しさは、自分が誰よりも強いということを知ってるからこそ。
なんだろうなぁ。




ウォン・カーウァイ監督の『恋する惑星』を観て
部屋の模様替えの楽しさに目覚めたことを思い出しましたが、
そういえばあの映画もトニー・レオンが出演でした。
若かったなぁ、トニーも私も。。

Social Studies / Developer

  • 2013/12/11 17:15
  • Category: S
ブログを更新しないでいたら、もう師走?しらす?

8月の幾日だったか、
元々調子の悪かったパソコンの画面にパンチ喰らわせたら
見事、液晶に亀裂が入り壊れました。
……違うな。皿をぶつけたせいだったかな?

パソコン(Mac)はそれきり使えなくなりましたが、
一体何に腹を立てたのかは覚えていないのでした。
滅多に怒りませんが、怒ると破壊行動に出る性質なのは昔から。

ところで、ぶつけて破壊するなら食器などの陶器類がいいね。
ぶつけた時のガシャーンという衝撃音と粉々になった破片を見るとスッキリします。
ガラスの破片を片付けるほどは怪我のリスクも少ないようですし。
そしてどこを目掛けてぶつけるかなのですが、それが結構難しい。
うちの皿は大分少なくなってきたので買い足さないと。


ブログ更新は新しいMacを買ってから。と思いきや高くて買う気も失せて
苦手なWindowsを渋々引っ張り出してきたのはいいけれど、
Macに慣れてしまった自分、使い勝手が悪く思えて仕方ありません。


socialstudies

サンフランシスコの5人組、
Social Studies(ソーシャル・スタディーズ)の2ndアルバム(2012年)


iTunesで試聴

5人もいるのに騒々しくない(笑
削ぎ落とされたバンドの音に哀愁漂うメロディーと女性ヴォーカル。
しかも少し古さも感じるギターの入れ方やキーボード。
なんの変哲もない音に魅了されたのは、自分の原点回帰の気分なのかな。
バンドの実力なのかな。

Social-Studies2 (400x267)


♪Away For The Weekend




♪Terracur [Official Video]








Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

