

Peaking Lights / 936

  • 2012/03/24 12:05
  • Category: P
936.gif


アメリカはウィスコンシン州の夫婦デュオ、Peaking Lightsの2ndアルバム。

わぁ、ジャケットとサウンドが合ってない気がする(笑)と思ったんだけど、この夫婦はカセットテープを愛するアナログ志向だそうで、ジャケットデザインはなるほどカセットテープのように見える。

peakinglight2.gif

若干クラウトロックの要素も感じた気怠いスペースサイケデリックロック。聴こえて来るのはギター、シンセ、ドラムに女性VO。わかりやすい簡単メロディーに淡々としたヴォーカル。ローファイでミニマルなサウンドはスペースエコーに包まれて、まるで狭い宇宙船の中でヒッピーがトリップしているかのようだ。


iTunes
facebook.com

♪Amazing & Wonderful


♪Hey Sparrow


♪Tiger Eyes (Laid Back)






ハイCsの殺戮 / フローレンス・フォスター・ジェンキンス

  • 2012/03/21 19:17
  • Category: F
florencefoster.gif

アメリカのソプラノ歌手による迷唱集。(レコーディング1937~1951年)
音痴なのに勘違いしちゃってソプラノ歌手になり、
ちゃんと活動もしていて人気者だったフローレンス・フォスター・ジェンキンスさん。
とても有名だった方だったようです。


調子っぱずれで堂々とモーツァルトの歌曲なん歌ってますが、日本でも音痴なアイドルなんて昔からいたわけだから、それのクラシック版と思えばどうってことないです。でも絶対音感があるクラシック畑の人は聴いたらキレそうになるので気をつけた方がいいです。実際にこんなに音痴なのに人気があったので、他の歌手の方々から嫉妬されたそうですよ。「上手より下手な方が輝きを増す」って、よくわかるなぁ。

ところで、昔ブログにも書いたミラー夫人と同じ匂いがしますよね。どちらもお金持ちの道楽なんだろうけど、フローレンスさんはもっと真剣なの。

詳しく知りたい方は
ウィキペディア :: フローレンス・フォスター・ジェンキンス

iTunesではこのアルバムタイトルが『戦慄のデス・オペラ - 有閑セレブのお愉しみ』(笑)
と紹介されてます。
どこからこんな邦題が…???
iTunesで試聴

Florence Jenkins massacres Mozart








蒸篭

わたくし、amazonではCDを買う事が圧倒的に多いのですが、
参考書や手頃な値段のキッチン製品もたま~に買っています。
昨年購入して良かったものは「蒸篭(せいろ)」でした。

seiro.gif

蒸し器よりも場所を取らず、その辺に無造作に置いていても
食事の時にテーブルにで~ん!と置いてもなんとなくカッコがつきます。
シューマイなどはそのまま蒸篭から取って食べてもいいですね。

seiro3.gif

このように鍋で湯を沸かしてその上に蒸篭を置き、蒸して使います。

seiro44.jpg

野菜は蒸して食べちゃいます。
蒸し上がる時間も早いし、優れものですよん。
濡れ布巾は使わなくて大丈夫です。

seiro.jpg

実は茶碗蒸しも作れます!
今日はティーカップで作りました。

大きさは、どこのおうちにもある鍋のサイズに合わせて
21cmというサイズが大きすぎず、小さすぎずでピッタリと思います。

(amazonでは)安いし、本当に使える調理器具なので、お試しあれ



映画「ハロルドとモード 少年は虹を渡る」

数年前だったか、ファッション雑誌『フィガロ』で紹介されて観たいと思っていた映画。
思い出して借りたらまぁとんでもなくいい!昨年も単館で上映されていたみたいだ。

ハル・アシュビー監督。1971年。
大金持ちの一人息子。母親の前で自殺を演じるのと、
他人の葬儀に出掛けるのが趣味の19歳のハロルド
同じく人の葬儀に参列するのが趣味の79歳の一人暮らしのおばあちゃん、モード
この2人の交流を描く。交流というかラブストーリーだ。
コメディー混じりでちゃんと伝えるものもしっかりわかるし
映像的にも好きで
★★★★★星5つの映画!


ファンが作った予告編。ザ・スミスの曲を使っています。


ハロルドの自殺演技場面は、手が込んでる。日本の「腹切り」なんてのも出てきちゃって…
この青年、高校の頃のあるきっかけで「死ぬのが面白い」と思ってしまってから
自殺演技を繰り返している。霊柩車が愛車なんだけど本人は真剣なのだ。

モードはとにかく破天荒でチャーミング♪ 列車を改造した家に住んでいてすぐ車を盗む。
でもお土産付きでちゃんと持ち主に返しているみたい。
道路脇の公共の樹木も「弱っている」と掘って他の場所に植えてあげたりと、心優しい。
常識は多少破ってもいいと思っていて小さなことは気にしやしない。


79歳のモードの一言一言は「詩」のように響いてくる。

「毎日何か新しい事をしなくちゃつまらないわよ」
「楽器はできた方がいい。だって音楽は宇宙の躍動よ!」
「壊すより育てなくちゃ」

モードと触れ合う度にハロルドは変化し始める。
  
二人は恋愛関係になるが…
予期できないモードの行動。ハロルドを想ってのことなのか。


この映画、他の登場人物も個性的で面白い。
フィガロ誌が紹介していただけあって70'sファッションも見もの(特にお母さん)。
見つけたら観るといいよ!





Laura Gibson / La Grande

  • 2012/03/16 13:12
  • Category: L
lauragibson1.gif

オレゴン州ポートランド出身の女性シンガー・ソングライター、Laura Gibsonの3作目。


前作までは存在だけ把握していて聴いていなかったけど今作は試聴して目がハート。
この人って女マッド・ウォードみたい。シブい曲作って良い。

lauragibson2.gif

アメリカンなフォークやカントリーが根本にあって、それを泥臭くなくオルタナ・カントリーや波の音が聞こえそうな南国リゾート風アレンジの曲まで、エレキギター、ベース、ピアノ、パーカッション、木管楽器などの音数少ないバックサウンドと、自身の歌声+ヴォーカルエフェクトでさらにノスタルジックな女性らしいサウンドに変化させている。南の島でハンモックに揺られてお昼寝したい気持ちになる。


iTunesでは取り扱いなしみたい。
YouTubeには一番好きな曲がなかった、残念 ↓

♪La Grande


♪The Rushing Dark





Danielle Dax / Timber Tongue EP

  • 2012/03/13 00:20
  • Category: D
danielledax33.gif

イギリスの女性アーティストで、様々な活動を経て1983年にソロデビューアルバムを出したDanielle Dax。今のところ音楽製作としては一番最後の4曲入りEP。

このEPが出されたのが1995年。それが問題なのです。
この作品が出る以前には、まるでポップアイドルを目指したかの様な「Blast the Human Flower」(1990)というアルバムを出し、確かに新たなファン層も獲得できたでしょう。しかしこのポップアルバムを出してその5年後に、ノイズミュージックである彼女の原点の音へと、まるで母親の胎内に戻るようなEP「Timber Tongue」 を出したのですから。

timbertonngue2.gif

彼女はどんどんメジャー志向(一般受けする音楽という意味合い)になり自らの音楽と精神のバランスを崩してしまったのではないだろうかと…。自らの生まれ持った使命から遠ざかり、自責の念のような心の持ちように少し苦しんだのではないかと思うのです。だから、この作品はダニエル・ダックスの悲鳴であり、本来の魂の音なんですよ。ええ、あくまでもファンの憶測です。

4曲とも実験的エレクトリックノイズ作品で、ビートは刻まれますが旋律は放棄してしまったような曲です。


♪Toygit


♪E.V.L.T




ジャン=リュック・ゴダールの「女」シリーズ

3月8日は、国際女性デーだって。
…って、もう昨日の話になりましたが

国際的な婦人解放の記念日ということだそうだけど
日本にいるとピンとこないかもしれない。
でも、やっぱりまだ女性の方が給料が安いんじゃないの~
その辺どうなの~?


ということで、印象に残る女の映画、ジャン=リュック・ゴダール監督作品の2本。
どちらもゴダールの奥さんだったアンナ・カリーナ主演。
悲しい女性を描いた『女と男のいる舗道』と
明るくて素直な女性を描いたコメディタッチの『女は女である』です。


『女と男のいる舗道』1962年公開


ナナは夫と別れ女優を目指していたが結局娼婦になってしまった。
最後は悲惨なシーンで映画は唐突に終わる。
娼婦になってもお客さんを選んだりと自由に振る舞って掴みどころが無い女性、ナナ。
白黒が似合う映画だけど、特にナナの頬をつたう涙のシーンなんて、
白黒じゃないと絶対ダメ!


『女は女である』1961年公開


アンナ扮するアンジェラは24時間以内に子供を作りたいと思い立ったが
同棲相手のエミールはその気はない。
成り行きから男友達も巻き込んでの騒動…というストーリー。
素直でちょっと単純な女性のアンジェラ。

ほんとにキュートな映画で「ちょっとだけ」ミュージカル仕立てになってる。
これはもうアンナ・カリーナのための映画だ。
アンジェラはストリップ酒場?で働いていて『女と男のいる舗道』のナナと同様に
人生の裏街道を歩んでいると思われるのだけど、アンジェラはとても生き生きとしている。



結局ナナは愛を見失なって人生を狂わし、
アンジェラは愛を見失わずに持ち続けた。
ナナは少し業が深かっただけだ。
ただ共通しているのは
二人ともカーディガンが素敵だということ!

それもサイズが大きめだった。
アンジェラは映画の中で赤いカーディガンを前後を反対に着こなして
着こなしのお手本みたいだ。ほんとに可愛いのだ☆


国際女性デーがカーディガンの話になってしまった。
結局、女性はカーディガンなのかもしれない ???


School Of Seven Bells / Ghostory

  • 2012/03/07 00:32
  • Category: S
sosb1.gif


ブルックリンの男女デュオ(姉妹の一人が脱退していまい2人になりました。)、
School Of Seven Bellsの3rdアルバム。


今まではシューゲイザーに近い扱いだったように思うけど、このアルバムはよりポップで80年代のシンセポップに寄っていてかなりキャッチーな印象。女性ヴォーカルがひとり減りシンプルになっても歌やメロディーは美しい。理由はわからないだけどっかエキゾチックな雰囲気もあり、良い意味でオルタネイティブさは残ってるし、ビートも強調されてる。ただ曲調が似てて少し飽きてくるかな、という面があるのは私の耳が悪いのさ。

sosb2.gif

M-1“The Night”M-3“Lafaye”M-7“Scavenger”など(なぜか奇数だけど)、ポップス曲として完成度が高くて特に素晴らしいと思う。


iTunes

♪The Night


♪Lafaye


♪Scavenger





Zola Jesus / The Spoils

  • 2012/03/03 21:34
  • Category: Z
ひな祭り


zolajesus1.gif

アメリカの女性アーティストZola Jesusの一作目。


これは個人的名盤。若かりし頃、コクトー・ツインズなんかに初めて出合えた時の気持ちに近い感動をもってこのアルバムを聴いた。声や歌い方はスージー・スーを彷彿させて、ノイジーでインダストリアルでゴシックだ。シンプルなリズムパターンも独特の雰囲気を作る。ダーク・エレクトロポップの代表格。

zolajesus2.gif

なんというか、人の暗い側面に焦点を合わせてくるサウンドは拒否する類いのものと受け止められるのと2種類あるんだけど、これは後者でむしろ後光が差す程で崇めたくなる。暗黒の世界で歌う事を命じられた堕天使の歌が美しく冷たく響く。シンセ、ドラムマシーン、ヴォーカル、4トラの機材だけで作られたとは…

iTunes

♪Sink the Dynasty


♪Clay Bodies


♪Soeur Sewer


♪Crowns





あの人に似ています

mango.gif

マンゴーを箱で頂きました
嬉しい

箱を開けると何かに似ていると思いました。




あっ、あれだ!

uesima.gif

上島竜兵!

上島竜兵がいっぱい。。

……………

 ところで
マンゴーをむいたことがある人はわかると思うけど
種が邪魔するので実をむきにくい。
こんな種してるんですもん。
棒アイスの中の平たい棒のような存在です。

mango3.gif

2個むいただけでこれだけありますね!

mango2.gif


マンゴーはビタミンAやCが豊富なので
眼や肌に良いかも!
老眼が進んできているので
期待しちゃいます ふふ。


Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

