

Laura J Martin / The Hangman Tree

  • 2012/01/27 22:08
  • Category: L
laurajmartin.gif

リバプール出身のシンガー・ソングライター、Laura J Martinのデビューアルバム。

童話の世界から抜け出て来た楽団かと思いました。トラッドなメロディにフルート、バンジョー、ギター、アコーディオン、鉄琴などを使ったアレンジの、少しサイケなフォーキーポップに、魔女がふっと息を吹きかけた感じ。
素晴らしきはLaura J Martinのキュートな歌声と、フルートの演奏と表現力!Gorky’s Zygotic MynciのEuros Childsもヴォーカルで参加。


iTunes
myspace.com

♪Fire Horse


♪The Hangman Tree







Keren Ann / 101

  • 2012/01/26 15:38
  • Category: K
101.gif

イスラエル人でフランスやN.Yを拠点として活動しているシンガー・ソングライター、Keren Annの6作目。

鎮静作用があるKeren Annの歌声はいいな。スリリングさを秘めたほどよい大人のポップスで、なんだかんだで昨年はこれよく聴きましたです。かなりイメージチェンジしてましたね。このヘアスタイルは結構リスクがあると思うわ(笑)

101階の高層マンションから覗いた日常、というストーリー性のある内容が遊び心があり、特に 酔っぱらった二人の男女が帰ってきた時に、「私の名前はトラブルよ」と、女は男に告げるというM-1の“My Name Is Trouble”とか、若い愛人と年増の女の話M-4の“Sugar Mama”なんか、そのまんま映画でしょっ。素敵な一枚。


iTunes
myspace.com

♪My name is trouble


♪Suger Mama




映画「迷子の警察音楽隊」

2007年公開のイスラエル/フランス映画。
エラン・コリリン監督

maigonoongakutai.gif

エジプトからイスラエルにやってきたアレクサンドリア警察音楽隊の8人。
ちょとした手違いで、本来の行き先であるアラブ文化センターに行きそびれ
閑散とした砂漠の小さな街へやってきてしまった。
食堂の女店主や街の人々との、たった1日の交流を描く。

泣き笑いの、ほのぼのとした人間模様や
何とも言えぬ「間」でクスッと笑わせてくれる。
そこがアキ・カウリスマキの
『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』にも通じた。
音楽隊の制服の水色が映像を美しくする。




アキ・カウリスマキといえば
YouTubeを見ていたら
アキ・カウリスマキが監督した
株)日本触媒のCMというのがあった。
一度も観たことないよ~!関西だけで流れた?


アーノルド・シュワルツェネッガー / トータル・ボディ・ワークアウト

  • 2012/01/22 17:50
  • Category: A
totalbody.gif

カリフォルニア州知事の前は映画俳優、そして28歳まではボディービルダーだったというシュワルツネッガーの筋トレCD。アップ!ダァ~ウン。アップ!ダァ~ウン。

発売年は1984年だったらしいけど、日本では無名だった為に全く売れず。
タワーレコードでこの再発盤を私が手にしたのは2004年のことだった。

CDの帯には
「ワークアウトで人生を変える!鍛えるのか,鍛えないのか?
Tシャツか、タンクトップか?買うか,買わないか?全ては自分次第。
人生最大のチャンスを前にアナタはどうする?」

と書かれてあった。
むむっ、買うしかないでしょっ、、
て買ったのはいいが一度も開かなかった。
考えてみると、(その頃)私は
鍛える必要性は全く感じなかったのだからして。


今回、自身の「ダイエット踊り」のBGMにいいのではないかと、
購入より8年経過してやっと封を開けましたところ
筋トレプログラムの立派な図解入りの解説付きであり
日本盤なのでもちろん日本語で書かれてありました。

「こんにちは、トレーニング・パートナーのアーノルドです」
を皮切りに
80年代のいかにも、なジャーニーの“Don't Stop Bilieve'n”
などをバックに
シュワちゃんの若くハツラツとしたトレーナーの声が響くのです。

「アップ!ダァ~ウン。アップ!ダァ~ウン。」
「モア エナジーー!!!」

けれど、「ダイエット踊り」には向きませんでした。
おかしくて腹抱えちゃうので。

過去、ビリーのブートキャンプで挫折した人は
シュワルツネッガーのトータル・ボディ・ワークアウトで
決まり!


♪Don't Stop Believin'





Natacha Atlas / Halim

  • 2012/01/20 19:00
  • Category: N
昨年11月から始めた、「食事をなんとなく減らすダイエット」
は時々くじけながらも順調☆
だと思う。体重は一度も量りませんけど(〃⌒ー⌒〃)

さて、そろそろ運動も加えようかと、
「適当に踊ってみるダイット」も始めています。
最初は美容体操風に適当に身体を動かしていましたが
だんだん身体も動いてきたので音楽付きで踊りだしました。

ダイエット踊りのBGMのオススメは
色々考えましたが敢えてこのブログに書いていないもので
もうこれしかないと思ったのは2枚ありました。
そのうち一枚は大当たり!


natacha.gif

アラビアン・ポップスを先導してきたNatacha Atlas の2ndアルバム。

強烈なエレクトリックなビートと民族楽器が織り混ざって中東アラビアンスケール風のオリエンタルな曲調ダイナミックに襲いかかる70分。ワールドミュージックとクラブミュージックが融合された音楽ということだけど、よりワールドミュージックに重点が置かれているって気がする。妖艶な悩殺ヴォーカルでドラマチックで濃厚なひと時を味わえます。

Natacha Atlasは90年代のUK ASIAN UNDERGRUNDムーブメントの代表的なバンドであるTrans Global Undergruond のリードボーカルを務めて脚光を浴び、そこからソロデビューしたそうだ。流行ったなぁ、90年代は猫も杓子もロックバンドもワールドミュージックだった。だから私なんかの世代は聞き慣れている人も多そうだけど、もう少し本格的な中近東の旋律が楽しめる。他のアルバムはそれぞれ何曲か聴いたけど、全作品聴く価値ありそう

彼女は自らベリーダンサーでもあったようなので
聴きながら踊っているいる私にも
クビレのご利益があるに違いないのである!

いつもお世話になっている KENPIRE の goglemanさん
曲について詳しく書いておりましたので併せてお読みください。
http://blog.livedoor.jp/subgogleman/archives/8513387.html


次回は期待ハズレだった一枚を書きます(^^;)


iTunes
mayspace.com

♪Amulet


♪Moustahil








立つの?立たないの?

  • 2012/01/19 20:14
  • Category: もの
自分が屍になって棺桶に入った時、もし香水をつけてもいいのなら
16年くらい愛用しているコムデギャルソンの
「コムデギャルソン」をつけてもらいたいと考えています。

最近新作も出たこともわかって試したくなりましたが
このボトルは立つのでしょうか?

新作↓
kousui3.gif

Katerina Jebb for Comme des Garçons Parfum



コムデギャルソンのボトルは立たないのが多いので(汗
普段は横たわらせています。
kousui1.gif

この香水に出合ったのは、「シナモン」が好きで
一日中シナモンの香りを嗅いでいたい(そこか^^;)
と、シナモンの香りに近い香水を探しまくったら、
コムデギャルソンが一番近かったからでした。
カルダモン・オイル、コリアンダー・オイル、ガルバナム・オイル、
ナツメグ・オイル、シナモン・バーク・オイル、クローブ・バド、
ブラック・ペッパーのスパイシーな香りから
徐々に深みのあるミドルノートへと香りに変わります。
他の香水も何種類か試しましたが、
この香水の中毒性は異常なくらい。
自分の感性と合っている気がします。


トイレの芳香剤
kousui2.gif

ちなみに同じコムデギャルソンのこちらのパフュームは
ボトルの色使いに惹かれて昔買いましたが
結局香りが自分には合わず、
トイレの芳香剤として使われています。
このボトルは立ちますが(笑)
…なかなか減りません。あぁ。。



問屋  ヤマギシへ

  • 2012/01/18 22:38
  • Category:
わけありで、被り物を探していたところ、
東京・八王子にお店に卸す問屋がありそこに置いてあるということで
先週だったかな、そこへ行ってみました。

総合現金問屋 ヤマギシ
http://festival.co.jp/

お菓子類いっぱい。束で売ってた。
yamagoshi.gif

おもちゃもたくさん。テキ屋なんかで見るのもたくさんあった。
yamagishi2.gif

バラ売りできないの。
yamagishi3.gif

お母さんたちが何かのイベントでプレゼントに用意するとか
そういう場合に重宝するらしくて
(誕生日会とか、新年会とか。)
写真じゃわからないですが店内は大賑わいでした。
完全¥現金払いというのもなんかいいですね。


被り物はいいのは見つからなかったんですが、
他のものを買いました。←ナイショ
かなり長い時間楽しめました!


自称「ほんとうのダイエット中」の人の食事

キャトルセゾンで雑貨を見て

kichijoji.jpg

2階でランチを食べました。

キャトルセゾンといえば、パリにある雑貨屋さん!
うーん、パリの味~(* ̄ー ̄) ← よくわかってない

quatre.gif

隣町のケーキ屋さんへ。
よく雑誌に載ってるが別に普通の味だよ。
といいつつ
食べたことのないチョコレートケーキを2種類買った。
ダイエット中だから2個だけにしておいた。

オレンジとチョコは合うね!これは美味しかったです♪

chococake34.gif

夕ご飯はすいとん鍋


近頃の若いもんは「すいとん」を知らないし、ましてや作れない。
昨日はごぼうを2本ささがきにして人参を細切り、
鶏肉を少し入れてしめじやねぎも入れた。
小麦粉を水で溶いて耳たぶの固さにしてベロっとしたのをどんどん鍋にいれるだけ。

重要な味付けはひ・み・つ

suiton.gif

ごぼうのささがきをいかに早く作るか、
いかに遠くへ飛ばせるかが
料理中のおもしろポイントだよ!

ささがき大会を決行開催すべきだと思ったよ。


うふふ、ブログ書くのたのしぃ~☆

自称「ダイエット中(万年)」

ダイエット中(?)の友人がダイエット中(?)のこの私に
奢ってくれるというので、
レストランラパン・アジルという
レストランでデザート付きのお気軽ランチコースをいただきました。

二人ともダイエット中(?)なので魚料理を選びました。
lepan.gif

PM12時30分から3時近くまでいたけれど話し足りないのでカフェに移動。
入ったのがPM3時ちょっと過ぎくらい。

その カフェ・アマルの店内にはブランコ席があって、
(写真:手前のテーブルの向こう側、青いブランコ)
今まで私は酔いそうだから避けてきたけれど
友人は喜んでブランコに座ってました。

座り心地は良さそうに見えたけれど、お茶飲みながらユラユラ揺れて不思議な光景。
向かいに座っている私が酔ってきました(@@)

cafeamal.gif

ちょうどカフェタイムなので、ダイエット中(?)だけれども
濃厚なアプリコットケーキと甘いチャイをいただきながら
話し込んでいたらPM8時になっていました。

店内はディナータイムでした。


気が付いた時点でディナーのメニューを注文すべきだったのか…
店を出て二人でそのことを考えながら歩きました。

外食でランチとティータイムとディナーの両方を外食で摂るっていうのは
経済的じゃないし…とかなんとか言いつつも

二人で駅ビルにあるDEAN & DELUCAの惣菜(キッシュやサラダ)をそれぞれ買い込んで
「次はあの店で」と約束し別れました。

二人とも自称「ダイエット中(?)」。
「今度は本気」とか言葉は飛び交うけど怪しい。


明日からは

本当のダイエット(?)をする!

と誓った一昨日。

Jacques Palminger & Kings Of Dubrock / Lied Fur Alle

  • 2012/01/13 22:46
  • Category: J
jacquespalminger.gif

なんだかよくわからなかったけど気に入ったので。
Jacques Palminger (ジャックーズ・パルミンガー)&
Kings Of Dubrockというトリオによるシングル。

メンバーとは全く関係のない可愛いジャケット写真に惹き付けられて
しまったのだった。

jp22.gif

怪しい風貌の男性ヴォーカル(役者もやってる奇才なんだと)、アコーディオン、マリンバ、アナログシンセやストリングス、女性コーラスによるゲンスブールも彷彿させる哀愁のメロディー曲“Lied Fur Alle”(みんなのための歌)をジャーマンチックな脱力アレンジで。5曲入りであとの4曲はこの曲のヴァージョン違いだった。日本語曲もあった。エレクトロニカやチャント風、ソウルアレンジまで曲それぞれへっぽこで楽しめた。求めていたものがここに。。

iTunes
myspace.com

♪Lied Fur Alle 役者ですの


Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

