

Golden Kanine / Oh woe!

  • 2011/04/29 20:00
  • Category: G
kanine.gif

myspace.com
iTunes

スウェーデンの5人組バンド、Golden Kanineの2ndアルバム。

ヴォーカル、ドラム、ギター、トロンボーン、トランペット、チェロ、
ヴァイオリン、バンジョーなどを使った
肩の力が抜けている哀愁のオルタナ・カントリー。
夕陽が沈む空の、あの切ない感じを呼び起こす。
ロックっちゃあロックなんだろうけど。
トロンボーンがなかなか良いです。
ぼよぼよして力が抜けてるヴォーカルや
泣きのコードやスケールを使われると、結構個人的に弱いもので。。


♪Climb official video


♪December


【2011/glitterhouse records】

AMAZON






捏造と贋作 / 上野耕路&久保田真吾

  • 2011/04/13 01:45
  • Category: U
netuzou1.gif

元8 1/2の上野耕路先生とそのVo.の久保田慎吾による「捏造と贋作」アルバム。



キーボーディストとしては特異な音楽性でニューウェーブ期に
頭角をそぉっと現した上野さん。
特にレトロ様式なキーボードアレンジで縦横無尽に弾きまくって
クラシックの基本も抑えてるから本物に限りなく近い捏造作品が
出来上がっています。

そういう形の上にダミ声の久保田さんのヴォーカルは
あまりにもかけ離れている。ちぐはぐ過ぎる…。
私としてはやっぱり戸川純や巻上公一のヴォーカルの方が
断然似合うと思うんだけど。
でも、レトロクラシカルな音にパンクなヴォーカル。
この質感の違いが快感に変われるのかもしれません。
エリック・サティの曲をダミ声スキャットでどうぞ!



jingai.gif
太田蛍一の『人外大魔境』からリメイクされた楽曲が
6曲収録されています。


YouTubeで見つけたアルバム『人外大魔境』の曲ですが
とても良いので載せておきます。

♪密林快男児


♪ピグミー (合唱団に歌わせちゃったもんなぁ。)



【1999 / AGENT CON-CIPIO】




谷口六三商店

chikin.gif

パン屋でタンドリーチキンサンド↑を目にして買いました。
(ボヤケ写真ですみません )


自分はタンドリーチキンに憧れを抱いていた頃があったんです。
ある番組でタンドリーチキンという料理を初めて知りました。
インド人の嫁が下町のせんべい屋に嫁ぐ、という人情&ドタバタ劇でした。

その中のある回のひとつ、
インド人嫁のサヴィがせんべい焼き機で、
タンドリーチキンを焼いしまってさぁ、大変……
てのがあったんです。それからタンドリーチキンといエキゾチックな食べ物に
憧れたんです。


その番組とは


『谷口六三商店』!
(1993年4月13日~6月29日)


このドラマ、古くは「ムー一族」にも似たユーモアセンスだと思いますけれど、
もっさりした感じはさくらももこの原作・脚本だからかな…
面白くて毎回観たな~
でも主題歌がどしても思い出せなかったんです。
地味~に、YMOの♪ポケットが虹でいっぱい
でした。
亡き荒井注も出演しています。


タンドリーチキンの回はUPされていないみたいだけど
嫁に嫁ぐまでの回はUPされています。
ブラボー!!!








***************************************

ex.タンドリーチキン

代表的なインド(パンジャーブ地方)料理のひとつ
タンドゥリーチキン、チキンタンドーリとも呼ばれる。
ヨーグルト、塩、コショウ、ターメリックなどの香辛料などに串で刺した鶏肉を漬け込み
タンドゥル窯で焼きあげる。
焼きあがったものは香辛料で濃いオレンジ色である。

***************************************

ex.谷口六三商店 キャスト

* 谷口真一:加勢大周
* サビィ・プラカーシュ:鷲尾いさ子
* 谷口晴子:相楽晴子
* 谷口明子:夏川結衣
* 谷口六三:泉谷しげる
* 谷口ヨシ:もたいまさこ
* 隣りの源さん:柄本明
* 女占い師:銀粉蝶
* サティーシュ・プラカーシュ(インド父):荒井注
* チャンドラ・プラカーシュ(インド兄):津久井啓太
* 良子:羽野晶紀
* 悦子:滝沢涼子
* なお美:藤川なお美
* 谷口初枝:市毛良枝
* 谷口康夫:西岡徳馬

* ナレーション:岸田今日子

帰りました

実家から帰ってきました。


ガソリンの心配をしていたのがウソのようでスンナリと実家に帰れました。
ここ2日くらいでガソリン事情も良くなったそうです。
高速は空いていて、支援物資を運ぶトラックや自衛隊のトラックが目立ちました。
福島の辺りは道が悪くて、だいぶ地震の影響があったのだと思いました。


実家は被害の大きかった地域から少し上にあるので、
浸水などはまぬがれて、家に食べ物もあったので、それほど困らなかったそうです。
電気を使わない昔からある石油ストーブの上で、おもちを焼いて食べたそうです。


釜石市の平田地区には自衛隊の活動拠点ができていました。
テントで寝泊まりしているらしくてたくさんのテント、テント…
寒いし大変なのに本当にありがとうございます。
この日は、少し雪も降りました。

jieitai.gif


被災の様子を見たのは大船渡市内と釜石市内だけでしたが
地震と津波からもう3週間以上経ったのに、あまり片付けられていない印象を持ちました。
映画のセットのようでした。津波というよりは、空から爆弾が落とされた後、という感じ。
TVで観るよりも壮絶です。
でも母曰く、これでもだいぶ綺麗になったということでした。
地獄絵図のようだったから、と。
うちは親戚がひとり流されて亡くなりましたが、ちゃんと火葬できました。
火葬できない人もたくさんいるようです。


全国からパトカーの応援も駆けつけていました。関西、四国、北海道。
私が滞在中も、相模原から派遣されて来た女性が一軒一軒の被災後の状況を調べに来ていました。


街は消毒剤が撒かれていましたが、風の向きでは汚物の様な臭いが漂っていました。
がれきの中を捜索している警官隊もいたし、未だに通行止めになっている箇所もありました。
川の冷たい水で洗濯する女性、街の中で倒れている人、化粧をしない女性たち。
自衛隊員が普通に道を歩いている光景など、ここが日本だとは信じられませんでした。



そんな中でとても力強い話!
陸前高田市の高田松原という海水浴場に植えられていた6万本の松の木。
津波でなぎ倒されたのに、たった一本だけ残っていたそうです。

matu.gif

詳細とわかりやすい写真
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/Earthquake/201103/31/matsubara/


震災後数日は、知り合いに会うと、
「生きてたんだね、良かったね」が挨拶だったらしいです。

ほんと、私らは生きてるだけでめっけもんです。


パンダ


今日は上野動物公園のパンダお披露目の日だ!
私も早く見たいなぁ。

“リーリー”と“シンシン”

panda2



何気にファンのDeerhoof の パンダ曲を置いておきます。

♪panda panda panda




日曜日。
実家のある被災地に行ってみます!
今日は夕方から夜勤なので明日帰ったらたくさん寝て翌日早く出発。
途中、サービスエリアで給油で並ぶことを考えると10時間はかかるだろうか、、
とにかくガソリンが一番の不安要素です。

衛星電話も今では余裕ができて、
充分に電話で話せるようになったので今欲しいものを聞くと、
ガソリンを入れるガソリン缶が一番欲しいとのことでした。
やっぱガソリンか。。

東京はもう並ぶ事は無いけども、
ガソリンが被災地でネックになってるのは
まだ解消されていないみたい。


私もガソリン切れにならないように
補給するぞ!

要するに、いっぱい食べておくということですが (  ̄ ≧ ̄;)


Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

