

クタビレタQ でご挨拶

さて、とうとう2010年最期の日になりました。
今の気分を表すタイトル曲で締めくくりです。

みなさん、今年も大変お世話になりました 。

どうぞ良いお年を!
また来年♪




Picky Picnicの♪クタビレタQ



Picky Picnicは日本のバンド。ドイツの Ata TaKレーベルからも出してました。
ニューウェーブ、トイ・ポップ、ノイズ、チルドレン・ポップ?
漫画家の玖保キリコさんも加入しています。
わたしはとてもシンパシーを感じます!



余力のある方はこちらもどうぞ

♪Anima



♪Go Shopping


KLIMA / Serenades and Serinettes

  • 2010/12/28 21:10
  • Category: K
klima.gif

myspace.com
home

エレポップユニットGunger Aleとして活動。Piano Magicにも参加している
Angele David-Guillouさんのソロ2作目。


klima2.gif

ストリングス、フルート、パーカッション、ギター、アコーディオン、ピアノ、鉄琴などの生楽器に
エレクトロニクスをそっと散りばめたクラシカルでヴェルベットのような極上ポップスで
冷たい氷に覆われた幻想的な世界に蝶が舞っているような美しさ。
透明感があって羽が生えた様な彼女の歌声は、加工じゃなくてライブでもわかる本物の天使声。
1stも良かったんだけど、今作の様なチェンバーポップスは彼女によく似合うと思う。
CDは手作業が加えてあるクラフト感たっぷりの素敵なデザイン。

☆ 抜かりのないplanet oz
かれきさんの紹介のおかげで聴き逃さずに済みました♪


♪French Mittens


♪By My Side(ライブ)


♪In my Room


♪Orffans (このまぁるいペーパークラフトがCDに付いてきます)



【2010 / Second Language】




メドレーの4曲

え~っと

前回の記事の動画
『クリスマスメドレー』の曲は全部で4曲

戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
→クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)
→ラスト・クリスマス(ワム!)
→クリスマス・イヴ(山下達郎)

でした~。

もうちょっち上手になってやる~(>_<)

メリー★クリスマス

xmas.gif

ご家族で、恋人、奥さんと、お友達と、おひとり様で…
どんなクリスマスであっても、一瞬だけでも、
穏やかな心でいられますように。

メリー・クリスマス♪

ある日、某音楽室にて。
マトリョミンでクリスマスソングをメドレーで
弾きました。が、鳴らした.という方が合ってますかね、、
( ̄ー ̄;)
何の曲かわかるかな?



xmascake.gif


おまけ


『デビルマン』エンディング
作詞:阿久悠 作曲:都倉俊一

誰も知らない 知られちゃいけない デビルマンが誰なのか
何も言えない 話しちゃいけない デビルマンが誰なのか
人の世に愛がある 人の世に夢がある
この美しいものを 守りたいだけ
今日もどこかでデビルマン 今日もどこかでデビルマン~


欲張ったことをしようとして失敗したヴァージョン♪
まるで人生の教訓みたいですなぁ。。アハハ。


その一時間後、気を取り直して録り直し(笑)




Christian Albrechtsen /I wish all my songs were about the sea

  • 2010/12/23 00:34
  • Category: C
christianalbrechtsen.gif


myspace.com
こちらのショップさんでタップリ試聴できるようです。


デンマーク在住でビョークから影響を受けたという男性アーティスト、
Christian Albrechtsenのデビューアルバム。




躍動感溢れるジャケットワークと見事な肢体の通りに
まず、ダイナミックで美しいボーカルと多重コーラスに耳を奪われる。
男性的且つエモーショナルなエレクトロニカ。

そのヴォーカルに負けず劣らずの音楽も、全て自分で作るマルチアーティストぶり。
儚く美しいメロディーに肉付けするように、
エレクトリックなビートに生楽器や動きのあるパーカッションが重ねられていく。
広がりを感じさせる土着的なビート。アコーディオンの音色は肉感的。
色を塗るように重ねられるコーラス。
グロッケンに似たポロポロした音色は羽が生えて飛び立ちそうだ。
繊細にもかかわらず分厚い音。特にM-5のget on boardが好きだ。
この人は芸術家だと思った。


【2010 / Dynamophone Records】



最近よく聴く曲 ~ Ethan Stoller の ♪BKAB~

見逃していた2006年公開
ウォシャウスキー兄弟監督の『V フォー ヴェンデッタ』を観る。

V for Vendetta


この映画の挿入曲。ではなくて…
エンディングロールに流れる曲のひとつがお気に入りに!

♪ Ethan Stoller - BKAB



Ethan Stoller

Sally Seltmann / Heart That's Pounding

  • 2010/12/18 14:00
  • Category: S
大掃除真っ最中!窓を開けて作業するので、
BGMは隣近所に音楽が聴こえても差し支えないように爽やかなものを。
だって、過去、ご近所の方から、変な音や声が聴こえたという指摘があったので…

と思ったら、爽やかなのがもはやCD棚に見つからなくなってきた!
でも大丈夫。これは爽やかで且つビューティフル♪

ss1.gif

myspace.com
iTunesで試聴

オーストラリア出身。ニュー・バッファロー としても活動し、
iPodのTVCM曲だったファイストの「1234」のソングライター。
そして、アバランチーズのダレン・セルトマンの彼女さんでもある、
サリー・セルトマンのソロデビューアルバム。


ss2.gif

とても羨ましいのですが、自宅の庭にスタジオ小屋を建てて制作したらしいのです。
そのスタジオは窓から日差しが差し込む明るい場所だったのでしょう。
古いピアノを中心にオルガンなど鍵盤系の音が温かく包み、
透明感のある可愛らしい歌と流れる様なメロディーの「珠のような」作品です。

ニュー・バッファローではもう少し捻りを効かせた音を作ってましたが
このソロアルバムは70年代のバンドのオーソドックスな部分や
バングルスなどを彷彿させるキャッチーなキラキラ感が交じり合った素直な音です。
そして背後にはちょっとだけ、彼女が過去好きだったソニック・ユースや
ペイブメント、ジュリアナ・ハットフィールドなどの陰を
感じられないわけでもないのでした。



New Buffalo
以前書いたSomewhere Anywhere

♪Harmony to My Heartbeat



♪On the Borderline


【2010 / Arts & Crafts 】




すれ違うと恐いのは…

今年の6月頃からほぼ毎日30~60分のウォーキングをしています。
幸いにもジョギング、ウォーキングに適し、
お隣の県まで続くなが~いなが~い道が近所にあるのです。
歩きすぎると帰って来られなくなるので、折り返し地点を決めています。


毎日同じ場所をウォーキングしているといろんな人とすれ違います。
夜だと個性派が多いです!
多分、暗いと羞恥心も薄らぐので。

普通に歩いていると思ったら、突然後ろ向きで走り出す人。しかも速い!
走ってたと思ったら突然カンフーの型をやりだす人。
シャドーボクシングしながら走る人
(この人はボクサーでしょうね。プロレスラーじゃない。)


ある日曜日の日中、いつものように歩いていたら


鷹を連れた若い 鷹匠 が向こうからやってきました


takajyou.gif
鷹匠のイメージ写真




鷹につつかれるのではないか…
鷹匠とすれ違う時のドキドキといったらないです。


そして私とすれ違う瞬間


鷹が羽根をバサバサと大きく羽ばたかせました!
それを静止させる鷹匠!


やっぱり、何かが起きると思ってた。


だって、過去犬にお尻を咬まれた経験から
(正確にはお尻の下のあたり。)
すれ違う動物には充分気をつけるように自分の本能に擦り込みましたもの。


今回は鷹につつかれなくて済みましたが


みなさんも鷹匠とすれ違う時には
充分注意して下さいよ~!!!





面接へGo!Go!!

この夏、ふら~と寄ったJR立川駅。
いきなり駅構内で火事があり、消防団が駆けつけてました。
私もこの制服を着て活躍したいと思いました。カッコいいですね。
「マトリョ団」のコスチュームはこういうのに決めました!
どこに売っているのでしょう。

tachikawa.gif



さぁて、きたきた!

師走に入り 自分は
ようやく仕事探しモード全開です。


ど う ぞ わ た し を や と っ て く だ さ い 


と、先週
新宿の高層ビルの○○階のある大企業傘下の企業へ。


適性検査や論文などもなしで2時間の面接で面食らった!
これって今普通なんですか?


職歴書を見ながらいろいろ質問されましたが
それに答えているうちに、
自分て、結構努力家なんだわ、と思ったんです。
普段私は自虐癖があり、かなり自己評価が低く、
自分でもそれが真実と思っているのですが、
私の適正をうまく表現しながら次々と質問する面接官によって
自分の長所が引き出され、それを自分で自分を自覚し始め…

いきなり妄想の世界へ突入。目もキラキラ
私は2時間後に、とても自信溢れる人間に生まれ変わっていたんです!!!

(やっぱり 自分、あほです)


それとは逆に、説明されればされるほど、
この企業の仕事のやり方は合わん。
それに、何か隠していると直感。おばさんの直感。


今回は2次試験まであるので、
「一次試験の結果はいつわかるのでしょうか?」と聞くと
「もう結果は出ました!一次は合格です」と言われましたが

考えさせて頂きたいと、立場を逆転させました。



案の定、実情を知る人から社員の刑事事件もあったことなどを聞き、
先ほど、辞退の旨のメールを打ちました。


さて、自信がついて生まれ変わったはずの私。
すぐにしぼんで
今では、あれっ、また元の自分に。

でもまた次頑張る!

探す!!


仕事といえば、


landmarktower.gif

東京スカイツリー
この夏見に行った時はまだこのくらいでした。

今現在511メートルを超えましたね。
仕事っぷりを都民に見守られているなんて、
職人さんたちも、やりがいがあるでしょう!

Single / Monologo Interior

  • 2010/12/11 01:07
  • Category: S
SINGLE5.gif


myspace.com
iTunesで試聴

スペインの「Aventuras DeKirlan」「Le Mans」などで活躍してきた
Teresa Iturriozのプロジェクト、Singleの2ndアルバム。

1stアルバム『Pio Pio』もかなりクセになりましたが、この2ndもクセになります。
スペイン・ガーリッシュ・ポップの位置づけでいいのでしょうか。
可愛くてクラシカルでモンドで虫声もありで…(笑)
前作に比べても派手な展開なんてひとつもないのに、
このポップセンスは知らないうちに中毒症状を起こします。
通して聴いて…「あれ?もう一回聴いてみようかな。」とリピート。

Teresa Iturriozさんは日本が好きみたいです。
前作では日本語の歌詞があったし、YouTubeで“Mr Shoji”という曲も発見!



♪Posponías アルバム収録曲



♪PioPio 1stアルバムの収録曲



♪Mr Shoji (アルバムには収録されていません)



【2010 / Elefant Records 】



Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

