

もう炊飯器なんていらない

十数年使った炊飯器の調子が悪くてですね、
炊飯器を買い替えようと思ってたら

昨日、本当に炊飯器が壊れまして…

壊したわけではないんですが

でも、実はもう炊飯器を買うつもりはなくて
お鍋で美味しいご飯を毎日炊きたいのです。


夕べは急遽、家にある土鍋を使ってご飯を炊いたら
すごく美味しくて感激

もう炊飯器なんていりません。

炊きあがりから蒸らしまで25分ほどで済みますし、
写真だとわかりにくいですが、お米がツヤツヤしててモチモチしてて、
香りが格段に違います。
もちろん味も ~。

donabegohan2.gif



さらに美味しいご飯を求めて、ご飯炊き専用の鍋を買おうと思います。
そして見た目的にも満足できる品はどれか、
研究した結果

この2つ
2つの候補が決まりました。


noda.gif
野田琺瑯(ホーロー) ご飯鍋
かなり重いらしい、、、
無骨で男っぽいところがご飯職人って感じがしていいです。
ホーローは錆びやすいのが難点。。


nanbu.gif
盛栄堂 南部鉄 ごはん釜
コロッとした形が可愛い。最近お店でも見ました。
しかし南部鉄器でこんなに安いと心配になります。
鉄だからホーロー同様にメンテが大変そう。。


でも、ま、どちらも手間がかかるほど可愛くなって大事に使いそうです。
多分近い将来どちらかを買うと思いますが

当分は土鍋で頑張ります



今朝、壊れた炊飯器を捨てました。



おうちの中の秋

aki.gif


う~ん,秋ですね

まだ血液が足りなくて(汗)
人混みの中を自由に闊歩できないので
家の中で秋を満喫しています。


satumaimolemon.gif


サツマイモが田舎から届いたので『サツマイモのレモン煮』を作りました。

ピンク色のトッピングは林檎です。
赤い皮をつけたまま大きめのいちょう切りにして
サツマイモと一緒に煮ます。
すると林檎の皮の色素が抜けて、桜色に染まってくれます。

レシピはオリジナルですけども、レモンと砂糖だけでできるので簡単!
分量は適当。味見すればいいことだ。。
干しぶどうも入れると彩りがまた良くなると思いますよん♪

では、おやすみなさい。

FINAL FANTASY「PLAYS TO PLEASE」

  • 2008/10/25 18:00
  • Category: F
finalfantasy1.gif

「Arcade Fire」「Hidden Cameras」「Beirut」
「Grizzly Bear」「The Jim Guthrie Band」などで
ストリングス/オーケストラ・アレンジを担い
ヴァイオリニスト、シンガー・ソングライターでもある
カナダのOwen Pallettによる一人ユニット
Final Fantasy(ファイナル・ファンタジー)のミニアルバム。
(EP扱いかも)


finalfantasy2.gif

すごい才能だと思います。
オーケストラ・ポップに甘いメロディ、甘い歌。
これさえあれば、年中クリスマスか誕生日か大晦日気分になれそうな
ハッピーなシネマサウンドトラック。
生オーケストラを操ってのファンタジックでドラマティック過ぎるポップス
を思う存分楽しみましょう。

しかし、人をおちょくったようなあざとい音が見え隠れしてます。
…なんて言ったら怒られるでしょうか。

普段Tomlabからリリースしているアーティストなのですが
この盤は、他レーベルからリリースされた企画限定ものみたいです。


【2008 / SLENDER MEANS SOCIETY】


Final Fantasy

myspace.com
(今のところこのアルバム曲は収録されていません。)

Ultimatum
Nun or A Bawd

AMAZONでは取り扱いなしのようです。が、
こちらもおすすめします♪



SIREN CIRCUS「SOLID POEMS ON A GHOST A SUBJECT」

  • 2008/10/23 10:14
  • Category: S
sirencircus1.gif

Cathryn RobsonさんとLucie Robsonさんによる
イギリスの姉妹デュオ、Siren Circus(サイレン・サーカス)の
ゴシック的な超空間ポップソング集。1997年録音作品。


キャバレーソングに、見え隠れするゴシック的な妖しい香り。
クラシカルなオペラ唱法や、さらには姉妹の素晴らしきコーラスワーク。
どれをとっても一筋縄にいかないデュオなのですが
なんとなく地味なジャケットで損している気がして
勿体ねぇ~!と叫んだ盤です。

音楽担当の男性は、
アコースティックな音から
シンセによるアーティスティックなサウンドまで、
時にコミカルなアレンジもやってのけてます。
かなり質が高いと思うのですが
この姉妹は一体何処へ行ってしまったんでしょう。

【1997 / CARBON 7】

こちらのサイトさまで2曲ずつ試聴ができます。
■ventricle.com
■sargasso.com

Liquid Moon
World was Young


AMAZONはコチラ

PALMS 「IT'S MIDNIGHT IN HONOLULU」

  • 2008/10/16 22:45
  • Category: P
palms1.gif

よく実態が掴めない男女、Ryan Schaefer と Nadja Korinth のユニット、
Palms(パームス)のデビューアルバム。


内ジャケットに二人の写真が載せてありまして、
若き日の故セルジュ・ゲンスブール的色ツヤのある男性と、
ちょっと気の強そうな女性の方はジャケットのバレリーナ(?)本人のようです。

palms2.gif

一様にダークなトーンに覆われ、
フォーク、サイケ、ゴス、インダストリアル、クラウトロック、エレクトロニカなど
いろいろ詰め込んでいる割にはスッキリとした、80年代前期~末期の懐かしい感じ。
不完全型の魅力があるのと、
今後の変化が面白そうだなと思って聴いております。
曇り空のような音楽は自分には必要不可欠です!

【2008 / RARE BOOK ROOM】

myspace.com
(アルバム収録曲が3曲聴けます)

AMAZONはコチラ

いなり山とガッテンやきそば

久し振りに食べものです
(*'ー'*)うふふっ

inariyama.gif
油揚げの6枚入りが特売されていたので
いなり寿司を作りましたよ!
12個できちゃうんだもんね~。

東京の老舗なんだかわかんないんだけど
どーも値段高めのお店のいなり寿司は甘過ぎてあまり好みではないのです。
むしろ、セブンイレ○ンのいなり寿司の方が美味いでしょう♪
油揚げは濃いめ(甘め)な味付けで江戸風。
中の五目寿司は京風で薄めにしました。
良いバランスだと思います。
多分ね^^;


yakisoba.gif
これは本日の昼食の焼きそばです。

NHKの『ためしてガッテン』の
焼きそば激変!こんなワザがあったとはスペシャル

をご覧になった方はたくさんいらっしゃるでしょう。か?
私は番組を観てからというもの、
焼きそばが得意になりました。
焼きそば作りが楽しみになりました。
ウスターソースのみのシンプル味です。

Juana Molina / Un Dia

  • 2008/10/09 16:13
  • Category: J
undia-antenna.jpg

アルゼンチンの女性アーティスト、
Juana Molina(フアナ・モリーナ)の5作目。



パーカッション、ダブルベース、アコースティックギター、キーボード等に
幾重にも重ねた彼女のスパニッシュ・ヴォーカルがベールのように美しくダイナミック。
実験性をいつものようにほんのちょっと携えて
リズムの鼓動をよりあらわにした、
M-1のタイトル曲♪ Un Dia
M-8の♪ Dar (Qué Difícil) のような
ミニマルロックとでもいいたくなる曲が印象的な作品。


前作のアルバム『SON』の、
子守唄のようなフォーク作品に比べて躍動的で、
広大な大地と原始的な魅力(リズムのせい)に溢れていながら
この音も実は、細かい自宅録音作業だと考えると矛盾も感じます。
でもだからこそ、彼女の音楽は箱庭的な魅力に溢れ、
ふわふわとした綿毛のような、
摩訶不思議な音に仕上がるのも知っています。

undia2.gif


フォーキーでちょっとだけエレクトロ。
彼女の作る豊かな音響に包まれると幸せなんだけど
知らないうちに異世界に足を踏み入れていた…なんて
そんな罠にはまったみたいです。

【2008 / DOMINO】

♪El Perro
(アルバム『Segundo』の曲です)






飽きちゃいました

  • 2008/10/09 16:10
  • Category: あほ
バナナが売られてない~!
返せ~( #` o ´#) ノ

ボやいていた翌日、
実家からバナナが5房届きました!
約25本ですかね。
(不覚にも写真なしですが…)

田舎(岩手)のスーパーでは普通にバナナが売られているそうです。
どうやらバナナダイエットは浸透していないらしい。
どんだけ田舎なんじゃ。。

banana.gif

昨日、ようやくバナナを食べきりました!
もう、飽きてしまってバナナ食べたくないです~。
しばらくバナナを見るの嫌です。
バナナダイエットしてる人も
多分続かないんじゃないですか?!


勝手な言い分だけど、、
もうバナナいらないですから
・・・( ̄  ̄;)


Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

