

花代「真っ赤なしずく」

  • 2008/03/31 18:50
  • Category: H
遅れました。

『いくつになっても少女の夢』特集~その3~です。

hanayo.gif

日本人、花代ちゃんは現在ドイツ人と結婚して音楽だけではなくて写真を始めとしたアーティスティックな分野でドイツを拠点として活動しています。

この花代ちゃんも前回書いた黒色すみれと同様にガラスの墓標2。
バニラさん
に紹介してもらった人です!まだこのアルバムの他に1枚しか聴いていない状態ですが、推測ではこの初々しいデビューアルバムが一番好きなのではないかと思います。
バニラさんの記事も併せてどうぞお読みください。

昔.夜中のサブカル番組で芸妓からミュージシャンになった人という事で特集が組まれていて、記憶の片隅では名前だけは知っていたかもしれません。そう、彼女は芸妓さんとして修行した経験があるんですね。

声がフランス・ギャル並みに可愛らしいロリータボイス(声の余韻がまったく子供)。三宅純プロデュースで、曲はそれぞれフレンチと60年代の日本歌謡やジャズなどがミックスされているようなポップスです。

ジャケ写真に反して「和」ではなく「洋」の色が濃いですけど、日本情緒とパリの風情が混在する曲♪夕時雨も素敵です。他には♪月影のナポリのカヴァー、フランス語で歌う♪Toi PaPa?、代表曲♪真っ赤なしずくなど、少女の心の秘密を垣間見てクラクラした気持ちになる(笑)全7曲のミニアルバムです。三宅純のアレンジにも唸りながらこんな隠れ名盤があったのね~と感慨に耽っています。

花代ちゃんは現在エレクトロ方面の音に向かっているようですが声は相変わらずロリータボイスで嬉しい。最近ではMonikaレーベルのコンピレーションなどにも参加していましたよ

【1995/ ? 】

hanayo
myspace.com

←左サイドバーの「今月の隠れ名盤」で
♪赤いしずくが聴けます。

アルバム収録曲♪夕時雨。最後はヌード???


現在絶版のようでなかなか見ません。
ヤフオクあたりでは見つかると思います。

またまた

少し軌道に乗ったか?

と思ったブログ綴りですけども

親戚に不幸があり、3,4日ほどパソコンの前から消えます。

留守を頼んます!!

良い子のみなさんは
スパムコメントが入ってもクリックしないでネ

年齢をサバ読んで新聞に載りましたね!?

何度かこのブログにも登場しているパイクマンの母(67歳)

とってもほのぼのとした話題で某新聞社からインタビューを受けました。

しかし、インタビューのあとで住所と年齢を聞かれ
とっさに「60歳!」
と答えようとしたそうです。

でもそれはあんまりなので、
「65歳!」
と答えたそうです

2歳のサバ読みくらいねぇ、いいじゃない。
そんな安易な考えをしていた母ですが
私は「同級生がもし新聞を読んだらサバ読んだのがバレバレじゃない?」
とアドバイスしてあげたら、焦っていました。
アホじゃ。。
60歳と答えなかっただけまだ良かったけど。。


翌日、新聞に載った記事を見て同級生から続々電話がかかってきたそうです。
同級生は同じ歳なんですからね~。
その電話をどのように対処したかは聞いてません。

shinbun.gif

      
近所に住む主婦○○子さん(65)は
「ようやく春が来た感じ。満開になるのが楽しみ」
と笑顔で話していた。



ふっ。


黒色すみれ「ぜんまい少女箱人形」「アンデルメルヘン歌曲集」

  • 2008/03/23 21:30
  • Category: K
『いくつになっても少女の夢』特集~その2~です。

kokusyokusumire3.gif

黒色すみれは、
ゆか(ヴォーカル、アコーディオン、ピアノ)
さち(ヴァイオリン、ピアノ)
によるユニット。


黒色すみれ
myspace.com

以前、ガラスの墓標2。のバニラさんに紹介して頂いてえらく気に入り
最近日本の音楽に疎くなっていた私の心を揺さぶりました。
そのバニラさんの記事もどうぞ併せてお読みください。

多分、このユニットは「ゴスロリ」なんだろうけれど
大正ロマン的でクラシカルな本格派です。
真っ黒のおかっぱ頭にリボンにワンピースの少女。
ジャパニーズ・ノスタルジック・ガール像。
和洋折衷のレトロな雰囲気は日本独自のものです。
私はあまり今流行のゴスロリって好かんのですけど
音大で鍛えている高い音楽性には唸りますね。
大好きです。

「ぜんまい少女箱人形」
kokusyokusumire2.gif

デビューEP。
ゼルダの♪私の楽団(オーケストラ)のカヴァーを含む4曲入りで
毒のあるキャバレーシャンソンといったところ。
ソプラノとアルトを使い分けたヴォーカルが天を舞ったら
ヴァイオリンが追いかけて色を添える
二人の掛け合いの様な演奏がなんともいえません。

【2004/インディーズレーベル】

AMAZONはコチラ


「アンデルメルヘン歌曲集」
kokusyokusumire1.gif

初めてのフルアルバム。
ほとんどがオリジナル曲であるのに、
どこかの国の実際に存在する童謡のようです。
赤頭巾ちゃん、サーカス小屋、人形、アンデルセン。
物語りのある歌詞をシアトリカルに演出していて
ヴァリエーション豊かな歌曲集です。

【2007/KSS】

AMAZONはコチラ


♪私の楽団(オリジナルはゼルダ)


海外でのライブのようです。♪宵待草、他


招き猫カゲキ団「第一歌曲集」

  • 2008/03/21 22:40
  • Category: M
『いくつになっても少女の夢』特集~その1~です。

manekinekokagekidan1.gif

80年代、インディーズが活気を帯びていた頃の話。
一世風靡したガールズバンド「ゼルダ」のメンバー、
高橋小夜子と小嶋さちほが結成したほのぼのとした素朴なユニット。
そしてそのユニットの唯一のアルバム(EP)がこの第一歌曲集。
10インチサイズのレコードに片面2曲ずつ入っていて、
いちいちひっくり返すのが面倒で片面を何度も聴いて過ごしていた、
まだ若きパイクマンの思い出のアルバムです。

CDはなかなか見ないんですが、根性でゲットしました!

manekineko2.gif

レトロで、童謡的で、幻想的で、仄かに異国情緒のある歌詞に、
クラリネットやギターやオルゴールやピアノやアコーディオンに
パーカッションが入ります。
ひたすら素朴な音色とノスタルジックな歌詞が織り成すM-1の♪人形
ソフトにサイケデリックなM-2の♪砂漠のマリアンヌ
可愛くも不思議なワルツM-3の♪森のおくりもの
幻想的な夜を歌った美しく儚いM-4の♪幻夜
のたった4曲。

遊びで作ったユニットにしては各曲は濃密で、
少女の抱く空想が結晶化し、音楽として生まれ変わったようです。
いつまでもピカピカに輝いて色褪せることはありません。

【1989/ DIWレコード】

サヨコのHP

現在←左側の「今月の影響を受けた一枚」のところで
一曲試聴できます。

:::購入先::: AMAZON

EL PERRO DEL MAR 「 FROM THE VALLEY TO THE STARS」

  • 2008/03/19 22:20
  • Category: A
elperro2nd.gif

スウェーデンのサラ嬢のユニット、
El Perro Del Marの2ndアルバム。
レーベルをHYBRISからLICKING FINGERSへ変えての再出発です。


今にも泣き出しそうな歌声が魅力の彼女。
哀しげなメロディとドリーミーなアレンジメントで意外な新鮮さを生み出し、
その上キュートとくれば、この2ndも聴かないわけにはいかないでしょう。

ということで、
MUSIC IS THE SCENERYのatpaleysさんも
レビューを詳しく書かれているので、そちらも併せてどうぞ。

elperro2nd2.gif

歌よりもバックに重点を置いたかのように聞こえる今作は、
エレキ・ギター、ベース、ドラム、オーボエ、トランペット、シタール、
フレンチホーンなどを使った、メランコリックで甘酸っぱいポップスです。
じわじわと浸透してくる物憂げな楽曲のトーンが、アルバム全体に広がって
彼女の声はやっぱり泣き出しそうに震えながらもねちっこく、
いい意味でしたたかさと挑戦めいたものを感じました。
映画のサントラにも聴こえなくもない空気も擁しています。

あぁ、センチメンタル。
雨が降り出しそうな曇り空に似合います。

【2008/LICKING FINGERS】

El Perro Del Mar
myspace.com

Glory to The World

:::購入先::: APPLE CRUMBLE Records
AMAZONはコチラ

建設中

相変わらずご無沙汰しております。
とても眠いっす。

今、私のピアノの先生の、ご自宅兼ピアノ教室を建てているところで
内装がほぼ完成したので了解を得てちょっとだけ公開!
だってとっても素敵なのですもの~。

洋館、レトロ、アンティーク、イギリス、フランス、日本、
明治,大正、石、レンガ…いろんなイメージが湧いて来るお宅でデカイです。
壁は珪藻土を塗って、回廊があって、吹き抜けです。
ワインレッドのカーテンにして、窓はステンドガラスに変えるそうです。
大理石の玄関に、フランスのアンティークのレンガを壁に敷き詰めたりして…
チープなレトロじゃなくて、なんかこう…重厚で揺るぎない感じの家です。

ピアノ教室は地下にありますよ♪
今度写真を撮ったら載せます。
これからどんどん広告せねばならないの(笑)

あっ、体調はほぼ回復しました。
自律神経も乱れに乱れていたようで、かなりしんどかったです。
(睡眠障害、過度の緊張、フラフラ、食欲不振、身体がだるい、頭がグルグル、いつも落ち着かない、とか。ちょっと怖い ^^;)

本格的ブログ復帰もなんとか近日中にしたいです(希望)

kairou1.gif

kairou2.gif

kairou3.gif

kairou4.gif

kairou5.gif

kairou6.gif

Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

