

  • 2008/02/24 17:00
  • Category: A



転職(ピアノ講師へ)に向けて色々頑張っていたら
疲労で倒れてしまったよ~
(ついでにPCも修理に出してました。)

ブログ巡回できていなくてゴメンナサイ。
目が泳いでしまって文字がうまく読めないのです。

少しずつ社会復帰、ブログ復帰できるといいなぁ。

コメントのレス、少しずつ書いています。
せっかく入れてくれていたのに
随分遅れていてごめんなさい。

U先生の家が塗られていました

umezutei2.gif


誰のことかは何も言いますまい。
赤と白のボーダーは塗られていました。

わざわざ見に行ったのではなくて
某ケーキ屋さんに行くのに、
空いている駐車場を探してウロウロしていると
ここを通ってしまうのです。

私自身は赤白ボーダーの家は反対でしたが
外壁部分は白い面が多いようで
さほど色彩の暴力感(笑)はなかったと思います。

外壁も工夫されているようで、さほど違和感がないのではないかと
思いましたが、真っ赤な煙突がぁ~(^^;)
でも、ま、ちょっと(?)目立つくらいですので、
無事和解できて安寧に暮らせると良いですね、U先生。

グワシ!

誕生日です。

  • 2008/02/11 02:35
  • Category: あほ
今日、自分の誕生日です。
私も倖田來未の発言には心の底から深く傷ついた年齢でございます。
そして今日は、この世に生を受けた日であると共に、
建国記念日(議論はなされているみたいなんだけど…)の日であり、
万歳の日だそうです(は?)

思ってみると、毎年誕生日が休日のため、学校の職場もお休みというわけで、
誕生日祝いを当日に渡されることは今までにありませんので
小学校時代は無理矢理自宅(ボロ家)で誕生パーティーを開いていました。
私の学校ではそういうのが流行っていたんです。
誕生日パーティーでは各家のお母さんたちが料理の腕を振るわなければならず、
「誰々のお母さんは料理が上手い」とか
「おいしくない」とか(おい!)
すぐ噂が立っていたので、お母さんたちはドキドキだったに違いありません。

そういえば、2月11日生まれの人を一言で言うと
『暮らしの改良に情熱を注ぐ人』というのを見つけました!
当たっています。暮らしに関係する事には
ムダに時間と体力と金をかけてます

以前読んだ本では、同じく2月11日生まれについて
『音楽とリズムに憧れて夢見がち』という記述があって
この一文がどうしても忘れられません。
笑えます。。

こうやって誕生日に自分自身を見つめたり、
反省したりするのもいいものですね!
というより、ただ占いに頼っているだけでした~。


私と誕生日が同じ有名人は

山本モナ(微妙)
緒川たまき(まぁまぁ嬉しい)
エジソン(偉い人じゃん)
クロード・チアリ(微妙)
ブリリアント・グリーンのギターの人(微妙)
ホリ(微妙)
鳩山由紀夫(微妙)

などなどだそうです。
大して面白い人はおりません。

というムダなエントリーを読んでくれた方、
どうもありがとうございます♪

HOT CHIP「MADE IN THE DARK」

  • 2008/02/10 00:15
  • Category: H
hotchip3.gif

イギリスのエレクトロ・ポップバンド、
Hot Chip(ホット・チップ)の3rdアルバム。


ダンス・ミュージックとロックの狭間でスマートにエレクトロ・ポップスをやってる
バンド(ユニット?)なんだけど、今作は今までの作品よりもロック色が濃く、少しハードですね。かといって、いきなりハードロックなギターが入っているというわけではなくて、これまで同様にギターもあくまでコンピューターチックなテクノ・ロック。それから、アルバムタイトル曲 M-7の♪Made in The Dark などはアコースティック感のあるソウルバラードです。

メロディカルでリズミカルで好きなのだけど、正直いうと前作「「THE WARNING」に比べては頭にこびりつく強烈なインパクトの大きい曲がなかったかなと思いました。
しかし、新作が出たらまた買いたいと思わせるところはさすがです!

【2008/ASTRALWERKS】


Hot Chip公式サイト
ミニサイト
myspace.com(6曲試聴できます)

:::購入先::: AMAZON

アルバム収録曲♪Ready for the Floor

新・苺の食べ方【疑問符】

ichigojyam2.gif



発見!苺の新しい食べ方。

苺に苺ジャムをつけて食べると美味しかったんです!
ちょっとした実験のつもりだったのに(^^;)

食べ方は
苺を苺ジャムまみれにするだけ。

ichigojyam.gif



糖分もビタミンCも同時に摂れていいですよ~
私は食後に食べただけど、3個でギブアップしました。

音楽と猫

  • 2008/02/05 22:32
  • Category: ネコ
“人生の苦しみから避難する方法がふたつある。それは音楽と猫である。”

by アルバート・シュヴァイツァー

あるサイトで見つけたシュバイツァー博士の言葉。。
なるほど、私は逃避者なのかもしれないなぁ…と思いましたね。


まっ、いいや。

toratennamename.gif



毎月猫にかかる費用(ごはん、トイレの砂)は
2匹で8,000円弱です。
これは、、普通?安いの?高いの?
一匹は缶詰が好きで、
もう一匹はドライのカリカリのごはんが好きです。






猫を捕獲するのは簡単。
ガサガサする袋を広げておけば自ら入っていきます。

tentenfukuro1.gif


入った後は,見えない敵と戦います。
ガサガサ音をたてるヤツが敵のようです。
自分が動くと音がすることには気が付きません。

tentenfukuro3.gif


チラッと中を覗いてみると…
警戒態勢。何に警戒しているのかはわかりませんが。。

tentenfukuro2.gif


いっぱい戦って満足じゃ~。

tentenfukuro4.gif


猫の、こういうところが好きなのかもしれない(笑)


YAMASUKI 「LE MONDE FABULEUX DES YAMASUKI」

  • 2008/02/02 23:15
  • Category: Y
yamasuki.gif

日本が大好きなフランス人集団YAMASUKI(ヤマスキ)の71年のアルバムの再発盤。珍しい音源を次々に探し出してくるレーベル、Finders Keepersからです。
珍盤だからといって、どうか逃げないでー!!


補足
不条理音盤委員会の片桐真央さん、ありがとうございます。)
[グループのメインのJean Klugerさんはベルギーのポップス・シーンやTV音楽などで活動されていた方で、同じくメンバーのDaniel Vangardeさんは、Daft PunkのThomasのお父さん。だそうです。]


この人たち、ヤマスキ・シンガーズとも呼ばれているようですが
この集団についての詳細はよくわからないことを最初にお断りしておきます。
(すまんです。)
どうやらコンセプトアルバムだったようです。
コンセプトはもちろん「日本」でしょう!

バンドのメンバーや合唱隊の女性たちを含めると大所帯。歌は女性らによる合唱風で、曲によっては、おっちゃんが後ろで叫んでいるアナウンス入り(変)。

日本語による歌詞は、文法がめちゃくちゃで単語を並べているようにしか聴こえません。その単語も発音が悪く聴き取れないのですよ。このアルバムを聴いて、日本人の英語を聞き取れないアメリカ人の気持ちが初めて理解できました(涙)。

メロディに関しては日本のメロディと中国風なメロディが一緒くたにされているようですが、感覚的には許せます。それどころかとってもキャッチーでよろしい!サウンドはというと、ファンキーなサイケロックやソフト・ロックやグループサウンズや70年代産男性アイドル歌謡曲風など。ファズギターやオルガンがこの時代の音です。ドラ(中国?)や空手の掛け声も登場したりと、文化がごちゃ混ぜに理解されている点もしょうがないので目をつぶってあげましょう。

このアルバムはインチキ100%でできております。
しかし、インチキが本物より輝く事も稀にあるんですよね~。
一度聴くとクセになりますよ。

【2005(1971) /FINDERS KEEPERS】


finderskeepersrecords

Yamasuki
Abana Bakana

ここでも数曲少しずつ試聴できます。

:::購入先::: HMV
AMAZONはコチラ

Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

