

CRYPTACIZE「DIG THAT TREASURE」

  • 2008/01/30 23:00
  • Category: C
cryptacize.gif

Nedelle Torrisi(ex. The Curtains, Xiu Xiu, Why? ) ,
Chris Cohen (ex. Deerhoof, The Curtains )
Michael Carreira (ex. Music Teacher )
の3人によるプロジェクト、Cryptacizeのデビュー作。


女性ヴォーカル、Nedelle Torrisiの真っ直ぐで透き通る声。
まるで3人きりのミュージカルでもやっているかのようなストーリー性のある楽曲。

cryptacize2.gif


ドラム、ハーモニカ、ギター(エレクトリック)、オートハープ、ストリングスを使ったおもちゃのようにガーガーしたギターのアレンジメントと、夢見るようなメロディーの対比が面白く感じます。ウェストサイド・ストーリーやオズの魔法使いなどにインスピーレーションを得ているようですよ。
チープにまとまっていて、これはこれで楽しそうで好き。
でも、曲がいいのでもっとカラフルに味付けしたらさらに良くなりそう。
なので期待しています。


【2008/ ASTHMATIC KITTY】

myspace.com

Heaven is Human

:::購入先::: AMAZON

アルバム収録曲の♪Cosmic Sing-A-Long
かわいらしいPVです。


TV台

  • 2008/01/28 21:35
  • Category: もの
tvdai1.gif


今までTVは椅子の上や
余っているカラーボックスを横にした上などに
適当に置いてきました。
TVを置く所なんてどうでも良いのだ。
地べたに置いていたりもしていたし。

でも、昨日ようやくTV台として家具を買いました。
いえ、これはV台ではなくて本来は低めのチェスト(引き出し)なんだと思います。
家具店で売っているTV台やTVボードと言われる家具類には
激しく拒否反応を示すので
これは自分らしくていい買い物をしたなと思います。

これは絶対にTV台!
です。


最近お気に入りのアンティーク 山本商店にて。


ところで、うちのTVはまだ薄型ワイドTVではないので恥ずかしいのだ。
こうなったら、地デジが始まる直前に安く買おうと思っているけど
思惑通りにいくのだろうか。。


SINGLE「PIANISTICO」

  • 2008/01/26 19:05
  • Category: S
single3.gif

スペインの女性アーティスト、Teresa Iturriozさんのソロユニット。
その名もSingle(ジングル?シングル?)の4曲入りシングル。


生ピアノとストリングスやギター、パーカッションやエレクトロニクスを使った
麗しのスパニッシュ・ガール・ポップが小気味よいです。
アルバムは昔書きましたが、そのアルバムから
代表曲♪Pio Pioを収録です。
他には、シャンソンを彷彿とするピアノがメインのワルツ曲。
スパニッシュなリズムとインディポップがうまく溶け合ったフラメンコポップス(?)など。

【2008 / ELEFANT RECORDS】


myspace.com

Te chino

:::購入先:::warszawa
AMAZONでは取り扱っていないようです。

JAPANCAKES「LOVELESS」

  • 2008/01/25 00:35
  • Category: J
japancakes.gif

アメリカはアセンズのインストバンドのJapancakes(ジャパンケイクス)が、My Bloody Valentineの名盤『Loveless』(1991年)をまるっとそのまんま曲順違えずカヴァーした異色のアルバム。


mbv.gif

My Bloody Valentine / Loveless


うわぁ、これは自信と余裕と愛がなければできない技ですよね。
トリビュート盤などとはもはや次元が違うわけです。
2007年,私が知る中では最も勇気があったアルバムでした!

『Loveless』はみんな一度は聴いていると過程して書かせてもらうと、
全てインストになっていますので、ヴォーカル部分は他の楽器でカバーして、リヴァーブだとか轟音とかノイズは取っ払っちゃって、メロディーやギターのフレーズなどはチェロやペダル・スティール・ギターなどに置き換えてほんわかさせているんです。

骨抜きにされたアルバム『Loveless』はどんなかって、、
『Loveless』が持っている張り詰めた空気やサイケデリックなところや、ふわふわの浮遊感はない代わりに心地よい揺らぎはしっかりあって、どちらかというと木漏れ日の中で聴きたい『Loveless』になってます。
『Loveless』を聴くには自分の精神が付いていけないという時には
このアルバムで代用してもいいのではないですか?!ぐらい思いました。

あのアルバムの音楽的な本質を見せてくれます。
全てはあのアルバムを愛しているからこそ。ですね。

【2007/DARLA】

japancakes2.gif


Japancakes
myspace.com
(3曲聴けます)

Only Shallow

:::購入先::: AMAZON

魔界すき焼き

魔界に連れ戻されていたのでこんなに更新が遅れてしまいました。
その間、魔界のお友達とすき焼きパーティーなどをして楽しみましたよ。



ホラふき(ーー;)



田舎の母から、珍しくいいお肉が送られてきたので、
すき焼きパーティーは本当にやりました!

電話で母が
「お肉の他に野菜や豆腐やしらたきも入れたから
買い物に行かなくてもいいからね!」

と言っていたのでラッキー☆と思っていたら
春菊も椎茸も荷物の中には入っておらず、
ピーマン(なぜ?)がたくさん入っておりました。
豆腐においては焼き豆腐ではなくて普通の木綿豆腐が入っていました。
安心させておいてこの仕打ちはないですよー

慌てて春菊と椎茸を買ってきて、いざ、すき焼き!!!

sukiyaki1.gif

椎茸の飾り切りをする時には文字を入れるのが習慣です。
今回は「アホ」にしましたが、「ア」が「マ」になってしまったので
何度もやり直しをしてしまい、「マ」の椎茸がたくさん出来上がりました。

ちなみに、カキの土手鍋の時の椎茸は「バカ」でした。


前沢牛。厚くて濃い味(脂が多いの意味)で
2枚ほどでギブアップ気味でした。
これぞ魔界の味なのだ!

sukiyaki2.gif



『俺たちフィギュアスケーター』

oref1.gif

監督:ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン 
出演:ウィル・フェレル ジョン・ヘダー ウィル・アーネット 
制作データ:2007米/ギャガ
上映時間:93分


公式サイト


おすぎです。

本当はパイクマンです。

フィギュアスケートをおちょくりまくったアメリカンコメディ映画。
観ないわけがないです。
普段から実際の競技を観ていてもツッコミどころがたくさんのフィギュアスケート男子!
ヒラヒラ王子様のような衣装を着て、女の子~おばさんの「キャー!」と黄色い歓声が飛び交うあの様相は普段から面白いのであります。


簡単なストーリーは、
フィギュアスケート男子ソロとして活躍している相反する個性を持ったライバル関係のチャズとジミーの二人が、氷上で喧嘩して暴れまくってしまったもんだから、フィギュア界を追放されます。しかし、救いの手が現れ、再びフィギュアスケート界に挑戦!
それも男子ペアという前代未聞のスタイルで!!!
というあり得ないドタバタ劇。

あぁ、ストーリーだけでも絶対おかしい。
あまりにも異色なので日本では配給先も決まらずに日本未公開になるはずだった映画だったらしいけど、フタを開けてみれば上映されている映画館では開館以来の興行成績とか…。


oref2.gif


この映画、最初から最後まで笑わせてくれて会場大爆笑の映画も珍しいかなと思ったんです。アメリカンジョークってどうも…全くツボにはまらないこともあってかなりツラいことも多いので。私も何カ所かはあるんですよ、笑えないシーンが。でもやっぱり笑える数の方が勝ります。

セックス中毒のチャズは年齢も含めてとてもフィギュアスケートをやる体型ではないメタボだし、70年代アイドルヘアのジミーの演技もあまりにもズレていて、フィギュアの演技とは程遠いヘンテコな振り付け満載。二人が頂点を目指す為の必殺技「アイアン・ロータス」も見もの!!

その他、北朝鮮ネタ、実際のフィギュアスケーターがちょい役で登場、マスコットキャラクターネタ、お下品ネタも忘れずに満載。そして、音楽はロックをチョイス。ラストシーンの決勝で流れるのはクイーンの「フラッシュゴードン」よ~!
さてさて、二人は必殺技「アイアン・ロータス」を成功させ、金メダルをその手にする事ができるのか。。

ところで、
映画館には女性がウジャウジャ。
こういうおバカコメディ映画にお金を出そうとする女性が多かった事に感涙しました、私。
この日は水曜日のレディースデーで
1000yenで観られたからなんですけどね(^^;)


頭を真っ白にして是非観てもらいたいわ~。


ネコのかつら

  • 2008/01/09 00:50
  • Category: ネコ
これって、、、

nekokatura.gif


どうなんでしょうね。。



ネコのカツラ販売
kittywigs


うちのネコはこんなの付けたら暴れそうですけど
モデルの猫はおとなしい良い子ですね。

LEICHTMETALL「LEICHTMETALL」

  • 2008/01/08 21:40
  • Category: L
前回の記事とKaraoke Kalk(レーベル)つながりで


leichtmetall1.gif

ドイツはミュンヘンの女の子2人組、マリオンちゃんとニコラちゃんの
Leichtmetall(ライヒメタル)の1stアルバム。



えっとですね、めちゃくちゃチャーミングでいいんですけど。
二人のユニゾンヴォーカルにグロッケンスピール(鉄琴)がず~っとキラキラ鳴っていて、チューバやリズムボックスやシンセやウクレレやフルートが、時折りわずかに散りばめられているだけです。

リカちゃんハウスを広げたらこんな音楽が聞こえてきそうだし、箱庭的でおもちゃチックな音なので、オルゴールにしていつも携帯したい音楽だなと思うのです。
でも、クラウト・ロックやニューウェーブを経過したドイツ特有の奇妙なところもしっかり感じられて、お洒落なだけのサウンドだけで終わっていないところがまたいいんです。

キュート&ファニーな音楽決定版!!


【2004/KARAOKE KALK】

1stとどちらがいいか、甲乙付け難いのが2ndアルバム。

Wir Sind Blumen
leichtmetall2.gif

こちらの方はグロッケンスピールは遠慮がちですが、
金管楽器やシンセでまとまっていて、よりメロディックでドリーミーです♪

【2006/KARAOKE KALK】


myspace.com

Das Marchenschloss

:::購入先:::AMAZON
現在1stアルバムの取り扱いはないようです。
2ndアルバムはコチラです。

MAX ROUEN 「MAGNETIC WAVE OF SOUND」

  • 2008/01/07 18:25
  • Category: M
maxrouen.gif

ベルギーで活動しているおっさんアーティスト、Max Rouen(マックス・ルーアン?)のフルアルバム。年齢が50オーバーということで、MRIの脳検査ジャケか?!


エレクトロビートにサイケギターやらエレクトロノイズやらを乗せて、
レゲエシンガーみたいな自身のヨレヨレヴォーカルと女性ヴォーカルが
交代しながら交錯もしています。

オープン・リールのデッキを使ってテープを切り貼りしているそうなので
コラージュ的で、知らない惑星にひとっ飛びしたかのようなスペーシーさと
サイケデリックな空気を併せ持っています。
これこそが彼の音楽MRI(核磁気共鳴画像法)ということなのでしょう。か?

根底にあるのはもちろん地球のロック&クラシック&レゲエ&ジャズ!
バッハ、ビートルズ、ジミヘン、モーターヘッド、
サン・ラ、ホワイトノイズ、リー・ペリーなどに影響を受け、
多少ストレンジではありますが
すんなり聴けるローファイ・エレクトロ・ロック。

そうそう、Karaoke Kalkから出ているんですけど
このレーベルって扱うアーティストの裾野が広がっているんですね。

【2007/KARAOKE KALK】


Max Rouen(シュワーッって音が出ます♪)
myspace.com

Tape Fear
Mechanic Trip

:::購入先::: AMAZON

ネコはいますがネズミもいます

信じられない様な本当の話。

昨夜、1階にいたらドタバタドタバタと音が聞こえてきたので
TVを止めて耳を澄ますと
やっぱりドタドタ、ジャリジャリと大きな音が聞こえます。

「あなた、誰ですか?」

「ネズミです。」

は?


家の一階の天井裏に本当にネズミがいます!
音はすぐ止みましたけど
これから家に住み着くかもしれないと思うと怖いです

なんでネズミ年になった途端にネズミがいるのでしょう。
これは縁起の良い事なんでしょうか?
ただの笑い話なんでしょうか。。

そういえば、昨年の暮れに、
玄関先に小動物と思われるフン
置いてあったのです!
あれはネズミのだったのではあるまいか。。


おまえらがしっかりせんから
ネズミが家に入ってくるんじゃ~


nanndesyouka.gif




Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

