SCARLET'S WELL「STRANGE LETTERS」

  • 2007/12/15 00:50
  • Category: S
strangeletters_20071214233307.gif

Monochrome SetのBidさんが率いるガールズ・ポップバンド、Scarlet's Well(スカーレッツ・ウェル)の1stアルバム。

モノクローム・セットには思い入れも何もないのですが
(すみません。。)、
このグループは好き好き!
中でもこの1stアルバムには女の子の夢や幻想が詰ってる様な気がします。つまりファンシーさがあるんですね。

ルーシー、ローラ、アリスの3人の女の子とビドが
取っ替え引っ替え歌っています。
(一曲みんなで合唱している曲もあります。)
女の子が歌っている合間にビドの歌が入って来ると、
女の子が主人公の物語に不思議で怪しいおじさんが登場してくるようで
なかなか面白いです。


アコーディオンや、ギター、マンドリン、キーボード、クラリネットやトランペットによるネアコ~ギターポップ路線の曲に、ビドの捻くれた自由気ままなセンスをプラスして、時々ギターやトランペットがスペイン風の旋律を鳴らすところがとっても印象的。

他にもイギリスの伝統曲のようなのも出てくるんです。村のお祭りで歌って踊るような古い曲を編曲した感じの曲です。このようなエスニックな部分はビドらしい気がします。


どうやら12のお話(童話)が歌詞に書かれているようなんですけど
そのストーリーは曲を聴いて想像するのも楽し!
なんて、英訳するのが大変なので逃げまする。

【1999/SIESTA】


Scarlet's Well
myspace.com

Miss Twinkle's Been On Holiday Again
Why Do Spirits Haunt Ruby Auburn?

忘れましたが
AMAZONはコチラ

カキの土手鍋ってこれでいいの~?

ここは、たまに磯の香りのするブログですの~。

田舎からカキ1kgとホタテ5枚が届きました!

kakinabe.gif


私はカキが少し苦手なので、あまり大量には食べられません。
内蔵の黒い部分が苦手です。
(いわゆるそこの部分がカキの味でしょう。)

それを母は知っているはずなのですが…(汗)

カキフライにして食べてもあまり減りません。
1kgって、、普通の量じゃないだろうと思うのです。。


なので、夕べは

生まれて初めて『カキの土手鍋』をやってみました

しかし、今まで外で食べた事もないので
果たしてこれがカキの土手鍋というものなのか、
食べてもよくわからなかったです。

kakinabe3.gif


鍋のふちのところに味噌を塗ればいいんでしょ?
一応、味噌はみりんと酒で味付けしました。
ネットで調べてもみなさんバラバラのことを書いていましたので
自己流でやりました。

美味しいことは美味しかったです。
でもすぐに味噌が固まって
ドロのようになりました。

たまにだし汁を入れて薄めましたが、
最終的には
ドロ味噌の中で、かなり膨張したマロニーちゃんが
ミミズのように這っていて気持ち悪くなったので
そこで食事を終わらせました。
(その写真は載せられなかった。怖くて。。)


食後しばらくしてお腹が痛くなりました

ASSOCIATES 「FOURTH DRAWER DOWN」

  • 2007/12/10 20:00
  • Category: A
associates2_20071210144834.gif

80年代ニューウェーブ/オルタネイティブ界屈指のヴォーカリスト、故ビリー・マッケンジーとサウンドメイカー、アラン・ランキンのユニット、Asoociates(アソシエイツ)による2ndアルバム。イギリス。

以前書いた記事
1stアルバム「THE AFFECTIONATE PUNCH」

2ndアルバムといってもほとんどがインディチャート入りしたシングルを集めたコンピレーションという濃い内容です。

associates3.gif

←ビリー!!









ビリー・マッケンジーの繊細で天まで届きそうな麗しのヴォーカルが、耽美的でキャッチーなメロディ、広がりのあるシンセを中心としたエレポップにアヴァンギャルドでダークなサウンドメイキングにピタッとはまり、変幻自在に富んだ曲調も素晴らしいアルバムです。

どの曲も甲乙付け難いですが、エレポップが並ぶ中に
楽器が一体となって波のように押し寄せるM-3の♪Kitchen Personが
秘めた激しさが一瞬に噴き出したかのような名曲に思えますよ。


アルバム収録曲 ♪White Car In Germany



ふぅ。

なぜにゲ○には良いヴォーカリストが多いのでしょう。


【1982(2000) / SITUATION2(V2)】


myspace.com

Kitchen Person

:::購入先:::忘れたんですけど
AMAZONはコチラ

Eleanoora Rosenholm / Vainajan Muotokuva

  • 2007/12/08 12:15
  • Category: E
eleanoora1-antenna.jpg

フィンランドの3人組、女性ヴォーカルを据えたEleanoora Rosenholmのデビューアルバム。非常に良いです!!!

Fonal Recordsのイメージとはかけ離れた内容の、なかなかノリも良いエレポップアルバム。女性ヴォーカルのフィンランド語の響きが打ち込みポップスに乗って、明るい曲と陰を帯びた曲が半々。北欧の光と陰のディスコチューン!といったところ。

本当に聴けば聴くほど好きになっていくアルバムなんですが、
チャカチャカチャカ、ピコピコピコピコのシンセの音にヴォコーダーヴォイスも入って来る上に、チャチャチャコーラスが入るM-6の♪Kiltti Vai Tuhmaが可愛い。
(myspaceで聴けます。)

面白いのは
M-2の♪Japanilainen Puutarha で、日本のサムライのことを歌っているらしくて「サムライ」「カタナ」という歌詞が耳につき、「ムサシ、サムライ、カタナ」などと聴こえると一体何を歌っているのか気になってしょうがないのです。

M-7の♪Kodinrakennusohjeet は個人的に敬愛する女性アーティストのダニエル・ダックスの1stや2ndを彷彿します。コーラスの入れ方、リズム、楽器の使い方、ダニエル・ダックスそっくり。いや同じです!!

いやぁ~、怖いジャケに惑わされないで聴いて欲しいですね。
(ジャケ、ちょっとこわ。。)

♩Maailmanloppu



【2007/FONAL RECORDS】




私が痩せられない理由

applepie.gif


菓子パンは、お弁当の後に食べたりするのが昔から決まっています。
今ではコンビニに行くとそれなりにケーキらしきスイーツも勢揃いしているので
金銭的余裕がある場合はそういう高級(?)のを買って食べますけど
余裕が無い時には菓子パンをおやつ代わりに買って食べてしまいます。

その中でも昔からのお気に入りは

ヤマザキの『アップルパイ』です。

ドンキ・ホーテで安売りをしていたので4個買ってしまいました。



applepie2.gif


しかし、最近パンの袋にもカロリー表示がされるようになって知ったのですが
意外にも菓子パンが高カロリーということをご存知ですか?!

アップルパイはたくさんバターを使っているので
なんと、

486kcal もあります。

昼食が600kcalと仮定すると、
昼食で軽く1000kcalも摂ってるってことですの~。


ご参考までに
ヤマザキ製菓子パンの成分表です。
これを見ると菓子パンにはうかつに手を出せなくなるんですけど…

↓ ↓↓↓↓↓↓

http://www.yamazakipan.co.jp/product/eiyou/kashipan.html

つぶあん&マーガリンのコッペパンも好きなんだけど
このカロリーじゃねぇ。。

FABIENNE DELSOL 「BETWEEN YOU AND ME」

  • 2007/12/04 11:42
  • Category: F
fabiennedelsol1.gif

元「BRISTOLS」(ガレージバンド)のヴォーカリスト、Fabienne Delsol(ファビエンヌ・デラソル)のソロ2枚目(?)。

フランス・ギャルがガレージバンドをバックに歌ったみたいな、60年代ガール・ポップです。ファズのかかったギターやチープなオルガンなど、少し荒っぽいガレージサウンドと、ロリータヴォイスの中にもセクシーさと気の強さも感じ取れるかわいカッコイイ声がいいですよ。

英語とフランス語が混ぜこぜで、カヴァーなのかオリジナルなのかは不明ですけど、一部で盛り上がる60年ガールポップバンドの中でも、この人が本物の60'sに近い雰囲気を醸し出している気がするのは、簡単なアレンジと簡単に出来ているわかりやすいメロディーのせいでしょう。
(あっ、ミッシェル・ポルナレフのカヴァーをやってます。
M-3の♪Le Rois Des Fourmis)

余計な装飾なしの1分~2分台の楽曲は本気の証し!
キュート街道まっしぐら!!

【2007/DAMAGED GOODS】

fabiennedelsol2..gif
myspace.com

Vilaines Filles Mauvais Garcons
(これはセルジュ・ゲンスブールの曲ですね♪)

:::購入先:::HMV
AMAZONはコチラ

お返事無理矢理12連発

  • 2007/12/02 20:27
  • Category: ネコ
お返事12連発に成功した~!







お返事6連発

  • 2007/12/02 18:59
  • Category: ネコ
今日のトラ蔵コーナー

お返事が得意なトラ蔵です♪
今日は6連発でした。
調子が良いと100連発できます!!
(ウソだ~^^;)







Natalie Rose Lebrecht ‎ / Warraw

  • 2007/12/01 14:00
  • Category: N
natalierose-antenna.jpg

ニューヨークはブルックリンで活躍する女性アーティスト、Natalie Rose Lebrecht(ナタリー・ローズ・レブレヒト)のファーストアルバム。

アニマル・コレクティブに代表されるフリー・フォークやエクスペリメンタル・フォークのムーブメントの中で、これまでも変名で活動してきたようです。そしてNatalie Rose Lebrecht名義としての初のアルバム。

ギターを中心としてトランペットやパーカッション、その他の生楽器がストレンジに彩っているのでアシッド感が生まれ、フリー・フォーク、アシッド・フォーク、エクスペリメント・フォークなどの好きな方向き。

メロディも音使いも浮世離れしたヴォーカルもどっぷり暗く、「堕ちて行く」感じそのもの。底が見えない、先が見えない…そんな穴の中に迷いこんでしまったようです。

しかし、暗い曲の中に、チアガールの応援歌のような一節が挟んであったり、
不思議とお茶目な面もあるのでした。

あぁ、、
堕ちていきそうです。。

♩Track6


♩Track2



【2007/AFTER HOURS】




Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ