スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Anja Garbarek / Briefly Shaking

  • 2007/08/31 02:28
  • Category: A
anja.jpg

ノルウェーの女性アーティスト、Anja Garbarek(アンニャ・ガルバレク )の4枚目のアルバム。ジャズミュージシャンのヤン・ガルバレク(未聴)の娘さん。

チリチリとしたノイズが鳴り始め、夢見るようなヴォーカルとともに生のオーケストラが奏でられるとすぐにその後の曲は、ハモンドオルガン、バリトン・サックス(父親の演奏)、フルート、ピアノ、クラリネット、ピッコロ、アコーディオン、ヴァイオリン、トランペット、ギター、ベースなどの生音とエレクトリックな音の溶け合った見事なアンサンブル。これはもうサウンドの構築美。

よくあるフォークトロニカのような音と思いきや、オルタネイティブなアプローチが生々しく感じられる曲など攻撃な音も飛び出してきて安心して聴いてられなくてドキドキ。といってもしっとり聴かせる音はムダな音で飾らないシンプルな曲もあり、
本来ヴォーカルだけの素っ裸裸状態でも充分すぎるくらいの実力者です。
スタンダードジャズを思わせる美しい曲にもうっとり。

声は同じく北欧のStina Nordenstam(スティーナ・ ノルデンスタム)やHanne Hukkelberg (ハンネ・ヒュッケルバーグ)のような美しく透き通った高音。
いわゆるビョーク的(?)でもありながら、ポップだし幅の広い音楽性はずっととっつきやすい。しかし92年にアルバムデビューしているのにアルバムの数が少ないですね。。


アルバム収録曲のお気に入り ♪The Last Trick


【2006/EMI】




スポンサーサイト

世界陸ジョー

いやいや、なんとなくTBSで放映している「世界陸上大阪」を見ています。
日本勢は全然ダメなんだけど、なんだかんだ楽しみにしています♪

作り物を遥かに超える生の面白さ、ハプニング!
これこそがドラマだわぁ。。(汗)

総合司会の織田裕二は長袖のシャツを着て、
いつも胸のボタンを2つ外して袖をまくり上げているんですね。
たった一日だけボタンを3つ開けて、中の白いランニングを見せていたこともありました。
今まで全然興味が持てなかった織田裕二に俄然興味が湧いてきます!!
((少しファッションセンスがおもろ。。))


世界陸上ではいろいろな物を投げて距離を競っています。
これって歴史があっていろいろ投げているんだろうけど
砲丸、ハンマー、円盤、槍…あと何を投げるんだろう。
もう、投げられるならなんでもいいんじゃないかと思ってしまいますね!
槍なんていう武器を投げるんだから、斧なども投げていいのではないかと思います。

あと、『障害競技』は、
ハードルを飛び越える→ハードルを飛び越えた足元に池を作っているだけ
という2種類の障害しかないというのも凄く気になってしょうがないのです~。
どうして平均台とか網くぐりとかはないんでしょうね

それから、『1500メートル走』というのは
「陸上の格闘技(!)」と呼ばれているそうなんです。
どんな格闘技なのかとっても楽しみにしていたのに
全然格闘してないのです~。
どこが格闘技なのか全然わからないっす


さて、今日の織田裕二のシャツはどんな柄か楽しみです。
昨日のシャツは黄緑色が入ったサイケデリック柄でした。

ENNIO MORRICONE 「 CRIME AND DISSONANCE」

  • 2007/08/29 00:50
  • Category: E
crimeanddissonance_20070826235330.gif

映画音楽の巨匠Ennio Morricone(エンニオ・モリコーネ)の作品集。
マイク・パットン(ex.フェイス・ノー・モア、ミスター・バングル、ファントマズ他 )のレーベルIpecac Recordingから。2枚組CD。ライナーはジョン・ゾーン。

以前書いたEnnio Morriconeのアルバム。
ENNIO MORRICONE「MORRICONE IN THE BRAIN」

60~70年代の映画作品「幻想殺人」「ヴェルーシュカ」「歓びの毒牙」「ある夕食のテーブル」「大空を裂くジェット野郎」「シシリアの恋人」「レディ・イポリタの恋人/夢魔」「明日よさらば」「新殺しのテクニック次はお前だ!」「猫」他、日本では未公開映画作品のサントラ音源。

マカロニ・ウェスタンからオーケストラを使った壮大な楽曲まで、イタリアの映像音楽魔術師エンニオ・モリコーネの裏の顔とも言えそう。多分、変態(褒め言葉)マイク・パットンが選曲を手掛けているのだと思いますが、それにしても映画音楽として考えない方が無難です。ここで聴けるのはシタールが怪しく響く怪しいエスニックなサイケデリック、フィードバック・ノイズ、女性スキャットが淫美なアンビエント、スペース・サイケ、ジャズ、ファンクなどです。

エンニオ・モリコーネは目の前に映像さえあればノンジャンルでなんでもやってのける人だったのです!
(NHK大河ドラマ『武蔵』のオープニング曲なんて作ってる場合じゃなかったのだ。)

美しい人食い花なんてのが存在するのならまさにそんなアルバムです。
だって大巨匠のアルバムだと思って買ったらこんな内容だし。
毒が仕込んである美しい曲もまた多いですし。

ただ、このCDは2枚組ってこともあるけど通して聴くとかなり疲れるということは書いておきます。


【2005 /IPECAC RECORDING】

Ennio Morricone

Giorno Di Notte
Ric Happening
L'Attentato

:::購入先:::AMAZON

ザビエル

  • 2007/08/28 01:15
  • Category: ネコ
zabiele1.gif


アレンジその1
zabiele2.gif


アレンジその2
zabiele3.gif

サイフを落として

  • 2007/08/27 01:58
  • Category: あほ
先週の木曜日の夜7時から8時くらいの間に

サイフを落としました

しかも気が付いたのは
金曜日の午後でした(汗)
キャッシュカード類で悪さをされないように、
銀行などに電話をかけて止めてもらいました。

カード紛失係の女性が
「紛失ですか?盗難ですか?」と聞くんですが

どうもその辺がはっきりしなくて

「ちょっとわかりません」
と答えるしかありません。

中には「ちゃんと交番にも届けて下さいね!」
と叱る様な口調で言われ
なんだかとてもシュンとしてしまいました。

でもまだ交番には届けてません。

だって、盗まれた当日は虫の知らせなのかサイフには最小限のお金しか入れてなくて、
それも買い物で使った後だったので、サイフに入ってたのは小銭だけ(恥)だし。

他にサイフに入っているのは、
あんな写真やあんな証明書や
あんな研究員の会員カードだったりしますし…

でもタワーレコードや他のCD屋さんのポイントカードがたくさん入っているから
交番には行かないといけません。。



あれこれ考えているうちに、
土日を挟んでしまったので月曜日に行こう!と考えてましたが

今考えてみると交番は土日もやってるじゃないかと
日曜の夜に気が付きました

アハハ。。

今日交番に行ってきます!
でも「なんで早く届けなかったんですか?」と言われたら困りますね。

新しいサイフはまだ買っていないのでお金は紙封筒に入れて使ってます。
他にも入れるポーチとかいろいろあるだろうと思うのですが
ほんとにちょうどいいのが無いんですよ~。



さて、見つかるんでしょうか、
ノー・マネーのサイフなんか。。

ボン・ボン・フレンチ2  VA

  • 2007/08/25 17:06
  • Category: Various


おフレンチの名曲を集めたコンピレーション。
CMで使われたりドラマで使われたりしている曲が多く、
日本人なら一度は耳にしていそうな曲ばかり入っている
いいとこ取りのミーハーコンピレーション(?)ですよ。

収録曲は以下の通り。

1. 愛の休日 / ミッシェル・ポルナレフ
2. 涙のシャンソン日記/ フランス・ギャル
3. 哀しみの影 / ジェーン・バーキン
4. インパーフェクト / ジェーン・バーキン
5. マイ・シェリー・アモール / クレモンティーヌ
6. 哀しみのアダージョ(彼と彼女のソネット) / エルザ
7. ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ / ブリジット・バルドー&セルジュ・ゲンスブール
8. マミー・ブルー / ニコレッタ
9. スローなブギにしてくれ / アルチュール・アッシュ
10. 子供を抱いて / イヴ・デュテイユ
11. あなたのとりこ / シルヴィ・バルタン
12. 雪が降る / アダモ
13. 恋はみずいろ / ポール・モーリア
14. ディング・ディン・ディン / ミシェル・ルグラン
15. 青春に乾杯 / ミッシェル・デルペッシュ
16. 感情教育 / マキシム
17. そよ風にのって / マジョリー・ノエル
18. エマニエル夫人 / ピエール・バシュレ
19. 枯葉 / ジュリエット・グレコ
20. ラジオのように / ブリジット・フォンテーヌ

これは先に「ボン・ボン・フレンチ」というコンピレーションの後に出た続編で、少しバラードがかった大人っぽい曲を集めています。
私が(2)の方を購入した理由は、エルザの「彼と彼女のソネット」とマジョリー・ノエルの「そよ風にのって」狙いでした。

名曲を寄せ集めたアルバムはおやつタイムの甘いお菓子みたいな感じがしません?
それに、フレンチの曲って日本人がカヴァーしたりしていて昔から身近にあったのですよね。

【200/UNIVERSALE】

:::購入先:::Tower Record
AMAZONはコチラ


収録曲から何本かPVを探してみました。

ミッシェル・ポルナレフの「愛の休日」
つくづく、いい曲だわぁ♪ファッションは関係ないわ!(苦笑)


エルザの「悲しみのアダージョ(彼と彼女のソネット)」
これはエドウィンのCMでも使われた曲なので誰でも知っているはずです。


一世風靡してギャグ化された(?)映画『エマニュエル夫人』のテーマで、ピエール・バシュレが歌っています。
映画のオープニングが載っていますが、エロティックシーンはありませんよ。
あしからず!

ANAIS MITCHELL「THE BRIGHTNESS」

  • 2007/08/24 00:45
  • Category: A


アメリカの女性シンガー・ソングライター、
Anais Mitchell(アナイス・ミッチェル)の2ndアルバム。

久し振りに心に沁み入ったアルバムは、ギターを携えたロリータボイスのフォークシンガーのもの。歌声も歌い方も、同じくアメリカの女性シンガーJoanna Newsomと少し似ています。

アコースティック・ギターをベースとし、ピアノ、バンジョー、ラップスティール、サックスなどの音色に、おとぎ話のように歌われる全11曲の素晴らしいフォークソング。オーソドックスでシンプルなフォークという形をとりながらも、曲も良くできている上に一度ハマルと抜けられない魅力も兼ね備え、それはまるで日中の太陽のように明るすぎず、闇夜の足元を優しく照らし導いてくれる月の光のような安堵感をももたらします。

【2007/RIGHTEOUS BABE】

anais2.gif
Anais Mitchell
myspace.com

Your Fonder Heart

:::購入先:::AMAZON



ライブ風景。アルバム収録曲 Namesake




気持ち悪いデー

暑いです~。
死にそうです。
でも、私はきっと死んだりしない。


ところで、昨日は気持ちが悪い一日でした。

朝の6時頃、起床したらゴキブリを発見しました!
ゲッ!!

この家でゴキブリを見るのは初めてで軽いショックを受けましたが
寝ぼけていたのでゴキブリは放置。。

その後、どこからなのか

「チキショ~」
という男性の声が聞こえてきました。

即座に破壊音(ドタバタバッシャーン!)が聞こえてくるのかと思いきや、
シーンと静まり返っていました。

破壊音のひとつでも聞こえてきた方が
こちらとしても気持ちがスッキリとしたのです。
叫んだ後に暴れて欲しかったのです~!


夜には、サッカーをTV観戦した後に
ブログの更新をしようとしてCDを聴いていたら、
CDプレーヤーからCDが取り出せなくなってしまって四苦八苦。
(自然にスーッと出てくるタイプのやつです)

結局、ちょっとだけ頭が見えていたCDを
毛抜きで挟んで無理矢理抜き取りました。
そんなことしているうちにレビューを書く気もなくなってしまったので、

お風呂に入ろうとしたら、また別のゴキブリを発見です!
朝のとは違う赤っぽいゴキブリです。

一日に2匹もゴキブリを見るなんて

そのゴキブリは凍らせて殺して捨てました!

どうやってそのゴキブリを凍らせたかは秘密です。
うふふっ。

さて、次回はちゃんと音楽を書きます。
書くつもりです。

おやすみなさい

買いました

  • 2007/08/21 00:40
  • Category: もの
短大生の頃に、私と同様にワンピースが好きだったお友達のMちゃんと古着屋さん巡りをしながら

「ワンピースが30着あったら、毎日取っ替え引っ替えできるね」と言った会話を今でも覚えています。

今考えると、春夏秋冬があるんだから「30着じゃ足りね~」と思っています。
せめて春夏用に30着、秋冬用に30着で、最低60着はないといけない計算になります。。

まっ、それはあきらめますが

季節の変わり目に着る服に毎年毎年困っているのにそれに関して手を打ってなかった私は、今年から季節の変わり目に着られそうな服をちゃんと買いそろえる事にしました!
夏から秋の季節の変わり目服は、夏も終わりかなという時期から、セーターやジャケットを着るまでの短い期間の服です。

まずは初秋のお出かけに着られる洋服をカタログショッピングのベルメゾンで買いました!


b4.gif

サテンのカジュアルなワンピース。
9月から暑さを我慢すれば着られそうです(笑)

b5.gif

ゴシック柄のワンピースで天竺素材。
これも9月から着られそう。かな。

b1.gif

シフォンとレースのブラウス。
半袖の上から重ねられるので今から着られます。

b6.gif

黒の半袖のタートルネックと合わせると今から着れます。
少し60年代風なので黒のタイツとヒールに合わせたい。
そう思うと10月からかな。。
マイブームのマスタード色が気に入りました(笑)

b3.gif

なんのことはないタートルネックのプルオーバーの黒。
パフになっているそでが気に入りましたが、着るのはまだちょっと先ですね。

b2.gif

これもなんのことはない黒のハーフパンツですがシルエットが綺麗です。
これも9月から活躍しそうです。


これ全部でいくらだ~?
約ウン万です。
ギョッ

CHRISTY & EMILY「GUEEN'S HEAD」

  • 2007/08/20 21:45
  • Category: C


アメリカはブルックリンの女性デュオ、Christy & Emily(クリスティ&エミリー)のデビューアルバムで8曲入り。もしかしたらミニアルバムかもしれません。

エリック・サティやブライアン・イーノ、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、アンテナ、クラフトワーク、ママス&パパス 、ガーシュインetc...や、アフリカとアジアの60年代~70年代の音楽などにも影響を受けた彼女たち。

懐かしくも優しいクラシカルで耳馴染みのいいメロディと素朴なヴォーカル。ギター(エレクトリック)とピアノ(ウイリッツァー)を中心としたシンプルな音作りをしつつ、曲ごとに世界を変えていく多彩さと、ミニマルながら広がりのある彼女たちの表現が好きです。

まるでブライアン・イーノがいるヴェルヴェット・アンダーグラウンド?のようなサイケデリックなポップス Thunder & Lightning はしっとりとした曲調が多い中ではアルバムのアクセントになっている曲。
そしてM-4の New Years は、私の大好きなクラシックの作曲家、シューマンのピアノ曲「予言の鳥」をモチーフにメロディを展開させ、選曲のマニアックさやアレンジメントの面で、彼女たちのアーティスティックな面が見える曲。
M-6の Island Song myspaceで聴けます。)は南国気分を味わえる曲。そういえばこの曲を聴いてハッとしたんだけど、このアルバム全体に流れるのは南の島と海のイメージ。そして夏の終わりを告げる寂しさです。

【2007/THE SOCIAL REGISTRY】

myspace.com

Ocean
New Years
Thunder&Lightning

:::購入先:::p*dis
AMAZONはコチラ

Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。