RF & LILI DE LA MORA「ELEVEN CONTINENTS」

  • 2007/07/09 22:10
  • Category: R
rflilidelamora.gif

サンフランシスコのマルチ・インストゥルメンタリストでプログラマーのRF (Ryan Francesconi)と、女性ヴォーカリストの Lili De La Moraが組んだアルバム。Joanna Newsomもハープで参加しています。

巡回しているブログではちらほらと名前は見ていましたけども、このアルバムを聴かなかったら、Ryan Francesconiなるアーティストとは一生縁はありませんでしたね。

アコースティック・ギターを基本に、ピアノ、ローズピアノ、ベース、パーカッション、トランペット、ハープ、チェロ、ヴィオラ、フルートがそれぞれ主張せずに重ねられ、現れては消え、現れては消える楽器の使い方がとても繊細。そのアンビエントともいえそうな音に、可愛らしい声質のLiliさんのウィスパーヴォーカルとのバランスがとても良いです。

絶妙すぎるアレンジメントによく出来た美しく儚いメロディ…
そしてちょうど良いテンポの楽曲は、身体が波にぷかぷか浮かんでいるようで、そのあまりに心地よい音に、いっそこのアルバムの中に入り込んで、静かに海に沈み、いそぎんちゃくになって岩に張り付き、ヒラヒラとその触手を揺らしていたくなるのでした。

【2007/TIME RELEASE RECORDS】

RF & Lili de La mora
myspace.com

Miles and Miles

:::購入先:::warszawa
AMAZONはコチラ

Ryan Francesconi
myspace.com

パイクマン食堂

soumen.gif

結構スタミナつきます!!

豚ひき肉をにんにく、しょうが、豆板醤と炒めて
酒、しょうゆで味付けした肉そぼろに
冷蔵庫にあった残り野菜を適当に刻んで
麺つゆを適度に薄めて上からかけているだけですけど
ピリッと辛くて食欲増進!美味しいです。

そうめんを作るときは、栄養面が少し難しいです。
お昼に食べるときは簡単に作るけど、
夕飯にそうめんを食べる時には薬味だけでは寂しいので
テーブル一面におかず(?)の器が並びます。
時々天プラも登場したりして…。

そういえば、そうめん(細い)は好きだけど冷や麦(太い)は苦手。
明らかに味が違います。


今日の夜は『鮭の南蛮漬け』をめいっぱい作って冷蔵庫に!
夏はお酢を使った料理を食べたくなります。

nannbanngif.gif

野菜の量もたっぷりなんですが
明日から朝から晩まで食べないと…

こうやって食事の栄養を考えるあまり、
あれもこれもと食べていって、結果太っていきます


さぁ、次はいい加減音楽を書こう♪

リネンは高いけど

  • 2007/07/06 01:50
  • Category: もの
この前の続きみたいな内容です。

torakatoralie.jpg

リネンの生地はとても高いです。
うん、なので欲しいときはサイフのヒモを締めつつも欲望を満たすように
上手に自分と向かい合います。
「2,3日おやつを我慢すれば買える!」とかね~(ムリムリ。)

リネン製品は通販でも買えますが、実際足で買いに行くのは
fogさん。
東京・下北沢近くにあるリネン中心の雑貨店です。
店内の内装から商品までとっても好みでアドレナリン大噴出です。

holder.jpg

写真はfogさんで購入したしたトイレットペーパーホルダーです。
その他、リネンのハギレ(これはお買い得)、
麻素材のテープや麻ヒモなどが安くてオススメです。

しかし店内のリネン商品については少々高め!
(多分どこのお店でもそうだと思いますが。)

なので、
リネン生地を買いに行くときは吉祥寺というところにある
生地・手芸店のユザワヤか、
コットン・フィールドで買っています。

でも一番安く買えるのは
東京・荒川区にある日暮里繊維街です!
布の卸問屋が並ぶ街で有名なところです。
この間は初めてそこの安田商店3丁目店というところに行ってみました。
アドレナリン大噴出!!
安い!

なんと、fogさんでは高くて手が出せなかった生地と同じ生地を発見して買いました。
前回写真に載せた、ミシンの前にある千鳥格子とチェックの生地がそうです。
一番上に載せた写真のテーブルクロスは千鳥格子の生地のほうで作りました。
これは買い物の領収書納品書です。
nouhinsyo.jpg


「納品書」というところが、いかにも卸問屋という感じです。
しっかり納品されましたよ(笑)


ついでなんですが、今回の模様替えではトイレに棚をつけてみました。
板を買って、生まれて初めてニスというものを塗りました。
カーテンもドビー織のリネンで作ったら、光の通り方が芸術的に美しくなって
トイレが居心地よい空間になりましたよ。
まだほんのりとニスの匂いが漂っています。

toilet.jpg


ミイラを包んだ布に憧れて

  • 2007/07/04 01:55
  • Category: もの
linene3.gif


ソーイングが大好きで、素敵なブログを運営している
日々、日々つづくワタクシゴトwatakushiさんも大好きな、
リネンという生地に今夢中になっています。
watakushiさんの記事もご覧下さい!

miira.gif「リネン」と聞くと寝具関係と勘違いされそうなんですけど、亜麻という麻の一種です。古代エジプトでは「リネン」でミイラを包んでいたそうです。

最近、古代エジプトのハトシェプスト女王のミイラが特定されたというニュースがありましたが、公開された時に包まれていた布もリネンではないですか?なので、この映像をテレビで見た時は一人で感激していましたうひ。

麻の丈夫さと光沢の美しさを合わせ持っていて、使うほどに風合いが良くなり、通気性も良く、吸水性も良く、速乾性もあるなんて、まさに理想的な布ではありませんか?!


ええ、私、前から思っていたんですけども、多分布フェチです。
ソーイングが好きとか、手作りが好きなわけではなくて、
愛すべきは布!
母が洋裁の仕事をしていたのと、私の服はいつも手作りだった事から、家にはいつも洋服の生地がたくさんありました。多分そのせいですよ。

最近作ったリネン生地の実用品。

目隠しカーテンを作り、仕上げに赤いテープを貼ってみました。
linene1.gif


テーブルクロス。レースをくっ付けましたが…
端の処理を間違えてしまいました。
でも、まっ、いいか。いい加減です。
2回洗濯しましたが洗濯する度にいい感じ。
linene2.gif


タオルをいくつか作りました。猫スタンプを押してみたら可愛かったので
“パイクマンのマーク”にすることにしました。
linene4.gif



現在は主に真っ白のフキンと巾着をたくさん作っています。何でも巾着に入れてやる~。
CD、スリッパ、パジャマ、小物、ネコなど、楽しみだなぁ~♪

次回もリネン関係の話を続けます

近況

  • 2007/07/03 07:19
  • Category: あほ
あ~、PCを立ち上げない日々が続き更新してません。
心配して下さった方、本当にありがとうございます(涙)

そもそもは、すぐ隣の家の人から「ピアノの音をなんとかしてくれないか」と
苦情がきたことに端を発しました。

となりのおばさんが突然障害者になってしまって
一日中部屋にじっとしていなくてはならなくなったので
ピアノの音が気になると言い出したのです。

隣のおじさんなんて、酔っぱらって向かいのアパートの部屋を覗いて
警察に連れて行かれたくせに~!
(現在そのおじさんの姿が見えず、近所ではいろいろな憶測が飛び交ってます。)

それで、隣に音を聴こえにくくするために、
家の構造上、ピアノをキッチンスペースに置くハメになり(泣)
それに伴なって、家具の配置でああでもないこうでもないとやっているうち、
夏向きのカーテンに変えてみたりテーブルクロスを何枚か作ってみたり、
トイレ改造にまで手を付けたり…の日々です。
収拾つきません。
でも、実はこれが楽しいのでした。
部屋の模様替えは趣味のひとつですから!

もう少ししたらなんとか内容のある更新をします。
いや、するかも…(^-^;)

ちなみに、今ピアノのすぐ横に電子レンジがあります。
こうなったら電子レンジをピアノの上に置こうかとも思うこの頃ですわ。

pianorenji.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ