

CANDIE PAYNE「I WISH I COULD HAVE LOVED YOU MORE」

  • 2007/06/25 23:30
  • Category: C
candypayne1.gif

イギリスの女性シンガー、Candie Payne(キャンディ・ペイン)の
デビューアルバム。ポール・ウェラーの相方としても知られる
Simon Dineが曲作り&プロデューサーとして全面参加のようです。

planet oz のかれきさんが既にコチラで書いてらっしゃるので、
そちらも参考になさってください。

キュートな伸びのある歌声でノスタルジックな60年代ポップスの目白押し!
といっても、The PipettesLucky Soulなどとはまた違う、
グルーヴィーなオルガンやファズギターが入ったサイケでモンドな雰囲気を
大人っぽくまとめています。
シックなルックスもなかなかよいですね。

セルジュ・ゲンスブールを好きだというのですが、
フレンチシックな感じとは違うスウィンギン・ロンドン!
有名どころではナンシー・シナトラなんかも彷彿しました。
とにかくクセになります。

シングルカットもされたアルバムタイトル曲。
“I wish I could have Loved you more.”


【2007/DELTASONIC】

Candie Payne
myspace.com
(このアルバムの曲が4曲聴けます♪)

:::購入先:::AMAZON

ヨージクさんのライブ告知

この記事は今週いっぱいTopに置いておきます。
新しい記事は2番目になります。

ここで度々名前が出てくるシンガー・ソングライターのヨージクさんが、
今度クラブでのイベントに出演するそうです♪

アコースティックなイメージの強いヨージクさんですけど
今回は、初ライブハウス、初マイク、初エレクトリック(ギタレレ)での
ライブになるそうですよ♪ドキドキ。

皆さん、観に行ってくださいませ

『MAGNETIC vol.10』

●日時場所 6/24 みるく(恵比寿)
●時間 18:30開場で、19:00から30分くらい。
●お金 当日2500円 当日でもフライヤー持参の人2000円
    ヨージクさんに予約した人1500円

詳しくはヨージクさんのブログ、マリログにて。

COMUS 「FIRST UTTERANCE」

  • 2007/06/23 11:13
  • Category: C
comus.gif

イギリスのアシッド・フォークバンド、Comus(コーマス)
のファーストアルバム(70年)のリイシュー盤。

これはすごい!
アコースティック楽器が電気通しの音に負けておらず、
そのエネルギーの矛先がどこに向かっているのかもわからない。
満ちてくる狂気の壮絶さに耐えかねて私の魂は途方に暮れてしまいます。

わけわからないことを書きましたが。

6人編成のバンドで、男女ツインヴォーカルのなんとも奇妙で呪術的な歌声と旋律が行き交い、ギター、ベース、パーカッション、12弦ギター、ヴァイオリン、ヴィオラ、フルート、オーボエ、マリンバ等々室内楽的な響きの裏に見え隠れるサイケデリックでファンキーでアヴァンギャルド極まりなく、奇妙で不気味で、それでいてなんとも美しい音、音、音!

何がそんなに彼等を駆り立てたのか、これもドラックの産物なのか、いくらフリー・フォークなるジャンルが今台頭しようとも、これまでもこれからも生まれにくい特異体質な音楽。
このアルバムを含め2枚で解散してしまったそうですが勿体ない話です。
2枚目を買うかは検討中。

【1970(2006)/BREATHLES】

myspace.com
(このアルバムから2曲、2ndアルバムから2曲聴けます。)

The Bite

:::購入先::: HMV
アマゾンはコチラ

リネンと手縫い

  • 2007/06/23 02:51
  • Category: もの
linene1.gif



linene2.gif

パイクマンズ・ブートキャンプ?

  • 2007/06/21 22:00
  • Category: あほ
あのビリーズ・ブートキャンプのビリー・ブランクス氏来日記念にちなんで

パイクマンちのしょぼい
ダイエット&健康グッズをご紹介!



まずひとつめは定番の鉄アレイ

kenkou1.gif

1kgの軽いやつなのでしばらく集中して使ってると効果が感じられない。
なので、3kgのが欲しい。


骨盤矯正をして痩せるという器具
ドクタースリム


kenkou2.gif

これに座ると歪んでいる右側の尻が痛い。
10分間座るだけで、確かに数日で歪みが治る感じはする。
ダイエット効果は確信できない。

肩こりに効くマッサージ機

kenkou3.gif

30分くらい気長にこれをあてていると効果あり。
しかし、注意書きには「15分以上続けて使うな」と書いてある

そして最後は
ビリーズ・ブートキャンプが流行るまえに
ブームになったバランスボール!
しっかり買っている。


kenkou4.jpg

2,3回真面目にやっただけでもう使っていない。
猫に曲芸をさせようと思って
ボールの上に猫を乗せて歩かせる訓練も少しの間やってみた。
しかし怖がるのでもうやめた
ホコリをかぶってるし、邪魔なのでもう空気を抜いてしまうつもり。


 今ならビリーバンドが付いてくる
ビリーズ・ブートキャンプ!




筋肉質体型になるのは嫌なので手は出さない。

DAVID BAZAN「FEWER MOVING PARTS」

  • 2007/06/20 23:30
  • Category: D
davidbazan.gif

解散したインディーロックバンドというか、ひとりユニット「Pedro The Lion」ことDavid Bazan(デヴィッド・バザン)の初ソロEP。
昨年出されていたのにどこでも買えず悔しかったのだけど、ようやく手に入ってニコニコ。

ずっと前にレビューを書いていた洋楽な日々さんにトラックバックしました。しかし、ブログ放置中なので気が付くかどうか…不安。


davidbazan2.gifエモーショナルなメロディ&歌に、荒い演奏が気持ち良かった「Pedro The Lion」。中でもラストアルバム『Achilles Heel』は今思うとそれまでの集大成で、最高傑作だったように思います。

その後ユニットを組んだHeadphonesではチープなアナログシンセを使い、曲は暗めだったけど新境地を切り開いた上で、素晴らしいソングライティングは健在でした。

そしてこのソロは、ドラム、ギター、ベース、アナログシンセ、すべて一人で演奏、録音、ミックスし、ザックリとしたギターやベースを始め、メランコリックなメロディも「Pedro The Lion」の時と変わらぬ味がそのまま。どっしりと構えているそのクマさんみたいな風貌と、不器用さも感じさせる大振りな演奏と、いかにも喉の太そうな歌声、泣き出しそうな想いを我慢して胸に秘めているような曲の展開もいいよー!

新曲5曲のバンドヴァージョンと、アコースティックギターヴァージョンの二通りが収録してある全10曲入り。アルバム(多分来年)も楽しみです。

【2006/BARSUK】

myspace.com(バンドヴァージョンの曲が4曲聴けます。)

:::購入先:::AMAZON


~YouTube おまけ映像~

Pedro the Lion時代のラストアルバムの一曲目
“Bands With Managers” を弾き語りスタイルで!(ライブ)。

トマトのまるごとサラダ&トマトの和菓子

tomato1.gif

美味しそうなトマトを珍しく箱で買ってみた!
バニラさんが以前紹介してくれたトマトのサラダを
どうしても作りたかったんです!

レシピはこちらです → 丸ごとトマトのサラダ

バニラさん、いつもありがとう☆


tomato2.gif

トマトにドレッシングでもかけただけじゃない?
って思うでしょ!
中に詰め物がしてあるのです。
ツナ、玉ネギ、セロリ。

tomato3.gif

簡単だし、まるっこくて可愛いです☆
サッパリとしたイタリアンテイストでお酒のおつまみにもいいと思いましたが
メインの料理は和食でも中華でもフレンチでも合うようですので、
何か一品ビビッドな色の料理を出したい!という時にも良いですね。

私はツナ缶を2缶のところ→1缶へ
玉ねぎのみじん切りを水にさらす記述がなかったのですが →念のため水にさらしました。
マカロニを入れるところ→入れませんでしたが、クスクスを入れると合うと思いました♪


それから最近トマトの和菓子を食べたら美味しかったのです!

tomato.gif

本店は京都にある清閑院という和菓子屋さんの
季節限定品「朝摘みとまと」
トマトピューレと白あんで作った「トマトあん」が中に入った葛ゼリーです。
トマトの味が広がる不思議な和菓子で、
隠し味的にマンゴーも使われているようです。
葛ゼリー、トマト、トマト、白あん?…
こんな味でした(汗)

これを機に、夏限定のお菓子をデパ地下の食品売り場を中心に
むさぼりたいな…
と思う、食いしんぼの夏がはじまります。
でもその前に梅雨がありましたよね。
そんなもん、あったっけ???

NEW BUFFALO「SOMEWHERE, ANYWHERE」

  • 2007/06/17 12:20
  • Category: N
newbuffalo.gif

オーストラリアはメルボルンの女性アーティスト、
サリー・セルトマンによる一人ユニット
New Baffalo(ニュー・バッファロー)の2ndアルバム。

透明度の高い声と生ピアノをベースに、ドラム、ギター、ストリングス、ホーン、オルガン、シンセなどが自由に重ねられ、アコースティック感を損なわないほどのエレクトロニクスが広がりを持たせた珠玉のポップス。

メロウに仕上げられている曲は耳に馴染みやすくて
ゆったりとしたテンポの美しい曲は、潤いに満ちて
波のように寄せたと思うとまた引いて…
ドリーミーなアレンジが施されている割にはメリハリが効いてます。
ヴィンテージのような響きを持ったピアノの音色もまろやかでいいですね。

それから、彼女はAvalanches(アヴァランチーズ)のダレン・セルトマンの奥さんです。

【2007/DOT DASH】

newbuffalo2.gif
New Buffalo
myspace.com

Cheer Mw Up Thank You
City And Sea

:::購入先::: Tower Records
AMAZONはコチラ
HMVはコチラ

私の年金問題

  • 2007/06/16 13:45
  • Category: あほ
世間で大きな問題になっている社会保険庁の例のやつ。

私も

6ヶ月分の厚生年金が記録から漏れています。

昨年、社保庁から届いた年金支払い記録で既に発覚していて
その件についてモヤモヤしていて問い合わせをしようと思っていたら
みなさんご存知のように今回の大騒ぎ!

漏れていたのは、仕事の修行のために
一年ごとに職場を変えていた時期の半年分です。

みなさんも念のためチェックしておいた方がいいと思いますよ!

私はもう少し落ち着いたら相談窓口に出向く予定です。


トホホ

MEXICAN BOLEROS SONGS OF HEARTBREAKING, PASSION & PAIN 1927-1957

  • 2007/06/15 18:00
  • Category: Various
mexicanboleros.gif

タワーレコードで試聴して気に入って買ったアルバム。
いわば衝動買い!
「ボレーロ」というメキシコ音楽の1927-1957の歴史アルバムで20曲入り。

「ボレーロ」とは元々キューバが発祥の音楽らしく、それがメキシコに根付き、さらにメキシコならではのロマンティックな曲風になった曲のようです。
ラテンのリズムはそのままのムード歌謡曲といった趣の曲が20曲。

歌は往年のそうそうたる歌手が歌っているらしくて、
恋を歌ったその情熱とロマンスに酔いしれます。
録音が古く蓄音機から聴いているようですが、
古い映画のヒロインにでもなった気分に浸れるのでいいわ~。
私は女性ヴォーカルが好きなのに、
この「ボレーロ」に関しては男性歌手の歌う方が好きです。

パンチョ、ポンチョ、ムーチョ、ドンタコス!

【2007/TRIKONT】

TRIKONT

Humanidad
レーベルサイトでも全曲少しずつ試聴できます

:::購入先:::Tower Records渋谷店
AMAZON,HMV,Tower Recordsのオンラインショップでは
取り扱っていないようです。

Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

