M. WARD「POST- WAR」

  • 2006/09/06 21:53
  • Category: M


アメリカはオレゴン州ポートランドのシンガー・ソングライター、
マッド・ウォードの新譜(5枚目)。


カントリー、フォークの男性アーティストは、よほどのことがない限り今は聴かないのですが、新譜が出る度こうやって購入に至るのはそれなりの理由があるからで、声、歌、ギター、アレンジ、雰囲気、それらにひれ伏してしまう私めなのでした。

まるで全てを知り尽くしているかのような渋い歌に落ち着いたギター。
行き過ぎないストレンジな匂いに、いい具合の脱力感とユニークな部分も兼ね備えているマッド・ウォード。

歌とアコースティック・ギターが基本の彼ですが、今作はバンドメンバーとしてNeko Case, Jum James ( ex.「My Morning Jacket」) などが参加。
バンド形態の曲が多く、カントリー、フォークをポップスまで昇華したかのような、開放的で肩の力が抜けた良作です。でも、タイトル曲ズバリの“Post War”や“Requiem”でもわかる通り、多分曲の歌詞は重いのだろうな。。

いつも意外なカヴァー曲をアルバムに入れている彼ですが、今作ではM-2の“To go Home”がダニエル・ジョンストンの曲ですね。Oh, Year!

【2006/MERGE】
mward2.gif

M.Ward

Poison Cup
Right in The Head

:::購入先::: AMAZON


APRIL MARCH「CHROMINANCE DECODER」

  • 2006/09/03 01:10
  • Category: A


アメリカ娘でフレンチオタクなロリータシンガー、エイプリル・マーチの98年リリースのアルバム。

デビュー前はアニメーター&漫画家で、マドンナのビデオCGなどの仕事もしていたという彼女は今現在も活動中で、今年で41歳。メジャーでも充分いけてたと思うのだけど、ずっとインディで活動していたり、「なりきりフレンチ」な彼女のこだわりは、なかなかカッコよくも思えるのでした。
chickhabit.gif過去にバンドと組んでガレージパンクアルバムを出したり、フレンチ・ポップスカヴァー集のアルバムも出していて、セルジュ・ゲンスブールの“Laisse Tomber Les Filles”をフランス語と英語でカヴァーし、彼女の代表曲にもなってます(多分)。

Chick Habit

話を『CHROMINANCE DECODER』に戻すと、随所にお洒落でキラキラとした音の粒を散りばめた、チープな打ち込みと生楽器によるアンサンブルのフレンチポップスアルバムです。
お洒落なのは当たり前で、プロデューサーはフランスのラウンジ・ポップス界の貴公子ベルトラン・ブルガラで、ダスト・ブラザース(よく知らない)のIDEALレコーズからリリースしており、リミックスを2曲手掛けてます。 
スパイ映画の挿入曲のようなスリリングな曲から、ジャジーで大人っぽいカクテル・ラウンジ、ストリングが美しいバラードまでを、エセ60年代の空気でどうぞ!

たとえエセだとしても、なりきって続けていれば本物になるのかもしれないねぇ。。

【1998/IDEALRECORDS】

No Parachute

:::購入先::: AMAZON

変化いろいろ

テンプレートを変えました。
いつのまにかもう9月なんですけど……
左側に使ったのはApril Marchという人の写真です。
アルバムについてはまた今度書きま~す♪
不具合があったら教えていただけると有り難いでーす!

コンクールは結局優勝者なしでしたが、
私の演奏はというとよくありませんでした
朝食も昼食も摂らずに挑んでしまって集中力を欠いてしまいました。
演奏後、アンナミラーズ(ファミレスね)の中で、
ピアノの先生を前に号泣

(しかし、アンナミラーズの制服のスカートがあまりにも短いのを見てギョッ!)

今日、先生に今回学んだ教訓は何?と聞かれ

「ピアノ弾く前には食事を摂れ」です!と答えました。
これは自分にとって大きな収穫だったのではないのでしょうか?!
よし食うぞ~、めいっぱい!!
(それを理由に)

髪をバッサリ切りました
April Marchの写真とそっくりな髪型にしたので
何年かぶりに前髪を作りました。(おでこが隠れましたってこと!)
しかも自分で切りました。
昔から自分で切るのが趣味です。
父方のじいちゃんが床屋だったからね…
ってことではなく、美容院が苦手なだけです。

以上!
あんまり変化はないか

Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ