

例のアレで

時間がないのに今月は更新を頑張った!!…と思う^^;
でも、例の「アレ」のため少しブログを休みます。

「アレ」がわからない方にはすみません。

どうやら舞台度胸だけはあるようで、今回は緊張はしていません。
(というより、怖いくらいにふっ切れてます…)

頑張ってきます

猫のプレゼント

  • 2006/08/25 02:05
  • Category: ネコ
今日のいい子ちゃんは、間違いなく飼い猫のてんてん

だってどこからか入ってきたゴキブリをとっ捕まえて
遊んでいたのだもの!
ゴキブリはヘタッとなっていました。
この調子で頑張ってゴキブリ捕まえてくれ!!

だけどどうか
捕まえた虫を枕元にポトリと落としておくのだけはやめてください

これは猫のプレゼントといって、捕まえた虫やらねずみやらを自慢して、見せびらかしながら飼い主にプレゼントするという行為らしいのです。特に夏場は、網戸の隙間から入ってくる虫が多いので、被害に遭うこともしばしばです。
本来夜行性の猫たちは、飼い主が寝た夜中に虫を捕まえることが多く、

朝、なにげなく枕元を見ると

ヒェ~~

虫が死んでるってことになるのです。

猫たちは、私が褒めてくれるのを待って
ちょこんと座り、こちらを凝視しています。
苦笑いしながらも、頭をなでて褒めてあげるしかないでしょう?!

今日てんてんが捕まえたゴキブリだって
私が寝ている間に捕まえていたら
明日の朝は、、

ヒェ~~

…想像すると卒倒しそうです。。

MY BRIGHTEST DIAMOND「BRING ME THE WORKHORSE」

  • 2006/08/24 01:25
  • Category: M
diamond1.gif

オペラ教育を受けた女性シンガー、マイ・ブライテスト・ダイアモンド(本名 Shara Worden)のデビュー・アルバム。

なんとなくケイト・ブッシュに似た佇まいのジャケットに惹かれました。
ギター、ヴィブラフォン、ドラム、ベース、チェロ、ヴァイオリンなどによる、生音主体の閉塞的で暗いオルタネイティヴなサウンドです。

オペラ歌手を本格的に目指していた彼女が影響を受けてしまったのは、どうやら、「アントニー&ザ・ジョンソンズ」「ニーナ・ナスターシャ」「ケイト・ブッシュ」や「ポーティスヘッド」や「P.Jハーヴェイ」などのようです。
オペラ唱法の影響も感じますが、彼女の声が生きていない気がして勿体なく思いました。なんとなくケイト・ブッシュを想像してしまっていた自分も悪いのですけど、もっと暖かみがある音だったらもっと歌声が生きそうなのに。

それでも、嫌いではないし今後も期待したい。
どこか中世のお姫様っぽい古風な顔立ちも雰囲気があって好きだし。。
(結局それか…)

【2006/ASTHMATIC KITTY】

:::購入先::: AMAZON

MEREDITH MONK「DOLMEN MUSIC」

  • 2006/08/22 23:00
  • Category: M
dolmenmusic.gif

ヴォイスパフォーマーであるメレディス・モンクの1973~1979年までの作品をまとめたアルバム。

最近女性の美声を聴いていなかったので引っ張りだして聴きました。
このアルバムもジャケ買いしただけなので、そもそもメレディス・モンクについては詳しくわからないんですけど、とにかく「声の人」です。
我々が発している声を追求しているわけなんですけど、「なんとかパフォーマー」であったり現代音楽の持つ難解さとは違い、とてもわかりやすくてポップで可愛らしいんです。

ミニマルなピアノやチェロをバックに声を操り、歌のようにメロディのあるものから、笑い声や泣き声や話し声などをストイックに表現しています。発声法によるその声の違いに驚かされ、声の持つ魔力に魅了されますが、時に微笑ましくも聴こえ、愛嬌さえ感じますね。

楽器のように操られる豊かな声を聴いてみたいとか、声の美しさに開眼してみたいって方には楽しめると思いますよ。


メレディス・モンクREMIXコンテストなんてのも行われていたんですね。

【1981/ECM】


Meredith Monk

Gotham Lullaby (美しいです。)
The Tale (可笑しいです。)

:::購入先:::disk union
AMAZONはコチラ

DANIEL JOHNSTON「LOST AND FOUND」

  • 2006/08/20 21:39
  • Category: D
lostandfound.gif

アメリカのシンガー・ソングライター、ダニエル・ジョンストンの新譜。『REJECTED UNKNOWN』のBRIAN BEATTIEがプロデュース。

バンドを従えたちょっとストレンジなカントリー~ポップ~ロックアルバム。初期の作品、そのタイトルもズバリ“The Beatles”の再録音も含む全14曲。

美しきヴォーカリストを中心とした楽しげで危ういロックバンド。彼を支えるバックバンドの演奏は、彼と彼の音楽性を理解しキチンとしてない。そういうところが更に味わい深さを増す。

ダニエル・ジョンストンという人物に関しては既に書いていて
今更説明する気もないのだけど、

DANIEI JOHNSTON「FEAR YOURSELF」
DANIEL JOHNSTON「REJECTED UNKNOWN」
DANIEL JOHNSTON & JACK MEDICINE「THE ELECTRIC GHOSTS」

私はダニエル・ジョンストンよりピアノがずっとうまく弾けるし、素人だけど、歌ももっとうまく唄えるし(多分)、曲だってこんな単純なメロディじゃなくて、もうちょっと複雑に書ける。きっと多くのミュージシャンだってそう思っているはずなのに、どうしてダニエル・ジョンストンは多くの人に愛されて多くの人を虜にしてしまうのだろう。。

それはきっと「伝わってくる」からかな。
シンプルな中に、ギュッと凝縮したビートルズのようなポップで美しいメロディに涙が出そうになる人も…。ただただ音楽が全て!というダニエルの想いをストレートに感じ取る人も…。繊細なダニエルの感受性とシンクロする人も…。

カッコいいぞ、ダニエル!
でも、やはりその美しさもカッコ良さも、痛いほどにグサリと突き刺さる瞬間がある。

【2006/SKETCHBOOK】


Daniel Johnston

The Beatles

:::購入先::: AMAZON

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そうそう、ダニエル・ジョンストンのドキュメンタリー映画がもうすぐやってきますね。
「悪魔とダニエル・ジョンストン」THE DEVIL AND DANIEL JOHNSTON
東京では渋谷ライズX にてロードショー。
9月30日(土)より<ライズエックス>にて公開!
だそうです。楽しみ♪

WHITEST BOY ALIVE 「DREAMS」

  • 2006/08/19 20:47
  • Category: W


ノルウェーの男性アコースティック・デュオ「キングス・オブ・コンヴィニエンス」の片割れ、アーランド・オイエ君が結成したバンド、ホワイテスト・ボーイ・アライブのデビューアルバム。

ドラム、ベース、ギターのシンプル3ピース!
甘くさりげないアーランド・オイエ君の書くメロディはそのまんまに、今度はギターバンド?
でも待って!…このシンプルなスカスカした音といい、感触といい、ニューウェーブ期のネオアコからちょっぴり暗いポスト・パンク的な雰囲気を漂わせております。
kingsof.gif
    アーランド・オイエ君(メガネ)→

【2006/SURVICE】


The Whitest Boy Alive 
どうやら未完成のようですね。

Burning
Inflation

:::購入先:::JET SET
AMAZONはコチラ

猫好きさんに!

  • 2006/08/18 22:50
  • Category: ネコ
nyanko.gif


最近いちばん幸せを感じる時間!それは…

株式会社AIXIAの猫のCMロングヴァージョンを見ている時♪
とっても可愛い猫のズッコケ映像がたくさん見られるんですよ!

猫の王国CM劇場

子供たちの歌もとっても可愛らしくて素敵なので
最近はこの曲をよく口ずさんでます。
パイクマンのテーマ曲でもありますね。

ドジで、ズッコケても全然ウキウキ~
とんだり、はねたり~
ぴょんぴょん、生きてるってHAPPY

いっぱい遊んだよ おなかへった~
なにか、たべたい~
今日のごはんは なあに~?


エヘヘッ。。

KAADA「THANK YOU FOR GIVING ME YOUR」 KAADA/PATTON「ROMANCES」

  • 2006/08/18 08:53
  • Category: K
kaada1.gif

KAADA「THANK YOU FOR GIVING ME YOUR」

前回も書いたノルウェーのアーティスト、コーダの1stソロアルバム。

なんだろうな…この作品は、ダンディな時代遅れ打ち込み野郎によるロックンロールアルバムかな。前回書いたノルウェーのアーティスト、コーダのファーストアルバムなんだけど美しいと形容した3rdアルバムとはその形容の仕方が180度変わってしまうのでした。

ロックンロール(50年代)、ソウル、R&Bなどをエレクトロニックに解釈したジャンル分け不能なポップスに仕上げてるんですが、とっても独創的!
一本ネジがはずれた踊れないダンス音楽に戸惑ってしまおう!!

【2003/IPECAC RECORDING】


Mainframe
All Wrong

:::購入先:::AMAZON



kaadapatton.gif

KAADA/PATTON「ROMANCES」

こちらは、コーダマイク・パットン(ex.元フェイス・ノー・モア、ミスター・バングル)のコラボレーションアルバム。


中学生のときにクラゲにお腹を刺されてひどい目にあってからというもの、クラゲが脅威の存在になった自分にとってはこのクラゲジャケに恐れおののいているわけですが、このアルバムのタイトルが「ROMANCES」というのにも恐れおののいているのです。

だってこんな変態アルバム、聴いたことないんだもの。
ゴシックでロマンティックな世界をどう表現したらいいか
わかりかねます!

【2004/IPECAC RECORDING】


全曲少しずつ試聴できます。
KAADA/PATTON

:::購入先::: AMAZON

KAADA「 MUSIC FOR MOVIEBIKERS」

  • 2006/08/17 01:00
  • Category: K
kaada3.gif

ノルウェーの鬼才(奇才)コーダの3rdアルバム。

planet ozさんにトラックバックさせて頂きました。

この人は、12歳でカシオトーンを手にし、バンドや映画音楽に携わってきた人らしいです。私が持っているのは、1stソロアルバム『Thank You For Your Valuable Time』とマイク・パットン(ex.元フェイス・ノー・モア、ミスター・バングル)とのコラボレーションアルバム『Romances』なんですが、どちらも「たががはずれた」感覚の音の作りに虚脱感を味わうその一方で、その個性的な作風にニンマリさせてもらっています。


3rdアルバム(新譜)は、どちらかというと、彼のひとつの仕事である映画音楽に近いアルバム。マリンバ、キーボード、チェロ、バイオリン、ヴィオラ、クラリネット、マンドリン、ギター、ミュージック・ソウなどを重ねたインストからヴォーカル入りまで、美しく叙情的な内容です。
他作品とかなり違うので驚かされましたが、そもそもオスカー賞のノルウェー版のような賞も受賞していたりするので、実力者なのですね、この人。

短編映画を観ている感じで全く派手なところはないのです。
なにかくぐもった音がやりきれなさを淡々と覆っていく…そんな空気が、穏やかさと共に夏の終わりを予感させるようで。。


次回もKAADAを書くかも!


【2006/IPECAC RECORDINGS】

KAADA

myspace.com

No Man's Land
Main Streaming

:::購入先:::AMAZON

田舎にて

  • 2006/08/15 06:11
  • Category: あほ
pikeman1.gif

ちゃんと生きてま~す

いただいているコメントの返信は
もう少しお待ちください


by パイクマン

Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

