

これがあたり前田?

  • 2013/12/30 21:10
  • Category: もの
昨日、秋葉原にてようやくMacBook Air 購入!
MacBook Proとどちらにしようかと随分考えて
昨年に出た13インチの中古にしました。
なかなか快適でございます。
でも秋葉原は違和感と負のパワーしか感じません。勘弁。

今年一番の大きい買い物でしたが、他に今年買ったものですごく重宝しているもの、
買って良かったなぁと心底思うものを書いてみまして
今年最後の更新の〆にしたいと思います。

更新も思うようにできませんでしたが
本年も大変お世話になりました m(^-^)m


たまに耳にする
「当たり前田のクラッカー」

高齢者と接する機会の多い私めは未だにたまーに耳にしている
昭和から今でも脈々と受け継がれているギャグですけれど、
今回その前田のクラッカーなるものを初めて目にし、嬉しくて購入!
(ドンキホーテにて。)
これがあの当たり前田のクラッカーか〜
一応写真に収めてからボリボリと一袋完食。

maeda (309x350)



数年悩んで購入したコリンズバック
キノコと花。夏場に活躍してました。
このバックは、アメリカの女性デザイナーEnid Collinsによって
1960年から70年代にかけて作られ、大変人気だったヴィンテージのバッグです。
デザインはたくさんあって、コレクターが多いそうです。
古着屋さんでよく目にしますよ。

collinsoftexs (264x350)

デザイナーのコリンズさん。
enidcollins (400x319) (346x288)



ピンクの皮トートバッグ
バッグ大好きなんだ〜
差し色として欲しかったピンクのバッグは、暗い色を着る機会の多い冬場に重宝してます。
購入して良かった!皮なのでピンクでも安っぽくならないね。

pinkbag (253x350) (2)



レッグ・マジック・サークル 
ダイエット器具?っていうのかな?効果の程はわからないが(汗)
痩せんのかな。スーイスーイ気持ちいいけどね。もう使って5ヶ月!

legmagic2 (356x400) (2)




失礼しました。

どうぞ皆様、良いお年を!





20年寝かせたバッグ&マーク・ジェイコブスの巻きもの

  • 2012/10/21 08:15
  • Category: もの
clbac.gif

写真のバッグは、
パイクマン20代のマイバブル時代に購入したクリスチャン・ラクロワの布のバック。
買って一度きりで使わなくなったのは…薄くてあまり物が入らないから(^^;)

でも今年は使おうと思う!
バッグの底に少し大きめの下敷き(ダンボールを切ったもの)を入れて細工したんですわ。


それから
ファッション雑誌を見ていて気になったのが今シーズンの
マーク・ジェイコブス!
ショーは紙のお城からモデルが出て来るファンタジックな世界で素敵です。
全般的に今年の冬の流行はニット、パターンプリント、装飾が施された小物、ゴシック風と、
久し振りに見ているだけで楽しくなるファッション界です。

Marc Jacobs | Fall Winter 2012/2013 Full Fashion Show


使用曲は、ミュージカル映画『オリバー』の♪Who Will Buy

帽子がキノコのお化けみたいで目を惹くけれど
それよりも毛糸のストールが可愛いなと思って
各ファッション雑誌にこのストールがこぞって出てて欲しくなりました。
首じゃなくて「肩から包む」のがいいですね。

mj2.gif
mj1.gif

しかし、値段が… 驚くなかれ

199,500yen

は? これが?!!!
mj199500.gif

これじゃ、鍵編みで長編みの松編みすれば中学生でも上手に編めるレベルのシロモノ。
毛糸もポリエステル混のウールらしいし。なんだかな〜
5,000yen以内で同じ様なもの作れるっしょ?


ということで、前回書いた「ユザワヤさん」に毛糸を下見に行って来たわけです。
ええ、5000yenもあれば充分作れるようです。




そういえば…
今日ちょうどおにぎり作ってたら、マーク・ジェイコブスのストールっぽくなってた。

onigiri.jpg



そしてニットといえば!!
何年か前、おばさまたちの心をときめかせたニットの貴公子
広瀬光治さま!

kikoushi.gif

お元気そうで(= ̄∇ ̄=)


カテール

  • 2012/05/02 21:25
  • Category: もの
vi.gif

( 政治家御用達 カテール


雨の日には
もの心ついてから、大人の女たるもの、
貧相に見えるビニール傘は持たぬように心がけてきたのです。

しかし、先月でしたか、
しょうがなくビニール傘を持ってしまったのです。

そうしたら、なんと視界の広い事!!!

ビニール傘の威力を思い知ったのです。

視界が広くぶつかったりせず、事故からの回避も普通の傘よりも
望めることでしょう。

これからはビニール傘を持つ事を恥ずかしがらず、

堂々とビニール傘を持つことを表明いたします!


デス

  • 2012/04/14 17:31
  • Category: もの
今日これから家にネズミがやってくる。。
ネズミが出没して数年ゆる~く闘っていますが、これがなかなか手強い。
ちなみに姿は現さずに夕方過ぎた頃になるとどこからか入って一階と2階の間を行き来している。
家が喰われている気がしてこれは大地震で家崩壊どころの話ではない。
ごめん、ネズミ。殺生は嫌いだが家を食べられると困る。
色々試しても駆除されている気はしません。
一応参考までにどうぞ(誰に?)
というか自分用のメモ

先日購入してみた『ラットバスター』は餌タイプ。これはAMAZON評価が高いので少し期待。
death2.gif

これは以前使っていた。『デスモア』は食べているようだが一週間も経つとまたやってくる。食べた奴なのか違う奴が新たにやって来ているのかはわからない。
deth1.gif

『デスラット』購入もちょっと狙っている。
death3.gif

『チュートルマン』は粘着シートタイプで、ネズミが引っ掛かっても処理を想像するとイヤ。手が付けられないけどネーミングだけ可愛い♥
chut.gif

…フフ。
chut2.gif

『ラットホン』はアマゾン評価がすごく高い。
「生きたネズミが必死に抜け出そうともがき、甲高い声で叫んでいる姿を見ると、弱肉強食の摂理による本能的な恐怖、及び生き物を本格的な殺意をもって仕留めたという罪の意識を覚えました。」by アマゾン 
chut3.gif

『ネズミの見張り番』これは私も使いましたが効果なし!
「だって、さっき 今朝セットしたばっかりのボトルの横でネズミがくつろいでたもん。」byアマゾン
nezu1.gif

『ネズミ撃退器 SV-2256』超音波&電磁波でネズミを撃退!コンセントに差し込むタイプ。効果はまぁまぁあるらしい。これは狙い目。若干他よりお高い¥1760
nezu2.gif

『チューパッチン』…これはとても原始的な装置!しかし、というかやはり、「餌だけ食べられちゃいました」byアマゾン。好奇心で設置してみたい気がする。ネズミじゃない他のものが引っ掛かっているのに期待☆
nezu3.gif

まぁ、やるだけやってみます!
猫飼ってるのに恥…

そういえば
ディズニーランドに行った事がないって話したらビックリされちゃった~
昔から全然興味がないのよ。ディズニーキャラクターで好きなのもない。
ミッキーマウスより生きたネズミの生態に興味があります♪
ってか、駆除方法にデス

立つの?立たないの?

  • 2012/01/19 20:14
  • Category: もの
自分が屍になって棺桶に入った時、もし香水をつけてもいいのなら
16年くらい愛用しているコムデギャルソンの
「コムデギャルソン」をつけてもらいたいと考えています。

最近新作も出たこともわかって試したくなりましたが
このボトルは立つのでしょうか?

新作↓
kousui3.gif

Katerina Jebb for Comme des Garçons Parfum



コムデギャルソンのボトルは立たないのが多いので(汗
普段は横たわらせています。
kousui1.gif

この香水に出合ったのは、「シナモン」が好きで
一日中シナモンの香りを嗅いでいたい(そこか^^;)
と、シナモンの香りに近い香水を探しまくったら、
コムデギャルソンが一番近かったからでした。
カルダモン・オイル、コリアンダー・オイル、ガルバナム・オイル、
ナツメグ・オイル、シナモン・バーク・オイル、クローブ・バド、
ブラック・ペッパーのスパイシーな香りから
徐々に深みのあるミドルノートへと香りに変わります。
他の香水も何種類か試しましたが、
この香水の中毒性は異常なくらい。
自分の感性と合っている気がします。


トイレの芳香剤
kousui2.gif

ちなみに同じコムデギャルソンのこちらのパフュームは
ボトルの色使いに惹かれて昔買いましたが
結局香りが自分には合わず、
トイレの芳香剤として使われています。
このボトルは立ちますが(笑)
…なかなか減りません。あぁ。。



ガスミュージアム

  • 2011/02/28 22:00
  • Category: もの
レンガの建物が気になっていた場所があったので、この間、ソコに出掛けてみた。
結婚式場かなんかかと思ってたのに違った(^^;)

tokyogas2.gif
tokyogas.gif

そこはガスミュージアムなるところでした。。
小さくて同じような棟がもうひとつあります。

4月からガス料金が値上げだよ!
く~(( T_T)
文句の一つも言いたくなりますけどね~

案外昔の調理器具などの展示物が良かったです。
gasorgan.gif
これは昔のガスオルガン♪
ガスを使って音を出すんだけど、昔の人はいろんな事考えるね!
音色がやわらか~いです。


kama.gif
1960年代の炊飯器。レトロで気に入った。


tamagoyudeki.gif
卵ゆで器だって!!わざわざゆで卵を作るための調理器!?


panyakiki.gif
食パン焼き器(4面式)だって! Oh,No~
解説には「トーストが一度に4枚焼けます」って(^^;
普及しなかったということは
電気のトースターには敵わなかったのかな?



バスガス爆発~




どうしたらよいかわからないこと

  • 2011/01/28 23:55
  • Category: もの
毎年冬になると、突然ある悩みが浮上してきます。

乾燥肌とか冷え性だとか、そんなことではありませぬ。
(そんな悩みは、クリーム塗ったり、体質改善しましょう!)


私の悩みというのは

それは…ラグマットのことです!



rugmat.gif
(イメージ画像)


フローリングのリビングルーム(もどき)にラグマットを敷きたいのです。
一枚敷いただけで暖房効率もよくなるし、なにより家の猫も喜びます。


なので敷いてはみるのですが、



画像のような大きさのラグマットの場合
その上を通る時はスリッパを脱ぐのでしょうか?

部屋のスペースは狭く、いちいちスリッパを脱ぐのが大変だし
ついついラグマットの上をスリッパで歩いてしまい
汚いので一週間ほどでそのラグマットは片付けてしまいます。
毎年毎年毎年毎年、そういう繰り返しをしております。


写真↑の家具の配置で
椅子がもっとラグマットの近くにあったら
この椅子に座るには、スリッパを脱いで座るのでしょうか。?



どうでもいいことかもしれませんが
私には難問ですね。。




気になるフレーズ

  • 2010/11/23 01:00
  • Category: もの
よく行く音楽スタジオの斜め向かいにある看板。
その看板の文句が頭から離れないのです。


sasayaki.gif


「スカートのささやき」

意味深で、可愛いくて、シュール。


どんなお店なのか、どんな人がやっているのか
中に入って確認せねばなりません。
スカートははいてるんだろうなぁ。


グルメとカラオケかぁ~

一番ときめくものはパレット

  • 2010/10/31 00:10
  • Category: もの
台風がやってきた。

だから外でのイベントがいくつか中止になった。
例えば、
そして少し楽しみにしていた日本獣医生命科学大学の
学園祭のドックショー!
ワンワン
動物たちもとばっちりだ。
こうやって生き物はいつも、自然には抗えないのです。


こういうときにはアドレナリンが出る、ときめくもの☆のことを
考える。

それはまず、パレットを見た時!


それから第2位は
いろんなジャンルを置いているCDショップ


お気に入りは渋谷のタワーレコードです。


第3位は
冠婚葬祭などのお膳料理


色んな種類がたくさん目の前に置かれる懐石風料理ですね。


要するに、好きなものが色々た~くさん詰っている物や場所が
一番アドレナリンやらドーパミンが出てくるみたいで…(^^;)


さて、パレットのことですが、
パレットとは化粧パレットのことです。
23歳でもらった初ボーナスは、
マリー・クワントのメイクパレットにそのほとんどを費やしたので
よく覚えています。

上野のアメ横にはバッタもんというか、中国製、韓国製なのか、
安~いメイクパレットがたくさん売っています。
でもそういうパレットは一度落としただけで、
中のシャドーが割れてボロボロになり、使い物になりませんでした。

しかし、それがわかっていてもパレットを見ると
安くても手が出そうになります。
ヨダレも出そうになります。


但し、、

わたしあまり化粧はしません。
今は、実家に帰ってスッピン生活をして快適だったので
その影響で化粧をすっかりとやめています。
でも欲しい,化粧パレット。
ただ眺めるだけでアドレナリンが出るという構造…
わかっていただけるかは謎、、



それでも続けて書きますが(汗)

パレットの中でも、特にアイシャドーのパレットを見ると
アドレナリンの量がハンパなく出ます!
いろんな綺麗な色がこんだけたくさん☆ワクワク。


eyemake.gif

色がたくさんだねぇ。


bobby.gif

ボビィ・ブラウンの限定品。ただいま発売中です!

estie.gif

狙っていたエスティー・ローダーの限定品、
クリスマス・キットの一部のアイシャドーパレット。
これもまだ発売中です!


最後に、、
120色は魅力だ。
紹介している彼女のファンである。




モッズメイク



ゲイシャメイク




磁性流体不思議観察キットとウニブローチ

  • 2010/10/19 17:30
  • Category: もの
今日は実験の日。

jiseiryuutai.gif


以前、TVで子供たちが実験してて楽しそうだと思った

磁性流体

それでAMAZONで見つけて買ってたんだけど、

写真の突起物が急に気持ち悪くて鳥肌が立つようになって
しばらく手を付けられなかった↓

jiseiryuutai2.gif

しかし、今日やってみた!!

jiseiryuutai3.gif


すんごく気持ち悪かったし、プルンプルンしてた ( ̄▽ ̄;)!

でもしょぼい。。
TVで観たのは、液体の中からこの形が出て来て、感動もんだったのに。
いくらなんでもこのキットの液体は少なすぎるのではないかな…
お弁当についてくる醤油入れの量じゃね。

jiseiryuutai4.gif


ちょっと遊んだ後にキットは全部捨てちゃった~



と、


ふと、思い出した
最近買ったヴィンテージのブローチ。
★ウニブローチ★と名付けたのは当然でしょっ?

磁性流体の形にもソックリ。
でもこっちは気持ち悪くない(^^)
多分、わたし、今、無意識にこの形に囚われてる…


unib.gif


磁性流体とは
1960年代にNASAでPapellにより宇宙服の可動部のシール材や無重力環境での物体の位置決めに使用するなどの目的で研究・開発された。磁石に引き寄せられる不思議な液体。

永久磁石などの磁場を発生する物を至近距離に置くと、その磁力線の流れに沿って磁性流体から角が生えたような突起が形成される。これをスパイク現象といい、流線型に突起が形成される形状はとても美しく、この現象を利用し芸術作品が作られることがある。
                          ~WIKIより~





Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

