

神保町へ

  • 2014/04/10 23:50
  • Category:
なんとなーく、ふらふらーっと日本屈指の本屋街である神保町まで遊びに行ってきましたら
街には人が結構多くて、本屋に集う人たちの会話も聞こえてくるんですけど
やはり本オタクが多いのか、本を選んでいる眼といったら獲物を狙うようなめつきでした。
同じオタク(?)でも秋葉原とはまた違う人種が集まってますが
私は断然神保町がシックリくるのは言うまでもありません。
流行るかな、神保町女子 (汗

kanda1.jpg

kanda2.jpg


矢口書店さんの脇にずらずらーっと並べられた文庫本は見事!
これで取られたりする心配もないんだろうか。
いや、こんなの取られてもわかりゃしないだろうし。

kanda3.jpg

あまりにも時間が足りないので、竹久夢二を買っただけで断念してしまいまして
あとは同じく神保町にあるジャニスという中古CDやさんで一枚買っただけで帰りました。
お店が集中して並んでいる街は何回か通わないと自分にピッタリのお店が探せないので
また何回か行きたいですね。
一日かけないとじっくり廻れませんもの。
それにしても店の数が多く、素晴らしい街です。

これから楽しみな古本屋さん

  • 2014/03/30 00:50
  • Category:


少し遠くまでサイクリングをしていて、ちょっと裏通りに入って行くと
お店に『バウスシアター』のチラシが貼られていたので読んでみると
バウスシアター閉鎖のお知らせでした。
噂には聞いていましたが、ついに…

バウスシアターはインディーズの映画上映やライブなども行っていて、
趣味嗜好の合う人にとっては聖地のような映画館でした。
最近はなかなか足を運べなくなっていましたが、
20代の頃にはたくさんのいい短編映画などをここで観ました。

http://www.baustheater.com/

しかし5月いっぱいで閉館です。
閉館するまでに一回は行きたいですね。
寂しいなぁ。。



と、そのチラシが貼られていたお店の話に戻りますが、
そのお店は古本屋さんでした。
なんとなくいい予感がして中に入って見てみると、
やっぱり好みの本がたくさんあります♩

suityu.jpg

『水中書店』ですって!
面白い名前。

http://thefishinwater.blogspot.jp/p/blog-page.html

こじんまりしていますが、アート関係、音楽関係、海外の絵本など、
とてもいいセンスの本が並んでいて、ついつい数冊購入してしまいました。
それに値段が安くてビックリ。

ほんとに素敵なセレクトなので、これからも通おうかと思います。
お気に入りの場所がなくなる知らせと同時に
お気に入りのお店ができたのは、不思議な感じがしましたよ。


購入した絵本の一ページ

MDS00148.jpg


大好きな江戸川乱歩先生の特集。
(先生がすきだというわけではなくて、作品がね^^;)

MDS00151.jpg



興奮する店

  • 2012/10/19 13:36
  • Category:
以前ブログの記事に、
自分がときめくもの(っつうか、興奮するもの)として一番に挙げたのが

色とりどりの化粧パレット

http://pikeman.blog5.fc2.com/blog-entry-955.html

それから第2位は
いろんなジャンルを置いているCDショップ!


を挙げたんですが、こちらも興奮しますね

ユザワヤ
という生地やさんです。

生地がメインで、手作りに関係する材料ならなんでも揃います。
店に入るとめまいがして(☆o☆)
次に、意味もなくキャハハハ!と笑い出してしまうお店。
多分脳神経がおかしくなるんだと思う(^o^;)
特に、久し振りに行くと興奮するんですね〜

ユザワヤじゃなくても規模の大きな生地屋さんならどこでも
ときめきます

yuzawaya5.gif
yuzawaya3.gif
yuzawaya2.gif

色とりどりのいろんな種類のものが一気に集まっていれば好きなんだろうな。
24色の色鉛筆とかにも萌えますもん。

いや、ほんとはユザワヤへ毛糸を買いに来たわけだけど
毛糸コーナーは、おばあちゃんに近いおばちゃんたちの客が多くて
写真も撮りずらかったので…

意外にすごいんだよね、
手芸店のおばちゃんパワーって。。



   毛糸の話は次回に続く。。

可愛い糸やさん

  • 2012/02/22 21:50
  • Category:
この間、気になっていた「糸屋さん」へ入ってみましたら
興奮しました。

AVRIL
avril6.gif


色とりどりの可愛らしい毛糸が並べられ、
どうだ、なんか作りたくなるだろう?と店内にみなぎる
創作意欲を掻き立てられるパワーに圧倒されました!

女の子~年配の女性までたくさん。


そして私めもやはり購入してしまいました。
一巻き380yenだったかな。2種類の毛糸。
ボリューミーでそのままで絵になる毛糸なのです。

avril2.gif

青いのは、鎖編みをして、端と端を繋いだのを3つ作り


avril1.gif

その3つを一つにまとめてコサージュを作ってみました。


もう春なんですけどね。
春には春でどんな糸が登場するのか楽しみでもあります♪


問屋  ヤマギシへ

  • 2012/01/18 22:38
  • Category:
わけありで、被り物を探していたところ、
東京・八王子にお店に卸す問屋がありそこに置いてあるということで
先週だったかな、そこへ行ってみました。

総合現金問屋 ヤマギシ
http://festival.co.jp/

お菓子類いっぱい。束で売ってた。
yamagoshi.gif

おもちゃもたくさん。テキ屋なんかで見るのもたくさんあった。
yamagishi2.gif

バラ売りできないの。
yamagishi3.gif

お母さんたちが何かのイベントでプレゼントに用意するとか
そういう場合に重宝するらしくて
(誕生日会とか、新年会とか。)
写真じゃわからないですが店内は大賑わいでした。
完全¥現金払いというのもなんかいいですね。


被り物はいいのは見つからなかったんですが、
他のものを買いました。←ナイショ
かなり長い時間楽しめました!


妄想カフェにて

  • 2011/02/25 00:00
  • Category:
20代の頃は国分寺というところに8年ほど住んでいました。
この街は以前「ニコニコ堂」のことも書いたし
「スカートのささやき ふるふる」というお店のことも
書きましたが、

そんな街に、駅の並びなのにポツンと時代から取り残されたように存在する
古物を扱うお店が数件,有名な古着屋さん、有名なカフェ「ほんやら洞」などが入っている
『アンティークアベニュー』という一角が存在します。


イギリスのほんまモンの古着屋さん「アヌーシュカ」のポーズを決めて憂いを帯びたマネキン
cafedeannouchka.gif

その隣にある、アンティークショップ「ガラクタヤ」のオーナーさんのカフェ。
外観と店内の雰囲気が違う「カフェ デ ロジェ」
cafede.gif

都会のカフェやら喫茶店やらレストランは狭いスペースにこれでもかってくらい
テーブルと椅子を入れていますが、それが当たり前のように思っちゃいけませんね。
ここのアンティークカフェは、まず広い!
そして大きなアンティークのテーブルが3つあるのみ。

家具類はイギリス(多分)のアンティークが並べられ
古き良き時代のイギリスのお宅やサロンにでもお邪魔しているかのような優雅な気分になります。
床はミシミシと音を立て、それがますます気分を盛り上げてくれます。
cafede2.gif

そんな場所でケーキとお茶。客はわたし一人だけ!現実空間から隔絶された場所と時間で妄想癖は始まります。
cafede3.gif

なかなかありませんよ、こんな空間。お洒落な、癒し、とかいう場所とは一線を画す
妄想カフェです★



萬福食堂で満腹

  • 2011/02/22 00:00
  • Category:
昼食に麺が食べたくなって、ウロウロしてて偶然見つけた小さなお店。

ホームページがあった~
萬福食堂


ここ、店内に入った途端、安らぎました。


manpuku.gif


麺は一種類だけ。それも担々麺でしたので高カロリーが気になりつつも頼んでみました。
それと気になった「杏仁豆腐」も!


tantan.gif

初めて食べた味。ごま味は少なく、辛さも少なく、
山椒の味が引立っていました。
半分くらい食したら、舌が山椒の味でしびれてきます。
後半は苦戦しましたが、それでも美味しいので完食!
量も少ないと思ったらそれが却ってちょうど良かったです。


annin.gif

絶品でした!しかも100円!!嬉しい♪
甘さ控えめでほんとうの杏仁の味で、絹と木綿のちょうど間くらいの固さ。
これはまた食べたいですよ~


それと、中華つながりの話。
最近はずっと紹興酒にハマってるんだけどね、
紹興酒って酔わないし、次の日もスッキリしてて体も軽い感じがする。
優秀なお酒なんだねぇ。


さ、次は何を書こうかな。



賞味期限が甘過ぎるケーキ屋

  • 2010/09/03 21:32
  • Category:
わが東京・武蔵野市にある某ケーキ屋さん。
ここを通る人は誰もが気になるでしょう。


pari1.gif
(車の中からパチリ。下手すぎですみません)


「スイーツ」という表現がここまで似合わないケーキ屋さんは
他にはないのでしゃないのでしょうか。
そのケーキのどれもが、昭和40年代の??と
見間違うほど。


このケーキ屋さんについては
書く事があり過ぎてあり過ぎて
ネタとして尽きないほどなんですが


とりあえず、一番最初にビックリしたのは


その 賞味期限の設定の甘さ!

(ケーキ屋さんだけに…^^;)


今どき、この設定はないのではないか…と
思うのですが、この店に訪れるお客さんは
多分、クレームを付ける気なんてないでしょう。


pari2.gif


普通、生ケーキは
『本日中にお召し上がり下さい』というのがもはや常識。


しかし、ここは

『2日以内』



またあるときは

『7日以内』という表示に驚き


「お持ち歩き時間は?」と聞かれるので

「1時間です」と答えてドライアイスを入れてもらったのですが
確認してみたら


氷が袋に入っていました!


pari3.gif


ま。
お腹を壊したことはないですし、
そんなに気にする事はないのです。

なんてったって、店主による
「ケーキは冷蔵庫に入れたら2,3日くらい腐んないよ」って
ポリシーが感じられますね。

pari4.gif


ちなみにここのお店では生クリームだけカップに入れて売っています。
カステラやケーキの切れ端も売っているので、
それらを買って生クリームを付けて食べたりもできますね。
まぁ、ほんとに話題は尽きないです♪



ここのお店については
多方面で話題にされていそうですが

こちらのブログさまで詳しく述べられていますので
興味がおありの方は是非読んでみてくださいませ。

男、甘道マッシグラァさん

☆洋菓子のアミューズメントパーク、武蔵野のパリジェンヌ

http://otokokandou.blog57.fc2.com/blog-entry-99.html

☆武蔵野のパリジェンヌ2 ~創業40周年の異空間~

http://otokokandou.blog57.fc2.com/blog-entry-196.html



ロージナ茶房にて

  • 2010/06/28 23:30
  • Category:
お気に入りのロージナ茶房

roujina.gif


ここのお店は初めて知ってから、かれこれもう20年です。

東京・国立にあるロージナ茶房は喫茶店のような名前でも、
レストラン並みにしっかりと食事ができて量も多いんです。
メニューによってはビックリするくらい…

roujina2.gif


歴史ある空間はレトロでお洒落ですが
最近のカフェなるものとは一線を画した居心地の良さが
伝わってきます。すごく落ち着ける場所です。
一橋大学が近くにあるので昔から学生さんも目立ちます。
作家や文化人が集っていたということで有名なお店でもありますよ。
(石原慎太郎東京都知事。とかね…)


落ち着ける、と書きましたが、
ここの空間に入ると、普段の自分から別な人間になったような錯覚にも陥るのが不思議です。
私のような人ですら、文化人、哲学者気分になります。
ええ、こういうのは思い込みですからね!
重く、いかにも値の張りそうな家具はない替わりに、
何度もペンキで塗り替えした柱や備え付けの家具や椅子などが
歴史を感じさせる要素に思えます。
時に空間は、人間を変化させる説得力を持っていると思うのです。


そんなお店のお食事もまた美味しいのです。


インディラドリア
ここのお店で有名なメニューは辛い「ザイカレー」ですが
そのカレーを使ったドリアです。やっぱ量は多め(・・)
roujina3.gif
 
    ↓
   玉子がトロ~リ出てきます。
   味がまろやかになりました。
roujina4.gif


スパゲティシシリアン
とにかく野菜タップリ。もちろん量は多め(・・)
roujina5.gif



ここにはビールも置いているのですが、
私の好きなベルギービール“Cimay”も置いているのも
得点が高い理由なんです。



国立へ立寄りの際はこの空間を堪能して頂きたいですね。



ロージナ茶房

国立市中1-9-42
042-575-4074
9:00-23:00



CDレンタル 高円寺の small music

  • 2009/01/15 12:20
  • Category:

レンタルCDショップなんて活用している人は今どんだけいるのでしょうか。
欲しいアルバムや曲があればダウンロードしてO.Kのお手軽な時代に
TSUTAYA でちょこっと映画借りるついでにCDも、、というのはあるにしても
レンタルCD屋さんで借りる?
それにレンタルCD屋さんて今あるのか?
あったとして、借りたいCDを置いている店があります?

あるんです!!!

ここのブログを覗いてくれている方々には満足していただけるような
アルバムを置いてるレンタルCD屋さん!

久し振りに高円寺の
small musicへ行きました。

店内を解説しているサイト様があります。
ココ



東京・お茶の水のジャニスは有名ですけど
私はそこに行った事がないので何とも言えないんですが
その店より多分店長さんの独断と偏見とマニアック度が激しいと思うのです。
逆に言うと、普通のロックはない。。

smallmusic.gif

置いてるジャンルは
エレクトロニカ、サイケデリカ、ハウスにテクノ、モンド、プログレ
ニューウェーブ、ポストロック、ボッサ、フリーソウル、ガレージパンク、
ソフトロック、ミニマリズム、ワールドミュージック、ブレイクビーツ、
フリージャズ、ノイズに電子サイケ、フリーフォーク、かなり偏ったJ-Popなど
古いのから新譜までいろいろです。

大抵の盤には店長さんの丁寧な解説が書かれていますし、
インディーズものの新譜もあります。
一度聴いてみたかったけど聴かないできてしまったアルバムなど
一枚は見つかると思いますよ。

今どきレンタルね~と思う人も一度覗いても損しないと思います。
ただ、レンタルって返しに行くのが面倒なのよねぇ、
と思ったら、なかなか行きにくいのですよね。
でも、なんと店内に試聴機があって座って聴けちゃうのです。
だから中央線をぶらりとして時間がちょっと余って暇だな、と思ったら
絶好のチャンスです!


※ EXILE(エグザイル)は置いてないから注意してね!


Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

