

小梅ちゃん

見掛けるとつい買ってしまう小梅ちゃん。
この飴を最初に食べた子供の日からどれだけ月日が経ったんだろう。

koume1 のコピー

小梅ちゃんは女の子の間でちょっと流行しました。
同じくイラストを描いている林静一氏の絵も女の子を魅了しました。

昔は透明の包み紙にくるまれていた紅い飴玉は、
今ではひとつひとつレトロな包みに大事にくるまれています。
こんなに可愛い袋では、破るのが勿体なくて食べられません。

…なわけはなくて、しっかり頂いてますけども。


小梅ちゃんは味もパッケージも満点の国民的な飴ですね♪


ところで、自分が撮った写真を見てようやく気がついたことなんですが
この飴の商品名は『小梅』であって、「ちゃん」は付かないのですね!
てっきり『小梅ちゃん』だとばかり… ( ̄ー ̄;)




落ちてた

IMG_0792.jpg

先日、ちょっと大きめのスーパーに買い物に行って、階段の踊り場をふと見たら
赤い点々のものが…
なんだろうと近づいたら




IMG_0797.jpg

イチゴでした!

写真だとわからないと思いますが、ほぼ一パックをぶちまけた感じで…

いったいどういういきさつでこんなことに?
転んだ?




いや(^^; 私じゃないってば!


贅沢ランチ

こっそり更新。
ブログの整理……できない^^; 楽しくない。


料理のことを考えていて思ったんだけど、
一般の日本人て、料理の技術とかバリエーションが他国と比べて卓越していません?
和食にイタリアンもどき、中華もどき、フレンチもどき、インドもどき(カレー)を、
一般の老若男女が家庭料理として作ってるわけですよ。
これってすごいことだと思うんですよ。
食材が自由に買える恵まれた国でもあるんですけど

ということで、美味しかった写真。


これは先月神戸!からいらしたバニラさんと食べたランチの前菜写真。
魚メインのスウェーデン料理(北欧料理)の店、アルトゴットにて。
ei1.jpg


話し込んでいてメインディッシュの写真を撮るの忘れてた^^;
美味しかったですよ〜。海に恵まれた国の料理ですね。


続いて、先輩と行った中国茶カフェ(三鷹)。酵素玄米を使ったランチ。sarasyaさん。
http://www.sarasya.com/

台湾料理と和食が合わさった感じかな。お肉を使っていませんよ。
にしても1,000yenは安い気がしました。
玄米も美味しくて、写真は少し食い散らかした後なので汚いです、すみません。

ei5.jpg


お決まりの食後のデザート。
かぼちゃのケーキということですが蒸しパンに似ています。美味でした♡
中国茶カフェに来たというのに私は穀物コーヒーをいただきました。
なぜならカフェインが大好きだからです!

ei2.jpg


そして先輩は中国茶。
お茶の作法(順番)が難しいのお店の方にやっていただきました(n_n)
「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら「どうぞ」と。

ei4.jpg

見せていただきました。なんとか茶(^-^;)

ei6.jpg

すごく美味しかったって〜

金額的に贅沢した訳じゃないのに、贅沢をしたかのような感じのあるお店って
いいですね(^^)


では(笑



あげます

あげます

揚げます!

harumaki.gif

春巻きとかギョーザを作って皮が余ると、揚げて楽しみます。
サラダにトッピングした春巻きの皮です。

gyoza.gif

これはギョーザの皮です。なんか汚いですけど…
これは塩をふっておやつ(ツマミ)に

ではコレはなんでしょう?

harusame.gif

春雨で〜す

料理は楽しいですが、たま〜に格闘だと思える時もあります。
春雨を揚げるときほど恐怖を感じることはありません!

harusame23.gif

揚げ物をする時の量の油をアツアツに
煙が出るくらい熱して火を止めたら、春雨を適量一気に入れます。

すると、

( ̄□ ̄;)!!

ジャーーッともすごい音がします。
そしてたった一秒で膨張します。
その1秒が怖くて2、3歩後退りする程です。
心臓バクバクします


でも、ほら、200円で買った肉団子もこうやって揚げ春雨に乗せると
高級感が出ますよね〜?(^^;)

鳥の巣をイメージしてみました
bird.gif
meatball.gif


【注意!】

春雨は、低温だったり充分熱くないところに春雨を入れても
絶対膨らまず固いままです。

食べても、口腔内に突き刺ささり血を見ることになります。
…っつうのは冗談ですけど血は見ない以外は本当の事ですので
気をつけてくださいませね

久し振りに春雨を揚げたら失敗したので、これも写真に撮っておきました。
最初に油を温める温度を失敗したら、もう成功は無理のようです。
針のようです。

harusame22.gif

捨てました( ̄ー ̄;

◎ちくわパン◎

美味しかった(@⌒▽⌒@)
違和感もなかった。

chikuwapan.gif

今年からサミットストアというスーパーに行くようになって
初めて店頭で目にした菓子パンです

わたしはヤマザキパンのファンなので
フジパンまでチェックしてなかったんだなぁ。
冬季限定だったようで、余計に見つからなかったんだと思う。

chikuwa2.jpg


チーちく丸ごと一本。どうだ!


フジパン http://www.fujipan.co.jp
チェダーチーズ入りチーズクリームを入れたちくわをまるごと1本包みました。

ちくわパンのニュース
http://dime.jp/genre/42675/


ヤマザキの中華まんのおまけ

コレな〜んだ?

yamazaki1.jpg

UFOか!?




答えは




 yamazaki2


☆中華まん専用蒸し器☆(レンジ用) でした。

うほほ〜い(⌒〜⌒)♪
ラップで温めるよりもふわふわで美味いよ!


今年はヤマザキの4個入り中華まんに、こんなおまけがついてるのでした。

雑誌だけではなく
菓子業界も本格的に付録付き商品になる時代なのかしら?
こういう実用的なのはとっても嬉しいな。


nikuman1.gif

http://www.yamazakipan.co.jp/brand/03_01.html


ガリポタは私も食べてみた

話題の赤城乳業の
ガリガリ君リッチコーンポタージュ味は

ヨガのnemigamacoさん
味見の結果
美味いかどうか確認してから
食べる予定だったのに、(リスク回避のため^^;

昨日の6日、人気のため品薄、販売休止!!!という情報を得て
急いで4個ゲットしてきた。


garigari1.gif

うまかった!マジで。
コーンポタージュスープにお砂糖を入れた味。
食べるとビックリするよ(^^)

CIMG0465.jpg

今日から購入が難しいのかな、、
わたしは冷凍庫であと3個あるからさ、
保存してプレミア付きでヤフオクとかで売れないかな〜

という空想で楽しむ
よんじゅうなんさい。

シャケ人間の恐怖!肌が変わる

目の前に出されたものは何でも食べてしまうパイクマンです。
いいのか悪いのか … orz



実は昔から好きで、ここ3ヶ月においてはほぼ毎日食べている食材がありまして



それは







sake2.gif

鮭(シャケ)です!



塩鮭から生鮭、スモークサーモン、瓶詰めのシャケフレーク
洋風和風と工夫しながら、毎日一切れを目安に食べております。


sake3.gif


そしたら、
肌がしっとりしてきた事に気がつきました。
「もしかしたら鮭のおかげ???」と喜んでいました。


しかしながら、こんなに毎日食べて良い食材なのか疑問に思って調べてみたら


…いいみたいです!



もちろん塩鮭などの場合は塩分に気をつけながら、というのは前提なのですが。


鮭の赤い身の色の成分、アスタキサンチンの抗酸化力はとても強く、
ベータカロテンの約40倍、ビタミンEのなんと約500倍もあり、
肌に良く「食べるコスメ」と言われているらしい。
つまり美白効果をはじめ、肌の若返り成分がたくさん入っています。
皮にはコラーゲンも豊富です。



毎日鮭を食べている実感としては、肌がしっとり。くすみが取れたしシワは目立たない。
リフト効果が見られ、以前に比べて毛穴も目立たなくなっている。
身体が温かい。

ですので、今まで使っていた高価な化粧品をやめて、
スーパーで売っている数百円化粧品に変えました。
肌は食べるもので変化させるのがいいのですね~


そういえば、松田聖子が宣伝しているFUJIFILMの化粧品で赤い「アスタリフト」は
アスタキサンチンが元の化粧品ですね、今気がついたわー


それで、だんだんと肌もツヤツヤしてきた気がするんだけどね、

度を増してツヤツヤテカテカしてウロコでも生えてきて
ゆくゆくは、銀色のシャケ女になったらどうしよう(OoO;)

sake333.gif


って、、得意の空想をしたりするわけだ




岩手より

mymelody.gif

「ひょん」なことから、岩手のブロ友さんと
まだ小学校低学年6年生にもかかわらず
歴女への道を歩んでいるナルちゃんから
お礼状が届きました。

ウィキペディア :: 歴女


ナルちゃんが見てくれるかもしれないのでどうしても
ここに載せておきたいです。

届いてからもう一週間経ってしまいましたが

どうもありがとう

こんなに可愛いお手紙をもらったのは初めてよ♪
一生懸命書いてくれたその気持ち、とっても嬉しかったの。

それから、わたしはパイクマンだけど一応「女子」なんだ(笑)


ringo.gif


そして、ようやく昨晩『林檎っち』いただきました!
美味しかった~
たまらない甘酸っぱさ☆
もちろん一気喰い!
私がドライフルーツが好物なのを知ってか知らずか…
こういう偶然は嬉しいものです。


お手紙、
大切に取っておくね(v^-^v)♪


チャーハンのごはん

さぁ、パイクマン企画ひとりチャーハン祭り

チャーハンを作るんですが
チャーハンのごはんって、パラパラさせるのは難しいですね。

お米の炊きあがりを固めにしたり、冷凍ご飯を使うといいと聞いたので試してはみたけど
ごはんをほぐすのに大変だったり、結局水分も閉じ込めて冷凍することになるので
結果あまりうまくいきません。


が、わたし、うまくいく方法を偶然に見つけ
これでなんとかうまくいってます(o^∇^o)


日頃から、あまったご飯をサランラップに包んで冷蔵庫のチルド室へ入れておき、
5日くらい寝かせたものを使うだけです。
ごはんの水分がうまく抜けて、使う時は手で簡単にほぐせるんです。
(市販の冷凍チャーハンのごはんのあの感じです)

たまに一週間以上寝かせても使いますが、自分お腹はこわしたことないので
大丈夫だと思います

cha4.gif


できあがりもパラパラで美味しいですのよ。
サラダ油を使い、中華鍋で作ります。
強火で一気に作るのは基本ですが、味付けの時にもたついて一度火を消しても平気です。

cha3.gif

もちろん洋食炒めごはんでもO.Kです。
チキンライスの時は是非オリーブオイルで炒めてください。
美味しいんです!


ちなみに私、お米は「秋田こまち」をヒイキに使ってます。
固めに炊きあがり、お米のひと粒ひと粒がしっかりしているところが好きなのです。

どうぞ日頃から少しずつご飯をチルド室へ保存してみてください。
急いでいる時など,いざという時に便利ですよ(⌒~⌒)もぐっ。

Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

