スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2004年の私の魂

使うわけではないし、さっさと仕舞えばいいだけなのに、どうしても仕舞えずに
リビングに掛けてあるものがあるんです。
場所はしばしば変わるんですけどね。

それは、2004年の元旦か2日にレコード屋に出掛けて
何かを買った際にレジで頂いたお年賀の品です。



IMG_1089.jpg

IMG_1094.jpg


IMG_1097.jpg


「KING新年」ってうまいな、キヨシロー♡

なかなかのレアグッズかな。


今から10年前の正月。10年前っていったってもういい歳だったわけで
そんないい大人が年が明けてすぐレコード屋に出かけて
こんなのをいただいて感激してたんだと思うと
なんだかちょっと不憫な女(汗)のような気もしてくるんだけどね。

昔、RCサクセションが好きでキヨシローのコンサートも数回行ってて
そのキヨシローももういなくなっちゃったけど。

2004年ていうと、
ちょうどその年の秋からこのブログを始めた年なわけです。


そんな2004年の自分の魂が
この黒い袋に詰まっているような気がするんだなぁ 。



スポンサーサイト

写真家SさんからアーティストTさんへ贈った写真集が?

ki1bowierrr1.jpg

上のような写真集を結構前にamazonで安く購入していました。
高くて手が出ない写真集なのに安かったので
値段を見て即購入したのは覚えています。

写真集の被写体はデヴィッド・ボウイで、
写真家はロック系のミュージシャンを撮っていることで有名な
鋤田正義さんのという方の「気」という写真集です。
鋤田さんはボウイを撮り続けていてボウイと仲がいいことや
YMOなど他アーティストのアルバムジャケットの写真もいくつか手掛けているような方です。


写真で有名なのは、とりあえずボウイのHeroesのジャケでしょうか。

DavidBowieHeroesCover.jpg


それはいいとして、


先日、本を整理していたんですが、この写真集のカバーが外れてしまい、
裏背表紙の落書きに気が付きました。


bowierrr2.jpg



えっ?

(☆☆)!!!



そうでしたか。
T氏は写真家S氏から直々にいただいた写真集を売ったのですね?


それを私が買っていたのですね?
全く気がつかなかった。。



あ~  驚いた。



T氏、、

プラスチック氏





変容

その1   異種化

dani-antenna.jpg


     

dani2-antenna.jpg


    子供の頃も可愛いDanielle Dax姫♡





その2   タモリ化


David-Bowie.jpg

        

david_bowie4-antenna.jpg

         

David Bowie5-antenna

         


David-Bowie3.jpg

         

david-Bowie2-antenna.jpg
bowie1-antenna.jpg 
         
          タモりに似ているなと思って、、、^^
          
          お爺ちゃんになったBowieも好きです♡(*μ_μ)  



あれっ Blonde Redhe…

今日、4ADから Blonde Redhead の新しいPVがUPされてましたけど
えっ?? 前の前のアルバム『'Misery Is A Butterfly』(2004)の曲だけど
どこか変えたのかな。。


♩Melody




ここで紅一点、ビービー笛吹いている彼女は昨年も音沙汰なかったなぁ。
今年はファンの前にどうか顔を出してください。



Danielle Dax さん 待ってます。。



今年よく着たロックTシャツ

今年は仕事やらプライベートやらでロック系Tシャツを着る機会が多かった。

と言っても METALLICAなど、メタルみたいな派手なものではなく

普段一緒にいる人もわからないようなのばかりです。
色も地味。



ダニエル・ジョンストン

まず笑われる、、、

033 (338x450) (338x450) (2) (338x450)


アズテック・カメラ

azteccamerat (338x450) (338x450)

2ndアルバム『ナイフ』をモチーフにデザインされたものですが

p3994_L (150x150)


仕事で着ていると

「雨乞いしてるの?」とか「三味線弾いてる~」といわれます。




そしてこちらは

マイ・ブラッディ・バレンタイン


035 (338x450)


なんだかわからないと思いますが
実はマイブラの解説が小さい薄い文字で書かれているだけです





そして今年もっともよく着たTシャツは・・・




ヤング・マーブル・ジャイアンツ!!


youngmarble-t (338x450) (338x450)

まんまアルバムのデザイン。

ColossalYouth (150x150)




来年もまただ~れもわからないようなTシャツを探して着ようと思いますわ!


フィギュアスケート男子で使われたロック曲

フィギュアスケート大好き!

今年も昨年に引き続き羽生結弦君がショートプログラムでゲイリーの♪パリの散歩道 を使ってるし
ここらでフィギュアスケート日本男子で過去に使われたロック曲をまとめようと思いまして


まずは、ほんとに羽生結弦君、町田樹君、高橋大輔君おめでとうございます!
オリンピックがんばってください。


では羽生結弦君。
羽生君は古いロックが好きかも。
全日本選手権で優勝した後のインタビューでは
「BUMP OF CHICKEN」を聴くって言ってたけど、どうだか。。

今年のショートプログラムでは昨年同様
いろんなバンドを渡り歩いたギターリスト、ゲイリー・ムーアのソロ曲、
♪パリの散歩道を使用していますね。
本人の演技はまだこれからも見れるのでゲイリーの演奏を!

♪ゲイリー・ムーアのパリの散歩道 Parisienne Walkways
お歳を召してからの演奏です。恍惚~


先シーズン2012~2013年のエキシビジョンでは
♪ドアーズのHello, I Love You
を使っていました。
だいぶアレンジを変えてますが誰かのカバーかな。


2010~2011年のシーズンでは♪U2のVertigoを使ってます。



やはりおじさんロック趣味?
監督やコーチやその他ブレインのアドバイスなのか?


今回惜しくもオリンピック選考から外れた小塚崇彦は2011年~2012年のエキシビジョンで
ニック・ドレイクのフォークソングで演技してたけど鳥肌が立ちました。
ニック・ドレイクなんてどこで覚えたんだろう。 

ニック・ドレイクのチェロソング



そして、高橋大輔、この人の選曲はいつもロック、ないしは思わず『おっ』とか
『ニヤっ』とさせられるようなマニアックなところからもってきてます。
オリンピックで演技したフェリーニ監督でニーノ・ロータが音楽の「道」のサントラとか。


あとこれ、
♪クラウス・ノミのコールドソング



ほんと、男子は選曲が面白いです。


フィギュアスケートは
これからもスポーツとしてだけでなく音楽も重視で観ていきますわ!


日本語で歌う彼女

久しぶりにフレンチ (ёゝё)


前回、エセル・アザマを書いていて思ったんだけど
日本語で歌っている外人歌手としては大好きなフランス・ギャルは今更だけど外せない!

私もたまに口ずさんでしまう曲として
もちろん

1965年のリリースで、日本語歌詞で日本でもヒットした
♪夢見るシャンソン人形



それから、


あまりに男の子に期待し過ぎなんじゃないかと心配になる歌詞の
♪すてきな王子様 は
歌詞中の『美しく、たくましく、そして優しく』

がツボでツボでしょうがない。
そんな男、まずいないって…!

色々突っ込みどころの多い歌詞だわさ。


♪すてきな王子様





以下は夢見るシャンソン人形をカバーして歌った歌手。

どれもいいけど、弘田三枝子は妙にねちっこいよね。
最近NHKで歌っているところを見たらお元気でした。


弘田三枝子



いしだあゆみ



浅丘めぐみ





発売中!

こっそり他人のフンドシで更新をするザマす ▼*゚v゚*▼


以前よりブログに遊びに来て下さる 謎だらけのアーティスト
cellさんのCD絶賛販売中!

ここのブログに来て下さる方は多分好きだと思う。

cellzcellar / circus from a bygone era
cellzcellar.gif


cellzcellar

kilk Recordsより
myspace.com /cellzcellar


♪The strange sun [Official Video]


♪pendulum


あー、これは私が知っている限り、
cellさんの好きなモノが凝縮されたサウンドじゃないかな。
ポストロック、シューゲイザー、エレクトロニカ etc
女性ヴォーカル好きにも好まれそう。
スゴーいな、アーティストだ。
とっても評判もいいいみたい。
ザーっと試聴した感じ、えぐられる面もあり希望にも似た面もありと
起伏がある曲が多いな。好きな感じ。
「その人の作品はその人を表す」っつうのが私の持論ですが
cellさんは文章からガーッといく人だと思ったけど繊細なんだわ。
細かいですが、エレクトロニックなノイズの陰でアコースティックなギターが
ボロンボロン聴こえるのとかサウンド面ではツボです。

ところで、まだ購入していないので(∩。∩;)ゞ
これから楽しみよ♪
だってさー、毎年小遣い減っていくもん。。


全国のCDショップで発売中とのこと!




ロンドンオリンピックのマスコットとあのバンド

ロンドンオリンピックのマスコット

が ピンとこない… (-_-;)

london.gif

銀色のボディにオレンジのストライプが入った「ウェンロック」と、
銀色と青色のボディの「マンデビル」
の一つ目が怖い。



ロック界の一つ目バンドといえば、

The Residents(ザ・レジデンツ)


1970年頃より活動しているアメリカの正体不明の前衛バンド。
アルバム多数でよくわかりません。
というよりバンド自体詳しくわからない。
“謎”が売りのバンドなのでそれでいいのだ。

theresidents1.gif


medamao.gif


theresidents2.gif

理解不能な曲も多いが、案外聴き易いのがこの人たちの特徴ではないかしら!?

♪ In the Beginning & God's Business


♪Numb Erone

David Bowieの ♪Space Oddity 特集

お歳を召してきた David Bowieが
三浦友和 に似てきている気がしてしょうがない。
davidbowie555.gif



本日はDavid Bowieの“Space Oddity” という曲についてです。
この曲は昨年の皆既月食を眺めていた時の脳内BGMで
ずっと引きずっていたことから今回に至ります。

♪Davide Bowie - Space Oddity
テレビでの生ライブ。ピンクのベルボトムΣ( ̄ロ ̄lll) 


“Space Oddity” の歌詞は::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

宇宙飛行士のトム少佐が宇宙へたち、そこから地球を眺めると自分の無力さを感じる。やがて管制塔との連絡が途絶えてしまう。そしてそのまま宇宙を漂流してしまうトム少佐。というもの。(自分には壮大な宇宙とちっぽけな人間の対比が恐ろしく感じます。)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして畏れながら自分でカヴァーしてみました。
マリンバとマトリョミン、ぴーひょろろ笛?とカスタネットを
ちょっとだけ使いました。
マトリョミンは例のごとくヘタッぴでテンポも崩れ気味
ボウイ様 すみません、m( ̄ー ̄;)m

♪Space Oddity - パイクマンのカヴァー



こちらはSpace Oddityの強烈カヴァー!
あちゃーーーw( ̄▽ ̄;)wこの人たちははいったい…
志村けんがいるよね。
♪Space Oddity - Hermanos Calatrava のカヴァー


Hermanos Calatrava は
スペインで50年代から80年代までテレビ、ラジオで活躍したマノロとパコの
人気兄弟コメディアンだそうだ。。

loshermanoscalatrava.gif


“Space Oddity”は、2ndアルバムの収録曲で、アポロ宇宙船が月に行く前にできた曲。この辺は戦略だったんじゃないの?しかしボウイは他にも「Life On Mars?(火星の生活)」というタイトル曲を書いているし、そもそも宇宙への憧れがあったのだと思う。俳優として出演した映画「地球に落ちて来た男」ではカッコいい宇宙人役でしたし。
spaceoditty555.gif

映画監督であるボウイの息子は『月に囚われた男』で鮮烈デビューを果たし、その映画の舞台は宇宙。“Space Oddity”の歌詞もヒントになっている気がするんだけど、それはボウイファンのこじつけか。


最後に…

月にうさぎさんはいるね。
ひょっとしたらトム少佐もいるかもしれねぇよ

Pagination

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。